花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)①

テーマ:おでかけ

実家への帰省の最終日に、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

うちの実家からだと高速使って1時間ぐらいで行けました。

オープン当初は世界一のバラ園とうたっていたそうですが、現在は世界に誇るバラ園だそうです。

私が行ったのはもう、1週間以上前だったのですが(UP遅すぎですね・・・(^_^;) )、我が家のバラも結構咲いていたし、一面バラの景色を期待して行ったのですが、

受付で「一分咲きですが、よいですか?」って。  って、そんなこと言われても~(-_-;)良くないって言ってもね~

園に入ると、緑がまぶしい。バラのピンクや赤の色が広がる景色をイメージしてたので、ほんとがっかり。売店のバラの花ばなが一番輝いています。

ここに、来るために日程を組んだわけではないのでしかたないのですね。自然相手だし。

春の寒さで例年より1週間ぐらい開花が遅れているそうで、ツルバラなども枝の密度が薄いとのことでした。

園の奥に進むと原種系のバラけっこう咲いており、早咲きのバラも少しづつ開花してました。圧倒的に緑が多いですが、早咲きの品種を知るのに良い機会かなと思い、気を取り直して見学(*^_^*)

花フェスタ花フェスタ

花フェスタ花フェスタ記念公園 可児花フェスタ花フェスタ花フェスタ

こうやって写真でみると結構咲いてるように見えますね(*^_^*)

ほんとに広い敷地で、テーマ毎にバラが植えられていました。青いバラの庭、オールドローズのバラ園、香りの庭などたくさんのお庭に分かれています。

ナポレオンの妃、ジョセフィーヌのバラ園では、ボランティアのおじさんがいろいろ説明してくれました。原種のバラはもともと白とピンクの色しかなかったことや(赤ってなかったのね。)、最初の赤いバラの事、香水などにつかわれているバラの事など、暑い中丁寧に説明してくれました。

 歴史もちょっと知ると、花の見方も変わりますね。ナポレオンの時代から、新たな色、形を求め、交配されてきたのですね~。フムフム

花フェスタ アーチ花フェスタ

この公園、ほんと広くて、一分咲きと言えども、紹介しきれない花数です。

この中で、私が気に入った品種がこれ↓

ディスタントドラムス

ディスタントドラムス。日差しが強すぎて、微妙な色合いが出てないですが、中心はベージュで外側は薄いピンク。なんとも言えないこの色にキューンとしちゃいました♥

次買うならこの品種(*^_^*)きめました。

紹介しきれないので、次につづきます。

庭ブロ+(プラス)はこちら