バラ選び 思い起せば・・・梅雨庭ガーデニング

テーマ:ガーデニング
ソロソロ梅雨明けε-(´・`) フー 仙台ちいです

直射日光に弱い ガーデニング仕事植物もね

梅雨空・・・梅雨庭ガーデニングは スムーズ(*´∇`*)でしたぁ~



雨の日は・・・

イチゴの小苗とり(*´∇`*)をしているよ 秋の植え付け準備中

芽の付いたライナーを ポットにのせるだけ・・・

イチゴの小苗とり

実がキングな キングワンダーイチゴ

ライナーもキングぅ~(・0・。

いちごの小苗とり

梅雨の晴れ間には・・・

初夏咲き草花の タネとり(*´∇`*)していたよ

小粒ジキタリス

正露丸スイートピー

タネとり

雨の日は・・・ポット苗の置き肥 

元気一杯成長・・・・を祈る<(_ _*)> ナムぅ~

ローズマリー

タネ床

梅雨の間に 春咲きこぼれダネが発芽(*´∇`*)してたよ

イングリッシュデージー

こぼれダネ

敵にもなるけど・・・味方にも・・・

雨と湿度の 利用出来た?(*´∇`*)かな?


小庭の薔薇は・・・薔薇期の始まりが遅かったから 今は休憩中ε-(´・`) フー 秋薔薇を期待しているよ

来年用の・・・・・薔薇仕立てイメージ開始と 薔薇選びもしてたよ |∀・)ジー

シュートを伸ばす 1季咲き薔薇・・・・アルベリックバルビエ



ベーサルシュートは 薔薇壁面仕立て予定(*´∇`*)

アルベリックバルビエ

薔薇ベーサルシュート

サイドシュートは 階段仕立て予定

一本の枝で・・・・(ヽ・∀・)アヒャ?

薔薇サイドシュート

初夏庭は 薔薇のお顔や香りを 無心に楽しんでたけど (★´ -`)(´- `☆)。o0

梅雨の期間は 2011年薔薇選びへ 早っ・・・・地デジ・・・


梅雨庭開花の草花達は 長雨でグッタリでも

今年の梅雨で ちいも一緒に グッタリすることはなかったです(*´∇`*)



グッタリハーブは・・・・

ラベンダー
 
カモミール

ハーブ

切花仕立て(*´∇`*)

ハーブの切花



梅雨の間は ほとんどの時間・・・

羽を休めてました ε-(´・`) フー


梅雨が明けて・・・カラっと夏が来れば・・・

また青々とした小庭に出会えそうぉ~ (*´∇`)ノ♪

出会えれば・・・イイけどね


ポチっと 
応援よろしくお願いします

          タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな





design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection


バラの家










 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/17 13:21
    まだ庭仕事がたくさんあるようですね
    うちの庭のベルガモツト・キャットミントといった
    長めのものは、しっかり頭を下げています
    薔薇の花も水を含んで枝が垂れ気味です。
  2. 2010/07/17 15:25
    ライナーじゃなくてランナーね(笑)ちいさんらしい^^
    来年はイチゴ畑ぇ~?ちい子ちゃんたち喜びそう!
    ちいさん庭、いつか行ってみたいなぁ、何だかナチュラリーな雰囲気が
    ほんわりと漂ってます~。
  3. 2010/07/17 15:58
    タネ取り 面白そう^^
    正露丸スイトピー まるでそっくり^^

    ラベンダーの挿し木一鉢だけ生き残ったワ
    そうそう、ヘンリーヅタも何鉢か成功!
  4. baramaru
    2010/07/17 17:00
    今年の梅雨は昼間の大雨って日もなくラクでしたね!
    暑かったけど(汗)

    カモミール、まだきれいですねぇ。
    我が家は汚くなったからとってしまいました。タネがこぼれてないかも(汗)

    アレンジ、ラベンダーにミカモミール、ブルーの花瓶でとても涼しげでいいですね。。
  5. 2010/07/17 18:43
    いちごの苗、たくさん出来ましたねぇ〜(^∀^)
    うちのいちごもランナー ガンガン伸ばしています♪
    ツルバラの仕立て 難しいそぉ(@_@) でもいつか あんず家の外壁にもバラを咲かせてみたいなあ。
  6. 2010/07/17 20:53
    YUMIです
    薔薇の勉強中です。。。(汗)
    イチゴ。。すごい勢いで増えてますね~^^
    また、楽しみがふえましたね!

    スイトピーの種ってほんとに正露丸っぽい!
    混ぜたら解らないかも~^^
    最近は、ちいちゃんがリンクしている方たちの
    ブログも見たりしています。。。
    いろいろと参考にしたいです~♪
    花の好きな方たちの話は、楽しい~^^

  7. 2010/07/17 23:56
    toledoさんへ
    プチガーデニングだけど
    本格的な秋に向けて 少しずつ始めてまぁ~す^^
    東北の梅雨明けはもう少し 
    toledoさんの所はもう梅雨明けしたのかなぁ~^^
  8. 2010/07/17 23:59
    tomboさんへ
    あはは!この前夕姫さんに 間違いを教えてもらった
    ばかりだったんですぅ~(汗)
    今度はtomboさんだったわぁ~^^
    1度覚えてしまうと・・・ずっとこんな感し(あはっ)
    30年後待ってまぁ~す^^
  9. 2010/07/18 00:02
    leonさんへ
    自家製も楽しいですよね!
    タネ管理が全然ダメで まったく発芽しない子も
    いるけどね(あはっ)
    挿し木が残ったぁ~ ちい地域は秋の挿し木なんですぅ~ すっごい!
    ヘンリーちゃん!ちいもしよぉ~っと^^
  10. 2010/07/18 00:05
    baramaruさんへ
    去年が散々だったから ことしは過ごしやすくしてくれたのね^^
    ほんと!今年は梅雨っぽくなかったですよねぇ~^^
    カモミールはちいも タネをこぼす前に摘みました
    きっと夏越ししてくれそぉ~^^
    baramaruさんから アレンジを褒めてもらえて嬉しいぃ~わぁ~^^ありがとぉ~^^
  11. 2010/07/18 00:09
    あんずさんへ
    毎年薔薇の誘引を変えて楽しんでまぁ~す^^
    コレだぁ~!!っていうのがないのぉ~(あはっ)
    へタッピーってことですよね!
    壁に釘とか打てなくて壁面は諦めモードだったけど
    フックをつけてみよぉ~と思いました^^
    さて・・どぉ~なることやら・・^^
  12. 2010/07/18 00:12
    YUMIさんへ
    混ぜたら・・・大変なことになっちゃうかもぉ~(あはっ)
    ちいリンクにも楽しいガーデニング情報満載です^^
    ビックリ情報 笑い情報もね^^
    にほんブログ村からの出会いがほとんどです^^
  13. 2010/07/18 05:37
    イチゴ。ランナーからの新しい株。いっぱい増えましたねー。先日聞いたのですが、ランナーは親株から二つ目の芽を使うと良いらしいです。
    種取りもこぼれ種も、生命力が溢れているみたいで素敵ですね~。
  14. 2010/07/18 10:57
    夕姫さんへ
    あははぁ~ん ランナーね^^
    またやってしまいましたぁ~ 
    昨日は楽天勝ったよぉ~^^
    ダルから山崎のライナーホームラン!!
    あはは!
    え?親株から二つ目の芽!ナイス!情報ありがとぉ~
    どぉ~りで 二つ目の芽が生き生きしてたのね^^
  15. 2010/07/18 13:14
    ネットニュースで東北も梅雨明けって載ってますねぇ♪
    でも、お天気タグが…午後まだ雨マークになってる~。
    苺のぴょんぴょんしたライナー…たくさん出来てる!
    ライナーで手繋いでるみたいで可愛いですね♪
    高校野球のタグ貼ろうとして…今回も失敗したYです。
    ちい様ブログの様に…なかなか出来ない~(涙)
    お天気タグにも未だに嫌われてる~(汗)
    ほんま難しいですわぁ(Y)
  16. ゆー2010
    2010/07/19 06:31
    おはようございます!
    もうスウィートピーの種が収穫できたんですね!
    やっぱりちいさんのお庭は早いなぁ。
    私は今頃やっとスウィートピーのお花が咲き出してます!
    ブルーの花瓶に活けられて涼しげなお花の演出ですね!
  17. 2010/07/20 09:39
    Y様
    ココも梅雨明けです^^
    先週から熱帯仙台・・・はぁ~
    お天気タグ!すごい昨日ですよねぇ~
    何時間後かに更新されてるし^^
    あぁ~でもPC開かないと分からない・・んだけどね^^
    高校野球タグぅ~!!ゲットしよぉ~よ!
    ちいもやってみるね^^
  18. 2010/07/20 09:41
    ゆーさんへ
    えぇ~今からスウィートピー!
    きっと品種が違うのね^^
    どんなスウィートピーかしらぁ~^^
    真夏仙台の灼熱地獄です(汗)
    イライラ感絶好調!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/61752

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧