旅立ち

テーマ:ブログ
優しくて、面白くて、気さくで、

お花が好きで、いつもお庭を綺麗にしてくれていた、お客様のM様。

定年になって、これからが楽しめると、卒業旅行の計画を話してくれた春の日。


 突然のお別れを、今朝の新聞で知った。

あまりにも、若すぎる旅立ち。

 急ぎすぎやしませんか ? Mさん

晴天の秋空が、あまりにも清々しくて 悲しすぎる心に押しつぶされそうになってしまい、思わずこぼれた涙は止めることが出来ませんでした。

 ふと、見下ろして、飛び込んできた「白いコスモス」。  あなたが微笑んでいるのかと思った。

優しく揺れるコスモスのように、穏やかな秋の風にあなたは揺られているのでしょうね。

今日はまた、なんて綺麗な青空なんでしょう。ぽかぽかと日溜まりがあなたの心のようです。

 どうぞ、安らかに。心からご冥福を祈ります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

母の快挙!

テーマ:ブログ
秋と言えば、張り切る母、足腰が痛いと言いつつ、行くのが山。

登山ではありません、秋に行くとなると、はい、コケ採りです。

収穫のあった日は、とうとうとその武勇伝を幾度も繰り返し、聞かされます。

その傑作ぶりをご披露。




今年最高のビックサイズ!


大きいのですが、すぐには食べれないもので、茹でてあく抜きをして、味噌付けなどにしたり、塩付けにして保存食にして、お正月や祭りの煮〆に登場します!



煮ると、赤茶色になり、凄くぬめりがでて、味噌汁にします。





香り松茸、味シメジというように、香りはなくて、しゃきっとした歯ごたえがすき焼きや蒸し焼きにします。




私?人には役割というものがありまして、収穫の腕自慢をうんうんと聞くことと、写真を写すことです。

実は、初めての苔採りで誘われて行って、ベテランさんと迷子になってからと言うもの、怖くて山には行けません!

歩けど歩けど、空が遠くなっていき、地下に潜り込んでいくような恐怖が忘られないから、行かないです^^

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク