増やして 広げて 楽しんで

テーマ:ガーデニング
桜満開ココまで届いたよぉ~(*´∇`*) 仙台ちいです まだまだ北上中 忘れないでねぇ~

5月の連休では 帰省に合わせて青森でも 桜が見れそぉ~
多肉コーナーのりんごの木箱もぉ~ 忘れずにぃ~(^∀^*)ハイ♪

去年は開花から3日で満開だったけど 今年は長く楽しめそぉ~(*´∇`*)



公園の桜

公園の桜


庭友さんから 種を貰って以来・・・増やして 広げて 楽しんで・・・・

まれに桜色のグラが入る イングリッシュデージー・・・・・いい事ヽ(・A ・ )ノ!!!!ありそぉ~

イチゴみたいに美味しそうでしょヽ(^∀^*)ノ♪ 
本物イチゴはコロンとしたつぼみが うずくまってましたよぉ~
 


去年の秋蒔き
イングリッシュデージー

イングリッシュデージー


イングリッシュデージー と同じキク科の シャスターデージーのつぼみ(*´∇`*)

去年の春の種まきだったから ここまでくるのに ものすごくε-(´・`) フー 長く感じましたぁ~

うずくまったつぼみを たくさん見られるように なってきて

長かった冬から 開放される瞬間ですね(*´∇`*)



去年の春蒔き
シャスターデージー

シャスターデージーのつぼみ


またまたキク科の エリゲロン 

去年庭友さんからもらった親株から 去年秋に挿し木にした子株(*´∇`*)です

こんもりするだけだと思ってたけど 横にも広がるんですねぇ~
今年は スマートなグランドカバーで楽しめそぉ~

日当たりのイイ 子株は 元気モリモリ(*´∇`*)



去年秋の挿し木
エリゲロン

エリゲロンのつぼみ


早咲きフレンチ系ラベンダーのつぼみも 包まってましたよぉ~(*´∇`*)

去年の東北梅雨明けなしで 農家の農作物のダメージが大きかったけど・・・・

ちい庭3株のラベンダーも 復活を祈る間もなく いっきに枯れましたぁ~ε-(ーдー)ハァ
ラベンダーの消滅ダメージは 大きいなぁ~ ε-(ーдー)ハァ

フレンチ系は大丈夫だったけどね ε-(´・`) フー



数年前秋の挿し木
ラベンダー

ラベンダーのつぼみ


ちなみに・・・・

野菜種も分けてもらって 発芽を待ってまぁ~す(*´∇`*)

花の種よりも 野菜の種の方が発芽が綺麗に揃って 簡単( ̄0 ̄)!!なんですね
このままゆっくり気温が上がってくれれば・・・
今週中にも すべて発芽しそぉ~です(*´∇`*)



野菜の種栽培

野菜の種栽培

レタス(発芽)
にんじん
セロリ
カブ(発芽)
夏菜



庭友さんのお庭の植物が ちい庭・・ココo(゜▽゜o)にも(o゜▽゜)oアッチにも

元気に育ってますよぉ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ポチっと 
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/26 15:34
    昨日弘前から帰ってきた近所の方、「桜見に行ったのに
    全然咲いていなかった~」って言ってました(哀)
    このまま行くとGWはいい感じそうー。

    エリゲロン、広がると草原の様になって
    少女に戻った気分になりますね。気分だけ(笑)
  2. maki*
    2010/04/26 16:26
    仙台にも春が来ましたねぇ~(*^_^*)
    たくさんのビニールポットで育てて・・すごいなぁ。
    そういえばエリゲロン昨年購入したけど
    大きくなりすぎてひっこ抜いちゃったわ。
  3. baramaru
    2010/04/26 16:53
    こんにちわ~
    ようやくサクラ満開ですね!
    特にお花見に行くわけじゃないけどなんかうれしい。。

    去年、ラベンダーダメになったのちいさんも?
    私も新しく植えた5株全滅…(泣)
    今年はどうかなぁ…ってやっとサクラが咲いたらもう梅雨の心配するおばさんです。。(笑)

    おひさまにしっかり頑張ってもらって野菜も育ててもらわなきゃね!
  4. 2010/04/26 19:25
    YUMIです
    桜が何回も見れるなんて。。。いいなぁ~♪
    こちらの桜は、葉っぱがモッサモサ。。です!
    イングリシュデージーかわいい~♪
    いちごも順調みたいで楽しみですね!
    つぼみがいっぱいだと、
    嬉しくてワクワクしますよね~☆

  5. 2010/04/26 19:58
    いっぱい ポチッとするところが増えましたね
    見るたびに進化するちいブログ 楽しいです
    仙台の桜はこれからが本番と言うところですね
    どんどん北上だね
    ウチのラベンダーはまだの様なきがします
    チューリツプは咲きました。
  6. 2010/04/26 23:09
    発芽やつぼみ・・・なにかウキウキしますね^^
    春だというのに、なかなか実感が有りませんが、植物を見ていると・・・やはり春なんですね^^v
  7. 2010/04/27 00:24
    素敵な桃色のイングリッシュデージーを皮切りに、次々と花の蕾が出来てますねー。
    そして、野菜! 沢山の野菜苗が未来の食卓を彩ると思うと楽しくなります(^^
  8. ゆー2010
    2010/04/27 06:23
    ちいさん、おひさしぶりです!
    戻ってきました~。

    桜綺麗ですね!
    私も関東で楽しんで来ましたよ。
    やっぱり日本の春はいいですねぇ。しじみじ。

    娘の日本の学校体験は成功に終わりました!
    ちょっと緊張していたみたいだけど楽しかったらしく
    もっと行きたかったと涙してました。
    また来年の春に行きたいなぁって思います・・・
  9. 2010/04/27 13:13
    ふわわさんへ
    野菜の種蒔きは今年初めてしたんだけど
    花に比べて発芽は早いし 
    発芽も綺麗に揃ってるんですよぉ~^^
    野菜の前に種まきした 花の種はポツポツ発芽
    不安だわぁ~(汗)
  10. 2010/04/27 13:16
    tomboさんへ
    毎年青森はGWが花見シーズンなんですよぉ~^^
    毎年 近くの公園で花見しながら 
    ポニーに乗って遊んできますよぉ~^^
    ポニーに乗るのは子供達だけどね^^
    ちいがポニーに乗ったら 潰れちゃいそうだからね
  11. 2010/04/27 13:20
    makiさんへ
    あぁ~もったいないぃ~エリゲロン・・
    って・・どれだけ大きく育ったんですかねぇ~^^
    よっぽどすごい成長ブリだったんでしょぉ~ねぇ~
    挿し木の方はちょうど今は小庭サイズですよぉ~
    コレくらいでちょうどいいのかなぁ~
    花後の急成長に追いつけるかしらぁ~(あはっ)
  12. 2010/04/27 13:23
    baramaruさんへ
    baramaruさんのブログ写真の桜はとっても綺麗でしたよぉ~ モデルも喜んでそぉ~^^
    あはは!ちいもゴザ敷いて・・・お弁当ひろげて・・
    っとまではしないけど・・開花のお便りを聞くと
    気分も晴れ晴れぇ~ したい所だけど
    雨降ってまぁ~す(あぁ~)
  13. 2010/04/27 13:27
    YUMIさんへ
    本格的な花見は青森で・・のちいです
    桜の木の下のバーベキューは最高です!
    お天気次第だけどね(あはっ)

    イングリッシュデージーは
    スィートアリッサムみたいに
    手間いらずですよぉ~^^
    花期は夏で終わっちゃうけどね^^
  14. 2010/04/27 13:30
    toledoさんへ
    ポチバナー可愛いですよね!
    今はバナーを選ぶのがとっても楽しみですよぉ~
    ブロ村で1位だったんですね!
    ちいは人気ブログランキングの方を
    ポチってましたよぉ~(汗)
    時々toledoさんブログを見かけますよぉ~^^
    上位目指してがんばって!^^
  15. 2010/04/27 13:33
    さとちゃんへ
    そうそうぉ~春なんですよねぇ~・・なう!
    冷たい雨がシトシトです・・・なう!
    しつこ!
    コロンとしたつぼみは可愛いですよね!
    クリローちゃんのつぼみはさっさと 諦めて
    クレマのつぼみを待ってまぁ~す^^
  16. 2010/04/27 13:35
    夕姫さんへ
    今日はスナックエンドウを畑に植え付け予定だったけど
    出来ませんでしたぁ~(あぁ~)
    雨です(あぁ~)
    食卓の彩りぃ~~~(汗)
    単色の緑が並びそぉ~(あはっ)
  17. 2010/04/27 13:39
    ゆー2010さんへ
    お久しぶりです^^
    日本の桜を堪能できたんですね!
    娘さんの涙を思い出すと・・・・
    ちい家の子供達でよかったら いつでも遊びに行くのにぃ~・・・夢のまた夢だわぁ~(あはは!)
    日本語ベラベラだけどね(あはは!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/51066

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧