のんびり休日

テーマ:ガーデニング

暖かい日差しに誘われて庭にでてみたけど、外は風は冷たいし、鼻はムズムズ、鼻をすすり頭は痛いわで、即行退散してまいりました。

3月は春目前でいろいろ庭仕事したいのですが、花粉症のせいと、この時期仕事が一番忙しくバテ気味なので、庭仕事がはかどりません。

したい事はたくさんあるのに行動がともないません。西洋芝の種まきの時期までに、レンガの配置をかえたかったのですが、まだ半分も終わっていません(;_:)

今日は久々に旦那さんのお休みと私のお休みが一緒なので、ゆっくり、のんびり、だらだら、だらだら。こういう日はレコーダーに撮りだめしていた番組を見ます。お気に入りは、NHKの京都大原のベニシアさんの番組と、世界ふれあい街歩き。ベニシアさんの番組は庭のことやハーブの事いろいろ参考になるし、街歩きは、行った気分になれるし、街の人のお家の中やお庭も見れたりするので参考になります。どっちもほんと、まったりできて、癒されます。途中で夢の中に・・・ということも多々ありますが・・・。

ヒヤシンス

ヒアシンスのつぼみが覗いてて、なんだか竹の中のかぐや姫みたいにみえました。

 

 

 

こちらは昨年さし芽したクレマチスに小さい蕾がついてます。

クレマチス カートマニージョー多分クレマチスのカートマニジョーという品種だと思うのですが母が昨年購入してくれたもので品種を聞いたらクレマチスとしかわからないとのこと。  

 いろいろ調べてこの品種だとおもったのですが、何を勘違いしたのか花後に強剪定してしまいました。よくよく調べたら弱剪定でいいみたい。

強剪定してしまったおかげ(?)でいっぱいさし芽に成功しまして、そのうちの一株です。 親株の方は花芽はついていますが、オベリスクに絡められるツルの長さがなく、なんだかしょぼいです。(なので写真なし)

 

 

このクレマチスは残念ながら昨年枯らしてしまったんです。

常緑で冬に咲いてくれるクレマチスです。

昨年の冬、2年目で、けっこうたくさんの花をつけてくれて素敵だったのですが、鉢植えから地植えにした後、枯らしてしまいました((+_+))

この前、ホームセンターでこの品種を発見!手が伸びかけましたが、また枯らしてしまうのでは・・・と躊躇してしまいました。

リベンジするべきか(ー_ー)!!今度行って、まだ売ってたら買おうかな・・・。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/03/08 19:56
    確かにオムライスの写真がない・・・(笑)
    全然おかしくなかったですよ~
    とっても美味しそうだったのに~。

    鼻ムズムズで大変そうですねぇ。
    お薬を飲んでお大事になさってくださいね。
    [Res]run
    2011/03/08 21:04
    Ruiさん フォローしていただきまして、ありがとうございます(*^。^*)
    また今度、リベンジで料理の写真チャレンジします!


  2. 2011/03/08 20:55
    わぁ♪ 「猫のしっぽカエルの手」は我が家も毎回欠かさず録ってます。
    世界ふれあい街歩きも大好きです。
    ほんとに気持ちがふんわりしますね~。
    ヒヤシンスの蕾、これから膨らんでいくのが楽しみですね**
    花粉症と年度末...どうぞお大事にしてくださいね。
    [Res]run
    2011/03/08 21:12
    いいですよね、あの番組!!我が家も毎回録画してるので、自分でDVDBOX作れそうです。
    ベニシアさんは本も買っちゃいました。

    早く花粉のないバラの季節来ないかな~。

  3. 2011/03/09 14:26
    冬咲きのクレマチスですが、私も同じように、鉢植えを地に下ろしたら、枯れてしまいました。
    植える時期や、根をしっかりほぐしたりとか、もう少し気を使ってあげれば、そんなことにならなかったのにと、反省です。夏の蒸れには弱いようです。

    [Res]run
    2011/03/10 09:38
    はっちゃんさんのところでもですか~。
    やっぱり難しい所があるんですね。

    今思えば暑さにはあんまり強くないと聞いていたので、株元が日陰になるコンクリート塀のコーナーに植えたのが、逆に蒸れちゃったのかもしれないです。
    さし芽しとけば、良かった~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/86636