もう少し・・・あと少し・・・このままで・・・小庭の花事情

テーマ:ガーデニング
小庭の小掃除(*´∇`*) 仙台ちいです

夏庭ラベンダーが 綺麗なお姿(*´∇`*)を保ってます

去年の長雨で 2株枯れちゃったけど 今年は大丈夫そぉ~



今日の夏庭

夏庭

初夏花の終わった 二ゲラのお姿です

カサカサ感がイイ感じ(*´∇`*) もう少しこのままで・・・

二ゲラ

スイートピーのタネ採取は

あと少し・・・・ 正露丸(風)が入ってるよ(*´∇`)ノ♪

スイートピー

今日のプチガーデ二ング

パセリ

フェンネル

ローズマリー

タイム

を煮出しした ハーブエキスで小庭の病害虫予防(*´∇`*)をしたよ

木酢液=ニームオイル+ハーブエキス

病害虫予防液


今はラベンダーのお姿があまりにも 綺麗で・・・・"(""▽""*) アヒョ"

ドライにするのが・・・モッタイナイ

でも次の雨予報の前の日は 思いっきり切る予定なんだけどね



白ラベンダーも 綺麗でしょ(*´∇`)ノ♪

ラベンダー

ラベンダーの香り袋を作る 予定だけど

花が咲く前に…( ̄。 ̄;)・・・・っか・・・・3分咲きぐらい?

もう少しこのままで・・・・(*´∇`*)

ラベンダー

去年作った ラベンダーの香り袋

子供達には 臭い(ーдー)・・・っと言われて 全部ちいチェストへ・・・

子供達がラベンダーの香りに酔いしれるのは まだ先ね(¨* )

ラベンダーの香り袋


夏が来たら・・・収穫したり タネ採取したり・・・夢(¨* ) 見てたけど・・・

せっかくだから・・・もう少し・・・・そのままで楽しみたいよね



6才のお誕生日を迎えた ちい子

6歳の誕生日

足で目隠し・・・頑張ってます

( ̄□ ̄;)!!柔っ




ポチっと 
応援よろしくお願いします

          タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               

あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな



design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection








 ページトップ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/12 14:26
    キティーちゃんのケーキかわいいなぁ
    ルリタマはうちと同じ感じですね
    ニゲラはいつの間にか他の花に占領されている
    スイーシピィーは種を付け始めています
    また、雨降りです 
  2. 2010/07/12 17:20
    こんにちは♪ いつも楽しく拝見しています(*^^*)

    白ラベンダー綺麗ですね!わたしもこの春、ラベンダーを2株植えました。良い香りですよね〜(^∀^)

    ちい子チャン可愛いですね!身体 柔らかっ!!
  3. 2010/07/12 18:49
    YUMIです
    ちい子ちゃん、お誕生日おめでとうございます~♡
    体。。柔らかい~バレエ向き~
    キティちゃんのケーキかわいいですね~^^

    ラベンダー、きれいですね!
    うちのラベンダーは、大雨・長雨で
    全滅~しました!
    今日もバケツをひっくり返したような大雨。。(汗)
    白いラベンダーもあるんですね!
    初めて見ました。。珍しい~
    来年は、ニゲラを植えてみたいです。。
    ふわふわ感がステキ~♪
    ハーブエキス。。ちょっとワクワクしています!
  4. 2010/07/12 21:16
    toledoさんへ
    今回はちい母さんのお友達のケーキ屋さんで
    買ってきましたぁ~^^
    ルリタマはちい庭初花で驚きの連続です
    トゲトゲが日に日に硬くなってくるんですね!
    ココは長雨が続かず 日中は晴れ続きです^^
    今年は恵まれたのかなぁ~^^ 
  5. 2010/07/12 21:19
    あんずさんへ
    初コメありがとぉ~です^^
    来客があると ラベンダーの香りに酔いしれてくれるんですぅ~^^とっても嬉しいですよね!
    今年はお天気にも恵まれて とってもいい感じ^^
    あんずさんのラベンダーも元気に育ってちょっ^^
    持ち上げられると・・・テングになって勢いが増すちい子・・・(あはっ)
  6. 2010/07/12 21:24
    YUMIさんへ
    6才には思えないほど 大人っぷり・・のちい子(汗)
    キティは大人の女性でも愛されてますよね^^
    えぇ~ ラベンダーが全滅ぅ~(ショォ~ック!)
    去年の長雨でラベンダーの消滅を思い出しますぅ~(泣)
    ハーブエキスを病害虫予防に使うなんて
    ちょっとオシャレでしょ^^
    気休め・・・かもしれないけど 楽しいガーデニングね^^
  7. baramaru
    2010/07/12 22:47
    ちい子ちゃん、お誕生日おめでとう!
    ピンクのレオタードがとっても似合ってますよ。
    その素敵な笑顔がずっと続きますように。。

    キティーちゃんのケーキ、切るのがもったいないですね。でも食べたいし~(笑)

    私も去年新しく植えたラベンダー、全滅しました(泣)
    白いラベンダーも素敵ですね。
    来年植えてみようかなぁ。。
  8. ゆー2010
    2010/07/13 05:28
    ちい子ちゃんのお誕生日おめでとうございます~!!
    すっごくかわいい~、身体も柔らかそうで将来は
    有望なバレリーナですね!!
    ちい子ちゃんが健康に恵まれて、新しい発見と
    楽しいことがたくさんの一年になりますように。

    この前のラベンダーフィールドで
    白のラベンダーを見ました。
    ちいさんのお庭にもあるんですね!
    我が家のは普通の紫のです。
    すでにドライフラワーにしましたが、
    しょんぼり、今年は小さい束ひとつだけ(泣)
    来年は収穫できるといいけど・・・。
  9. 2010/07/13 09:53
    baramaruさんへ
    今年の誕生日プレゼントは高くつきましたぁ~(汗)
    ケーキ・・(汗)どうしてもキティちゃん!!
    女の子は頑固・・・だわぁ~(泣)
    今年のラベンダーは 去年と違って生き生きですよね!
    長雨って植物達にも私達にとっても・・・
    うんざり・・・
    白ラベンダーはおすすめです^^
  10. 2010/07/13 09:55
    ゆーさんへ
    ちい子が聞いたら喜ぶわぁ~^^
    お祝いのお言葉ありがとぉ~
    ゆーさんの娘ちゃんも
    鳥になって大空を飛びまわれますよぉ~に^^
    今日の午後からココは本降りの雨みたい
    今日思いっきり 収穫しまぁ~す^^
  11. 2010/07/13 11:03
    ちいこちゃんのかわゆいお顔を拝見できて嬉し~
    お母さんがとても元気なので、ちい子ちゃんたちもすくすくといい子供さんに育っておいででしょう(^_^)/

    ハーブエキスは毎時で病害虫退治のためだったんですね。
    確かに虫よけにハーブを使うんでした(-_-;)
    私もローズマリーがぼさぼさでもったいないからまじでやります!
  12. 2010/07/13 12:32
    ゆり子さんへ
    ローズマリーの香りは絶品ですよね!
    スープに入れたら すごくイイ香りでしたぁ~^^
    虫除けハーブ!効目バッチリなら最高ぉ~だわぁ~^^
    ゆり子さんローズマリーは収穫し放題なんですね!
    ちいガーデンのローズマリーは もっとモッサになってほしいぃ~です(汗)
  13. 2010/07/13 14:07
    ちい子ちゃんお誕生日おめでとー。
    ハーブエキスの謎がとけましたぁ。
    フェンネル花が咲いちゃったので収穫して作ってみるー!
    ニームオイルの香りが緩和される…かなぁ?
  14. 2010/07/14 09:49
    tomboさんへ
    ありがとぉ~^^
    謎が解けましたか!
    ニームの香りは・・・・されないかもぉ~(あはは!)
    ニームの量にもよるけど ちい稀釈だと
    ニームが充満・・・(汗)
    今度はハーブエキスを濃く作って 多く入れてみます
    tomboさんも試してみてぇ~^^
  15. maico
    2010/07/14 17:56
    ご訪問が遅くなりました(^^;
    お誕生日おめでとう♪
    ケーキもかわいいね♪

    足で目隠しって、体を反らせているのね(><)
    やっとわかったmaicoです(¬¬;遅(><)


    ラベンダーキレいですね~
    違うタイプの物を植えていたので、ポプリになるラベンダーを植えようかな~
    って、、、あ~しようこ~しようって来年になっちゃうね(^^;
  16. 2010/07/15 12:04
    マイコさんへ
    今年が最後の幼稚園生活です
    来年は全員小学校ぉ~^^
    嬉しくもあり・・・寂しくもあり・・・・
    あはは!雑技団ばりでしょ^^
    エビソリちい子^^

    ラベンダーや花の植え替えは 秋がベスト!
    だと勝手に思ってまぁ~す^^
    ノンビリ・・ゆっくりが一番楽しいですよね!^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/61136

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧