葉っぱ布団

テーマ:堆肥作り



今日は風が穏やか 仙台ちいです
こんな日は・・・・お庭へ
ミモザ 

 ミモザです

 つぼみがコロコロしています
 
 ( *´エ`)カワイイ

 
 
 緑色だった つぼみが

 黄緑色になっていました


吹きさらしのちい庭です 
いろんな葉っぱが 植物の布団代わりになっています 
冬庭

キャベツや白菜の葉も

入っている時があります (* ̄(エ) ̄*) ポッ

自然な生ゴミ堆肥と 腐葉土ですね

 
 
風に飛ばされて 

ちい庭にやってくるので

隅っこばかりに溜まってます


葉っぱ布団の下を覗いてみました
子持ちレンゲ
去年の葉が枯れて

新しい 子キャベツみたいな

多肉植物の 子持ちレンゲがいました


まだ寝ててもいいので

葉っぱを戻しました


お花見の季節・・・

布団を外すのが楽しみです

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/07 23:32
    うちの庭は木が多いので、落ち葉も凄いです
    できるだけ拾います、落ち葉の下の植物は
    暖かで良いと思うのですが
    虫の隠れ家になりやすいので拾います
  2. ゆり子
    2010/01/08 07:37
    うふっ、ちいちゃんらしい。
    でも寒い日でも時々お庭を見ると、スノードロップの芽が出ていたり、ミスミソウのつぼみが見えたり…
    私も落ち葉の布団そっとはがしてみよっと。
  3. 2010/01/08 11:31
    かなり遅い挨拶ですが・・・
    明けましておめでとうございます。
    「いつも通り」にやっとやりました。

    畑もよかったですね!
    ちいちゃんジュニア達が畑にいる写真を見てすごく嬉しくなりました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  4. 2010/01/08 11:50
    ミモザ楽しみですね。tombo庭のセダムも子愛らしいキャベツちゃんがついています。ああ~、春が待ち遠しい~。
  5. 2010/01/08 13:01
    子持ちレンゲ可愛い!!
    ふふふ、お布団をかけ直してあげるちいお母さんですね♪

    葉っぱ、暖かいんですねぇ。
    以前、苗花屋さんで勤めていた時は、寒い日は
    ケース引っ張って、軒に入れたり室内に入れたり
    してましたが、葉っぱのお布団があれば…って
    それじゃお花が売れませんね(笑)(Y)

  6. 2010/01/08 19:02
    ミモザの蕾が黄色っていう事は。。
    もうすぐ咲くのかな~!
    ミモザ。。大好きなんだけど、
    大きくなるからって、植えさせてもらえない。。(涙)
    庭、狭いし。。ミモザの花ってかわいいですよね~

    子持ちレンゲは、外で育つんですね~☆
    ほんとに、キャベツみたい。。
    でも、色がついてたらバラにも見える。。
    寄せ植えすると、かわいいかも~♪

  7. 2010/01/08 23:48
    子持ちレンゲ、枯葉の下に隠れて春を待ってるんですね。庭に多肉が直植えできるとは思ってませんでした。
    こちらは最近雪が多いので、雪の布団になるのかな? ひゃー、寒そうです。
  8. 2010/01/09 00:00
    toledoさんへ 害虫の隠れ家は嫌ですねぇ~~ ひゃ~!! でも虫も必死ですね^^
    人間の目から逃げる為に いたるところに隠れますよね^^ソロソロ 薔薇の誘引しなくちゃって思ってるけど・・いるんですよねぇ~ 誘引ヒモも中に・・・ひゃ~~!!
  9. 2010/01/09 00:02
    ゆり子さんへ 葉っぱの下ってすごく気になるちいです^^ 何個が消滅していた子もいたけど この子の生きている姿を見たときは 感激しちゃいましたぁ~^^

    ゆり子さんのお庭でも 葉っぱの下で 気持ちよさそぉ~にしていそぉ~ですね^^
  10. 2010/01/09 00:05
    ふわわさんへ 隅の角っこに この子はいます^^ 葉っぱに埋もれても 息苦しくないのかなぁ~ お日様にも当たらないのに 植物ってすごいんですね! 薔薇だなんて^^・・ちいはキャベツ・・・かと(あはっ)
  11. 2010/01/09 00:07
    kikiさんへ こちらこそ よろしくですぅ~^^
    クリスマスから大変でしたね ちいも色々ありましたが 今は畑仕事やお庭仕事を 楽しんでまぁ~す^^

  12. 2010/01/09 00:10
    tomboさんへ tomboさんのブログつながりで 夕姫さんとブロ友になりました^^ありがとうです

    tomboさんのお庭でも キャベツちゃんが 息を潜めて 春を待っているんですねぇ~ セダムは初心者なので どうぞよろしくです^^
     
  13. 2010/01/09 00:14
    Y様 バサッとかけちゃましたぁ~(笑)いつものクセが・・・
    あははっ!お花屋さんのお花が葉っぱに埋もれていたら ビックリですね^^ ちい庭ならではの保温方法ですが 本当はほりあげた方がいいのかなぁ~・・・・っと思ったちいでしたぁ~(面倒くさがり)
  14. 2010/01/09 00:16
    いのっちさんへ 初コメありがとうです^^
    多肉は去年お買い求めいたしましたぁ~(ドキドキ)
    どんな性質か全く知らないで買ったので ココで冬越ししちゃってます(あはっ)色々教えて下さいねぇ~^^
  15. 2010/01/09 00:20
    YUMIさんへ ちい庭ミモザちゃんは 去年の9月頃から蕾を付け始めて 咲くのは4月頃です^^
    だしかに・・・・大きくなりますねぇ~ 横広がりになっちゃって ちいもどうにかしたいぐらいです でも鉢植えならコンパクトに仕立てられるかもぉ~^^

    子持ちレンゲって ココで冬越ししちゃっていいのか・・・ちいもサッパリです(あはっ) どうなるのか楽しみですね^^寄せ植え・・いいかもぉ~^^
  16. 2010/01/09 00:23
    夕姫さんへ 初コメありがとうです^^ 買った時に 店員さんから 寒さに強い子ですよぉ~って教えられたけど 夏に強い植物って 寒さに弱いって思いますよね^^この子のいる場所が霜の当たらない場所だからかなぁ~ でもこれからもっと寒くなるから・・・・・どうしょぉ~枯れちゃったりして(のん気)
  17. kumi
    2010/01/09 15:46
    ホントだ!
    緑色だし蕾もいっぱい♪
    ウチのはこれからどーなるんだろ・・・
  18. 2010/01/09 23:51
    やっぱり種類がkumiさんのミモザとちがいますよねぇ~ 知ってたら・・・kumiさんのミモザを選んでたかもぉ~ グラデーションがステキなんですもん^^種類が違えば性格もきっと違うような気がしまぁ~す 近所の方のkumiさんミモザは 毎年しっかり咲いてますよぉ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/38114

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧