1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

大変です!

テーマ:ブログ


お隣の畑に、朝早くから奥さんがいらっしゃる。

何?

「ネギが病気なので、刈ってしまわないと、横のタマネギに移るといけないので」と、立派に育ったネギを刈り取ってる。

見ると、黄色の粉粒みたいなのが、びっしり!  残念ですね。

でも、ネギは根っこを残しておけば、上を刈ってもまた生えてくるというから~

病気には勝てないですね~

何か、見て解る方いらっしゃいませんか~
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

見事な仕事ぶり

テーマ:ブログ
見事な大きさで、細かに網目が張り巡らされています。


きな蜘蛛のお仕事です。

快晴

テーマ:ブログ
改正ではありません^^

神無月もあと一日という今日。
勿体ない青空が続く今朝の能登。

カメラ片手に、歩いて出勤。


まずは、ひなびた風景は我が家の軒下。

のどかな、タイムスリップしたような 干し柿の景色。

 庭を通って、馬酔木が、

石蕗もマックス。





お隣の畑を覗けば、

朝露に顔を洗ったままの菊に百日草。

今頃は雨で時雨れると、寒くてもの悲しくなる時期に、ホントにお日様が有り難く、勿体ないお天気です。

お日様と、元気に咲く花々に押されて、今日も一日笑顔で元気に働かせて頂きます^^

蝶々~

テーマ:ブログ
花壇で何かが舞々してる?

羽音が凄いし、動きもめっちゃ早い!

あなたは誰?

慌ててカメラを持ってくる、とにかくせわしなく動くのと、羽の動きが速くて、ほとんどピンぼけ!

午後、またまた、濃い色の蝶々が、舞々してる!

これまた、変わってる!羽の色も綺麗なダークブラウン。そして、一際綺麗な白い模様がカワイイ!

そして、この方もメチャ羽の動きが半端じゃない速さ。

皆さん、どうなってるの?続けて初めての遭遇。

タピアンが赤くて綺麗で、蜜もよほど美味しいのかしら~

カメラに上手く納められなくて、残念でしたが、素敵な出会いに感謝です。

ようこそ、ガーデンプラザへお越し下さいました。

きっと、又、お越し下さいませ。お気をつけて~

ヤッター

テーマ:ブログ

ありがとうございます。


当選通知です。

来月、花の都だよ〜

バナナ

テーマ:ブログ
町内の時計屋さんに、時計の電池交換に行って、アレレっていうものを見ました。

能登半島地震復興記念の木製ベンチに横たわったものは?


先には固そうな蕾、まばらながら未成熟の実も付いてるでは、ありませんか?


ひょっとして、バナナ? だよね?

お店の人に確認した所、やはり「バナナ」とのこと。

この間の台風で、折れちゃったらしい!!!


勿体ない~よって言ったら、そのまま育っても、食べられるまでにはいかないそうです。

南国のバナナが北陸で育つにはやはり、日照不足ですよね。

それでも、気丈なバナナは、身をもてあますが如く、ベンチに横たわって、往く人の注目を浴びているのでした。

魚ちゃんオンパレード!

テーマ:ブログ
天高く馬肥ゆる秋。

肥えるのは馬だけではないようです~

今日の魚屋さんは、お天気も良くて漁も良かったようで、大漁でした。

はちめに、鯵にふくらぎ。

鰯に、たこ(茹でてある、がこれまた旨い!)に金目鯛。

他にカマスも肥えて大きくなってるし、サザエも大ぶり。アオリイカも大きくなってる~


どれも、旨そう~

大きくて脂ののったふくらぎと鰯に丸カワハギのすり身(混ぜものなしなので抜群に美味しい)をゲット!

ふくらぎは片身は刺身で、残りは味噌付けで保存。

鰯は刺身。

すり身は半分は味噌汁。半分は魚ハンバーグと、今日はご馳走です \(^ー^)/

そして、思わず目が点になったのが、ちょいとグロテスクなんだけど


ふくらぎ?


ふくらぎ君は、美味しすぎて、自分でよだれ垂らしたの?

おっと、早めに帰って、料理しなくちゃ~

うさぎ尽くし

テーマ:ブログ
スタッフのHちゃんから、うさぎ尽くしのお土産を頂きました~

うさぎのお饅頭にうさぎ柄のハンカチ。優しいうす桃色です^^

なんで うさぎ?


それは、包装紙に書かれたお話を


加賀の月うさぎ伝説

略すると、昔話に良くある、恩返し動物物語。

江戸時代、大聖寺藩は永井村に
鳥見徳兵衛という優しい役人が居ました。
ある春のこと、徳兵衛は傷付いた白うさぎを助けてやりました。
その秋、加賀一帯は異例の大雨続き、
このままでは稲が全滅してしまいます。
とそんなある晩、徳兵衛のもとにあの白うさぎが現れたのでした。
するとさっきまで降りしきっていた雨はいつしか止み、
夜空には煌々と輝くお月様。
その年、村は、何年ぶりかの大豊作に恵まれたという




それ以来、この辺りでは、月を呼ぶ・・・・、



「運(つき)」を招く月うさぎと、永く親しまれています。

ご馳走様、そして有り難う~

10月の朝顔

テーマ:ブログ
秋明菊に寄りかかりながら、咲いている紫の花。

見覚えのなる姿は、小さいながらも間違いなく、朝顔。

時知らずのその花は、しっかりと蕾を開花させ、忘れずに咲いたのに、週明けの小雨に叩かれていた。

それでも、ビロードのような花びらに降った雨粒は、一粒一粒、その小さな花びらの上で一休みしている。

けなげに、命を生ききった神無月の朝顔に、心から拍手。

終わり

テーマ:ブログ

遠足も無事終え、鋭気も十分養ったし、明日から頑張ります(^-^)/
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
10位 / 667人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク