1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

空港

テーマ:ブログ
能登空港です。

何年前でしたか、列車が珠洲方面が廃線になり、続いて輪島方面も廃線。
七尾駅から我が町穴水駅まではJRからローカルのと線となった。

 そして、空港が出来ました!!!
花の都、お江戸まで飛行機で行くには、県内の空港がある小松市まで3時間弱かけて行って、飛行機で1時間弱のアクセス。搭乗時間よりそこまでが長い!

それが自宅から20分で空港へ着き、1時間弱でお江戸に到着!
とても、便利で有り難い限りです。廃港にならないために地元では搭乗率の維持に、老人会も、町内会も、婦人会も公共関係者、地元旅行会社も、旅行はほとんど空港利用の東京行きがメイン。

最近では、東京空港経由でどこかへ2.3泊と行ったツアーも出始めました。
発着時間には要望もありますが~ 

 列車がなくなり、陸の孤島と化してゆく半島で、空港は胸躍る希望のスポットです!!!





搭乗人員以上にデッキでの見物人がすごく多かったり、
空港内では折々、イベントが開催されています。

今日の会合は、そんな能登空港でありました。


誰かが、「乗るわけでないけれど、搭乗案内アナウンスや、飛行機を見ると、凄くわくわくしますね!」

見てるだけでも出掛けた気分になれますね~ って、


異口同音に話してるのを聞いて、どうぞ、空港よなくならないで!希望の星を奪わないでと、胸に呟くのでした。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

初物。

テーマ:ブログ

秋の果物と言えば、
柿!
初物です。
会合のデザートで頂きました。

アオリイカ

テーマ:ブログ

睨んでいるのは、今晩の晩御飯のメイン『アオリイカ』

美しい〜
しかも、活きてる!
ネオンサインのように、チカチカと…………が動いてる!

刺身に。ゲソはきゅうりと酢の物。一緒に買ったすり身は味噌汁とハンバーグに。
後はインゲン豆の胡麻和えと茗荷谷の酢漬け。

野菜は母の畑から、お魚はイカとすり身で600円也で、ディナー!

野菜は自家製。
魚は新鮮。

有り難いねぇ〜

感謝でご馳走さまでした。

さぁ、明日からまた、ガンガン、頑張っていくぞ〜

定食

テーマ:ブログ

お休みの今日こそ、衣替えを決行とばかりに、張り切って始めた。

お気に入りのCDをガンガンにかけて、お掃除も兼ねて〜窓からの風も最高!

おっと、もうお昼だ。
三匹千円の鯵は全長25センチはある。頂き物のキノコはあんかけうどんにトッピング〜

大根菜の和え物に煮しめ。

本日の定食、三人前!一丁上がり('-^*)/

道草

テーマ:ブログ
郵便局の帰り道。




通行止めになっている手前で右折。

すると、綺麗なピンクの縁取りが目にも鮮やかに飛び込んできた!

イヌタデのピンクロードだ (^ ^)

一輪、あの壺に挿したら、似合いそう~

それに、ピンクの小粒の花に緑の葉っぱが堪らなく可愛い!!!

小人になってあの花の下をくぐったら、ラァブリーになれそう~

そうなると、自転車を止めて、花を摘みだした。

鼻歌混じりで、楽しい気分。

これが道草って呼ぶのかなぁ~

小学校はグランド前が自宅だったので、道草が解らないし、出来なかった!!!

少しでも綺麗な色の花をと、捜しながら、摘む時の楽しさったら童心に返って幸せ気分~

仕事も時間も忘れそうになりました。おっと、お友達のIさんが来社予定でした。

早く、早くと自転車の籠に数本を差し込み花売り娘気分で帰りました。

あ~ 幸せ!

お遊び

テーマ:ブログ
先日完成したI様邸。



Sちゃんが一人(自宅隣がお店)でお留守番していました。

自転車置き場にちゃんと、自転車をしまって、お庭で一緒にままごとをして遊びました。
久しぶりのごっこ遊び!

カンナの中を開けると、こんな可愛いグッズが、お母さんのだとか~

う~ん、遊び心が、たまんないです^^

おやつ

テーマ:ブログ
綾音ちゃんは八ヶ月。
色白の彼女のおやつは「ボーロ」に「お子様せんべい」。合間にお茶で喉を潤す!

ちょっぴり人見知りするシャイなお茶目さん。

カメラの後ろにパパが回ってくると、笑顔に~

慣れた頃にバイバイでしたが、しっかりとチャイルドシートからこちらをみてさよならしました。

 お利口さんでした。

今度はプランを持って、お邪魔しますね!

秋の味覚 第三弾

テーマ:ブログ
キノコの季節です。

シバタケと呼ぶこのキノコは、味噌汁、酢の物、すき焼きにと頂きます。

カキ色のキノコは、お湯にくぐると、茶色のぬめりのある姿に変身します。

割と早めの今頃から出始める、手軽に取ることの出来る種類のようです ^ ^(私はあくまでも食する派、一度山で遭難してから足を踏み入れていない情けないやつなんです)

 日本全国津々浦々、地域でいろんなキノコが見られるんでしょうねぇ~

あなたの処は、如何ですか?

秋の味覚 第二弾

テーマ:ブログ
はい、見ての通り「あけび」です。

皮の紫色が何ともいえない上品な色です。

そして、優しい葉っぱもアクセント!

母の好物、お隣さんからの頂き物です。

私は食べるより、飾る方が実は、好きです^^


似ている「むべ」も、又 良いです。違いは・・・

秋の味覚

テーマ:ブログ

ご近所さんからの、頂き物です。

有り難いねぇ〜と、言いつつ秋の味覚を堪能o(^▽^)o

地物の栗は、ほっこり〜

無花果、甘〜い

幸せ感じる、秋晴れの今日です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
10位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク