庭仕事が出来そうで出来なかった日

テーマ:キッチンガーデニング
お花見ちょうちん点灯式が始まった仙台ちいです
仙台市の榴ヶ岡公園 開花は12日頃だそうぉ~です

蘭が立派( ̄0 ̄)!!に咲いてくれました
 


左はシンビジウムヽ( ̄▽ ̄)ノ
右は君子蘭
シンビジウムと君子蘭


家庭菜園0年 室内じゃがいも芽出し中

1階の美容室南向きの出窓が一番ベストな場所だったけど・・・・ 

「蘭と一緒にじゃがいも置かしてぇ~ヽ(´∀`)ノ 」

ちい母さん 「ココには置かないでぇ~(。・x・)」 却下
ちい子(娘)の部屋の出窓へ・・・ 「o(゚Д゚)っ!きたなぁ~い」

そんな事言わないでぇ~ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪



今週植え付け?予定です(*´∇`)ノ 
じゃがいもの芽だし

畑友さんおすすめ キタアカリ


外の庭では春に開花予定の 植物達のつぼみが下の方でうずくまってましたぁ~(*´∇`*)

「きゃぁ~ つぼみ!!つぼみ!!。(ёё。)(。ёё)。きゃぁ~ ほらぁ~ココにもぉ~」


薔薇アルベリックバルビエ
挿し木3年生?ぐらいかなぁ~
来年用のベーサルシュート(*´∇`*)
薔薇のベーサルシュート


室内は日差しが入って暖かかったけど・・・ 

外の庭仕事に 不向きな強風ぅ~(´σ `)

でもパパさんのいる日に 土のフルイ作業を・・・・・・

やっぱり 乾いた土が(´σ `)すっ飛びましたぁ~ 今度にしよぉ~っ


日差しだけは 長い冬の終わりを感じた仙台  そうだヽ(・A ・ )ノ!!!!タイヤ交換しに行こうぉ~

冬将軍はこないよねぇ~(´σ `)?



兜

油断禁物ぜよ!


ポチっと 
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
             
                                 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/05 01:05
    ちいさんも歴女ですか^^
    最後の『油断禁物ぜよ!』大爆笑でした。

    こちら信州も、冬の終わりを感じました。五月の節句に向けて、いろいろと楽しみの季節ですね^^v
  2. 2010/04/05 07:36
    ベイサルシュートだらけ~!羨ましい…。
    挿し木3年でここまでになるとは、強健なんですね。

    キタアカリ好き好き~!黄色くてもっちりですよね~。
    秋には沢山収穫できるといいですね。

    「油断禁物ぜよ!」
    さとちゃんさんのコメントで気付いて、私もお腹抱えて
    笑っちゃいました~。
  3. 2010/04/05 10:14
    仙台はまだまだ寒いですよね、
    いただいた黒ポットの苗や挿し芽していたもの、植え付けしてもいいものか心配でまだ待機中です。

    ジャガイモの苗芋を昨日購入しました。
    近場のケーヨーD2に珍しい品種がそらっているので、びっくり!
    キタアカリ・男爵・メークインの3種類を購入、前年と同じ品種です。
    4月10日(土)に植え付け予定です。
  4. maki*
    2010/04/05 17:34
    ちいさんのところにまた遊びに来られるなんて
    本当に嬉しいわ。
    ちいさん節健在だし♪
    本当に楽しいブログね^^
    htmlもたくさんお勉強されたのですね。
    ちいさんの素敵なブログを見て私も久しぶりに
    htmlいじりたくなってきたなぁ~。
    なんか、記事に関係のないコメントですみません。
  5. 2010/04/05 18:50
    ジャガイモ 汚いぜよ~
    点々取ったら 韓国語にもなる
    汚いセヨ~
    しかし、食べ物は重要です!

    ジャガイモ植えたいな~
  6. 2010/04/05 19:40
    YUMIです~
    じゃがいもは、新芽が霜でだめに
    なるらしいですね~!
    こちらでは、思いつかないけど。。。
    出窓で新芽を出してから、植えるんですね~♪
    すごいなぁ~!寒い地区の工夫ですね!
    ちい子ちゃんは、いやかもしれないけど~
    まだ、寒そうな仙台ですね!
    こちら熊本は、暑いと感じた一日でしたよ~☆
  7. 2010/04/05 20:36
    ジャガイモの種芋って日に当てて芽出しするんですねぇ。初めて知りました。
    昔、小学校で植えたときは何も考えずに植えてた気がします。
    まだまだ勉強不足ですねぇ。
  8. 2010/04/05 23:08
    さとちゃんへ 
    あはは!なんちゃって歴女かなぁ~^^
    大奥好きです(あはっ)
    今回は さかもっちゃんバージョンで・・・^^
    さとちゃんの所も日差しが暖かだったんですねぇ~
    これからも楽しむぜよ!^^
  9. 2010/04/05 23:11
    tomboさんへ
    この子は強健です^^
    木酢も株元周りだけで十分だし ちい庭向き№1^^
    おぉ~キタアカリをご試食おありですかぁ~
    いいなぁ~・・・収穫出来るかなぁ~(あはっ)
    不安ぜよ!(なんか変)
  10. 2010/04/05 23:15
    kikiさんへ お久しぶりです^^(ココでは・・)
    いつでも 植え付けOKですよぉ~
    場所選ばず・・・土選ばず・・肥料もいらない子です
    D2ですねぇ~ ちいもキタアカリをココでかいましたぁ~^^色々教えてくれてありがとぉ~です
    また遊びにきてちょぉ~^^
  11. 2010/04/05 23:19
    みちゃさんへ 
    この前原町中でママバレーしてきましたよぉ~^^
    一通が多くて・・袋のネズミ(袋小路)のようになっちゃいましたぁ~(あはっ)
    玄関は金運所ですよねぇ~ 
    金運ばっかり気にしすぎて・・家中まっ黄色になりそぉ~(あはっ)玄関に植物!ちいも置いてるぜよ!
  12. 2010/04/05 23:25
    makiさんへ
    htmlって最初は何のことだかサッパリぃ~~(泣)
    だったけど いじるの楽しいぃ~ですよねぇ~
    ココはhtmlに限りがありすぎて・・
    コレが限界ですよねぇ~(ストレスぅ~)
    その分makiさんブログを心待ちにしてまぁ~す^^
    今はプロフィール画像を製作中でぇ~す^^
  13. 2010/04/05 23:27
    おはなさんへ 
    韓国語喋れるんですかぁ~
    あにょはせよぉ~~~(コレでいいのかなぁ~)
    ニーハオ~(コレは中国語っか)
    でも見た目はたしかに・・
    綺麗な物じゃないですよねぇ~ 
    子供は正直だからね(あはは)
  14. 2010/04/05 23:33
    YUMIさんへ 
    新芽は大事に扱うって教わったけど・・
    植え付け前の灰をつける作業を見せてもらったら・・
    なんとも荒々しいまぶし方ぁ~(あはは!)
    バケツごと上下に揺さぶってましたぁ~
    さすが・・・ベテランさんは違いますよねぇ~^^
    ベテランさんは 買ってきた袋ごと置きっぱなしで
    芽を出せててます(さすが!)
    ちい家は数が少ないし・・初心者は基本に忠実ぅ~^^
  15. 2010/04/05 23:36
    夕姫さんへ ちいは種芋の存在を知らなかったでぇ~す
    花の種をイメージしてましたぁ~(あはっ)
    芽だしをしておくのは東北限定なのかなぁ~^^
    ちいもよく知らないんですよぉ~
    先輩畑友さんに言われるがまま・・・(あはぁ~)
    ちいも今年から勉強ですねぇ~^^
  16. 2010/04/06 21:21
    ふわわさんへ 
    この蘭は東北でも育てやすくて
    初心者ちいでも これぐらいならOK!!かもぉ~^^
    蘭展とは比べものにならないけどね(あはっ)
    買ったときはもっとゴージャスだったけど
    だんだん・・・花が少なくなってきちゃったぁ~^^
    でも存在感はバッチリ!ですよねぇ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/48086

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧