我が家の庭の成長記③
せっかくのお休みだったのに、今日は一日雨。お庭の作業もできず。
なので、前回よりかなり、時間が経ってしまいましたが、ようやく成長記③です(^_^;)
リビングの窓から、外に出られるようにはなりましたが、軒がないので、靴を置いておけないので、結局、玄関から出入りすることに。
サンルームとかテラスとか何か付けたいなぁと、思い悩むこと3年以上。
今年初め遂に決断!!!工事を依頼しました。
取り付けたのは、タカショーのJポーチ。(私が庭ブロを知ったきっかけです)
洗濯物干し用の屋根じゃ、ちょっとかっこつかないので、ウッドフェンスに合わせた木目にしようと。
値段は張りましたが、デザインに惹かれ、決めました。
決め手となったデザインは、この垂木のでっぱり。そう、ここにツルバラが絡んだら素敵じゃないですか~屋根の両サイドの柱にバラを植えて・・・夢は膨らみます(#^.^#)
ここには、ブランピエールロンサールとジェネラシオンジャルダンを植えたのました(#^.^#)ここを覆うように咲くのはいつになるでしょう・・・
屋根の下は通常、ウッドデッキとか、タイルのテラスとか作られるのでしょうが、庭のスペースが少ないので、土の部分を減らしてしまう事に抵抗もあったし、
段差ができてしまことで作業しづらくなっちゃうんじゃないかという不安もあり、決断できず、とりあえず、土のまま残してもらう事にして、将来的に欲しくなったら、作れるように、屋根を高めに作ってもらいました。
屋根の下はもともと芝生だったのですが、そこでよく作業するので、芝生が傷みがち。それに屋根が出来たら、雨があたらず、水切れしやすいので、管理がより大変になるなぁ・・・と。
で、そこに煉瓦でも敷こうかと思ったのですが、レンガを購入するのって、結構重労働で、前回購入したときの事を思い出してしまいました。ホームセンターで購入するのも、車に乗せるのも、車から下して、庭に運び、そこから、敷き詰め作業・・・・考えるだけで疲れる(>_<)
ということで、新しい物を購入しないで、今あるレンガでなんとかしよう!!!
花壇と芝庭を区切るように配置したレンガ。
今までの、このレンガの配置は、芝刈りしやすかったのですが、リビングから見たとき、植物の寂しい株元が良く見えてしまうのと、花壇と芝庭が区切られてしまうので、奥行感があんまりでないかなぁ~と思ってたので、この際、レイアウトも変更して、これを剥がして、テラスに活用!!!
でも全部敷き詰めるには、数が足りなくて、苦肉の策。隙間を開けて配置。
水平とか一応測ってみるものの、レンガを水平に並べるのって、超難しい。ヘタッピな私を見兼ねて、旦那も参戦しましたが、大差ないような・・・(^_^;) 隙間に芝生を植えるので、デコボコでも気にならないかな~って。
その後の様子↓ 芝が生えたら、結構いい感じ。 いつか、ここに素敵なテーブセットが欲しいなぁ。
もともとの、芝生と花壇の区切りはこんなもので、仕切りました。円形でも自在に区切れるとのことで、ふにゃ~としたプラスチックです。なので、サクっと差し込めばいいやって思ってたのですが、しっかり穴を掘らないと歪んでささりませんでした(^_^;) でも、レンガとかで区切るよりは、楽でした。耐久性が気になるところですが、そんなに高くないので、まあ良しかな。