1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

秋きぬと・・・・♪

テーマ:自然からの贈り物
仙台市の連続真夏日18日間は観測史上最長の記録とか晴れ

昨日は雨が降って、ちょいと一息ウインク(男の子)

一息の積み重ねで・・・・・・ 

揃っちゃったわ~♪ あはっ汗(男の子)

そして先日見つけたのは~♪  

「BOSSジャンお父さんストラップ」ハート2

「また戦略にハマッて、皆も笑っているのか?!」

あははっ~~~

(ワンコの後姿が好きっ・笑)

K様邸の門周りの改修はカクテルブロックが入る方へ。

相変わらず・・・・「早く しろ~いBOSS」状態!ペコペコ

まだ暑い日が続く予報だけど、打ち合わせのため待ち合わせした近くにはキバナコスモスが咲いてたよん♪ 

モンキチョウがヒラヒラと☆(とまっているのが見えますかぁ~?)

暑いけど、ソヨと吹いた風に・・・・・・・「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかされぬる」

夕飯の食卓には

今年はなんか南下が遅れて(デヘっ!)高くて手が出なかったけど、やっと水揚げ多くなり今年もお会い出来ましたぁ~♪

「秋刀魚 苦いかしょっぱいか・・・・・」 「脂も乗ってて美味しかったよぉ~♪」 あはっ☆

秋が来てますネ☆

それでは!

庭ブロ+(プラス)はこちら

虹渡る鳥♪

テーマ:自然からの贈り物
お盆明けも猛暑が続いて、休みボケの体にはきつい日が続いてますが皆さん大丈夫ですかぁ~?!

先日、新しい現場の打ち合わせで仙台西部の住宅地のアウトレットモール駐車場で山形からの応援、しんさんと待ち合わせ車

先に着いて待ってると、目の前で何台かの車が止まりみんなデジカメでこちらの方を向いて何かを撮ってるデジカメ

そんなに有名になっちゃったかなぁ~?!っと意識しながら斜め後ろを見てみるとぉ~♪

「わたす」じゃなくて綺麗な虹が出てたぁ~(爆!)

しかも二重でしたよぉ~ハート2

「にじ」と「にじ」で「よじ」?!・・・・夕方5時だったけどぉ~(笑!なんども使った手っ♪)

何枚か撮ってみたらこんな画像が☆ 

流れてきた雲が虹を登ってく鳥のように見えましたぁ~♪

バード・レインボー(注・まちゃむね造語で~す☆)

なんか良いことあるかなぁ~?!

今日も真夏日の予報晴れ ガンバって行きましょう~~~アップ

再生の庭☆ 梅雨明け間近?!

テーマ:自然からの贈り物
夏らしいお天気が続き、東北南部の梅雨明けもそろそろと思ってましたが、ここ数日は肌寒く曇天の日々くもりかえる

予報では来週また気温が上がるとのことアップ梅雨明けするかなぁ~?!

庭のアジサイ組の「隅田の花火」や「普通のアジサイ」は青みが増して来たよん♪ 

そして、甘く香ってくるのはクチナシの花♪

また数日前から別の芳香を放って誇らしげに咲いたのは山百合の花☆ 

(実はこの香り、ちょいと苦手っ汗(男の子)

カサブランカはヤマユリを品種改良したものとか☆

 抱きしめるとぉ~ いつも君は~~~♪

 洗ったシャツに花粉が着くよぉ~~~♪(プププッ!)

菓子パンのクズをついばみにスズメさんが☆

以前より少しずつ近づいて来るようになったよん♪

再生の庭も梅雨から真夏へと・・・・・「前へ~~~ スズメっ!!!」(「進め」だったネっ。。。現場もっ!爆弾





ホワイト&ブルー♪

テーマ:自然からの贈り物
東北も梅雨明けカウントダウンかな?!

昨日、「おらい」の「再生の庭」のクチナシが2輪咲きましたよん♪

婆様「白より白い♪」?!っと言ってたけど、分かるような(笑)

甘い香りのクチナシは今年いっぱいのツボミを付けてくれてます♪

「隅田の花火」は咲き始めの白から青み掛かってきたよぉ~☆

普通のアジサイも♪

去年、苗木を植えたブルーベリーも色付き始め~

今朝、初収穫♪

夏本番の庭にはホワイト&ブルーが清涼感もあって良いネっチョキ

朝露いっぱいのお野菜さんの収穫も元気をもらえるネっ!!!

夏本番晴れ晴れ晴れ

花火のように咲いたよ☆

テーマ:自然からの贈り物
とっても暑い日が続いて、少々バテ気味のクマさんで~す晴れ汗(男の子)

炎天下の人力掘削が続いてるK様邸には~ 

・・・・・お待たせしちゃってる花壇に植えたい花苗が・・・・・少しずつ増えてるっ!汗(男の子)

ガンバって花壇先行で行きますので、ご了承くださ~い!!!ペコペコ

以前、住まわれてた方が植えて増えたらしい草花が、あちこちにあるのですが花

菜園予定のエリアに蔓延って1~2株は残してみようと思っている今が花盛りのこの植物の名前が分かる方、教えて~☆(高さは7~80cmほど)

ところで・・・毎朝、焦る気持ちを落ち着かせようと見回る「おらい」の「再生の庭」には~☆ 

去年、鉢植えで買ってきた「隅田の花火」が咲いたでスミダっ♪(ま~だ、このネタ使ってる・汗!)

そして~、今年の園芸店の初売りで その可憐でなんともいえない花色に惹かれてゲットした「レウシア」2品も、花火のようなお花を咲かせてくれましたよん花(壺の飾りは秋~冬バージョンのままは受け流してぇ~・笑) 

「レウシア」咲いて「ウレシア」ハート2 がはっ汗

花火大会の予定も聞かれる今日この頃☆

今日はこんなの飲んでガンバったよぉ~アップ

夏が来たネっ晴れ



門前ビフォーアフター♪

テーマ:自然からの贈り物
昨日は宮城県も夏日になったところもあって、とっても暑かったぁ~晴れアップ

(朝に久々の緊急地震速報でビックリしたけど~)

今日からまたお天気崩れそうなので、セラピストK様邸の門前の残ってた「ぬりかべぇ~」仕上げをしましたよん☆

もうちょっとのこの辺で、すでに茹で上がってますたぁ~!

(あはっ☆ この前アップしたトウモロコシの茹でたとこの画像載せ忘れたので使っちゃったよぉ~・笑)

お顔もピンクになってぇ~、無事完了☆

お庭の方のビフォーアフターは前回ご紹介したので、今日はお庭へ入る門前のビフォーアフターをどうぞ~♪

まずは現調時の施工前で~す。

そして門前完成後で~す☆

後は細かな仕上げとお片付けして、なんとか完了だぁ~チョキ

施工中、サクラが咲いて~、ギックリ腰でモクレンの涙を流して~、庭のサツキが咲く頃完了

つるなしインゲンの「さつきみどり」様も~

婆様、植えたらこのぐらいになっちゃったぁ~♪

ツバメちゃん♪ その後☆

テーマ:自然からの贈り物
今年も巣作りしてくれたツバメちゃんたちはなかなか赤ちゃんが生まれないようでヤキモキしてたらぁ~(お隣のお宅の巣は結構前から親鳥が餌を運んで来るたびに賑やかな鳴き声☆)

2週間ぐらい前に2羽の赤ちゃんの姿を発見♪

ホッとしてたら、なんと~ 

4羽の赤ちゃんが居たよぉ~♪

玄関の天窓越しで撮ったから、ちょっと画像が悪いけど~。

への字のお口が親鳥が来るとパッと開けるとこが可愛い♪ 

こちらの「への字」も可愛いけどネっ(クチバシ見てたら去年ママさんと行った日帰り温泉のカッパ君を思い出しちゃったぁ~・笑) 

去年は3羽巣立って☆(ツバメちゃんの方ネっ・笑)

今年も無事に巣立ってくれると良いなぁ~♪(玄関ポーチのお掃除オジサン談・笑)

・・・・・でも、居なくなっちゃうと ちょっと寂しいなぁ~

(後姿に哀愁を帯びたオジサン?!)

あははっ~~~


本日のオマケ☆ 

ナナハンパパさん、これだよぉ~♪(って、さっきナナハンパパさんのブログ拝見したら見つけてたぁ~!・笑)

今年の山菜 総集編♪

テーマ:自然からの贈り物
山菜は三歳の頃から、採ってったぁ~!・・・というギャグは、いったい何度使ったかすらぁ~?!(笑)

両親、叔父叔母も含め山菜採りが大好きで、そのDNAを確かに受け継いでいると確信してる今日この頃☆

去年は一度だけ「おらが山」へ。

今年も一回は行きたいと願っていましたが突然のギックリ腰で工事が遅れてしまい・・・・汗!

もうお休み出来ないわぁ~(それでも、お待ち頂いてるお客様 すみませ~ん!)

と、いう訳で今年食べた山菜はフキノトウ以外は全て叔父叔母のお届け物~☆

ここで食べた山菜の総集編を♪

まずはギョウジャニンニクのめんつゆ漬け~♪

定番のタラノメは天ぷらネっ☆

あっ!このタケノコだけは実家に荷物を取りに行った時に庭からゲット♪

現場でもこごみながら、ぐるぐる目が廻ったコゴミ~♪

二度目の天ぷらはコシアブラ!(腰でアブラ汗出たけどぉ~・笑)

ウルイの味噌マヨ和え☆

いつの頃からかこの味が恋しくなったシドケのおひたし♪

写真の最後は出初めを先週頂いたネマガリダケの味噌煮♪

この他にも、ロン君も好きなワラビ(変わってる?!)にウド。

ちいさんも青森でお馬さんのように食べ、「わたす」もクマさんのように食べた、お盆じゃないのにボンナ(笑)

トマトの品種じゃない「アイコ」(別名・ミヤマイラクサ)

そして、ミズのたたき♪

もちろん☆ スジ~の通った フ~キ♪

・・・・達は、お写真撮る前にお腹の中へ~~~♪

「わたす」の体の一部は三歳?! じゃなくて~! 山菜で出来てますっ!!!

あははっ~~~~(汗!)





赤・白・黄色~♪

テーマ:自然からの贈り物
朝、5分、夕方水遣り含めて10分。

「再生の庭」と「ものぐさ菜園」の巡回♪

それが精一杯の最近の日課☆

赤組のナデシコが満開で~~す♪

たぶんワイルドストロベリーの仲間☆

そろそろ、食べれるぞっ♪っと朝にニンマリ☆・・・・夕方巡回時には無いっ!!!

婆様、食べちゃったぁ~!(笑)

白組は・・・・知ってても、シラン・・・・の白っ♪(がはっ!)

黄色組は~♪

去年、Ruiさんちからお引越ししてきたアルケミラモリス(レディースマントル)。

・・・・・あっ!お取り置きの株分け、取りに行かなくっちゃ~(大汗!)

葉っぱ組の黄色さんは5月の風をたんまり知った「風知草」♪

山形は寒河江と角田の実家からお引越ししてきた「ギボウシ」と「斑入りのフキ」♪ 

(そういえば、以前Ruiさんから斑入りのフキの葉、寄せ植えに良いんじゃないかと言われてたネっ☆ 来年、やってみよぉ~♪)

番外編は去年、ママさんと行った長沼のハス祭りで買った種から植えた「蓮」☆」

花が咲くまで3年ぐらい掛かると聞いたけから、頑張って育ててみよぉ~♪

こんな綺麗な花が咲くと良いなぁ~☆

・・・・なにせ、ハスめてだからぁ~♪

あははっ~~~☆

不安定なお天気?!

テーマ:自然からの贈り物
ロン君と爆睡後の月曜日はK様邸に行って、既存平板貼り☆

先週末に貼った、ママさんお風呂場だと思ったステップの自然石貼りもOKねっ♪(笑)

午後からは・・・着工をお待たせしちゃってる、柳生のK様邸へ車(あらっ!同じK様邸だぁ~☆・続く時には続く法則!)

仙台のスカイツリーが見えたあたりから雲行きが怪しい?!

着く頃には、稲妻が走り・・・・・! 情け容赦~ 無いみたいだぁ~♪・・・唄ってる場合じゃごじゃりませ~ん(井上揚水の歌、知ってるかなぁ~?!・笑)

玄関先に、缶コーヒーでゲットのオマケのチョロキュー置くのが精一杯!(苦笑!)

(お子さんにあげてくださいねぇ~♪ 遅れてるのに御礼のお電話☆ 恐縮です!)

今日も、予想は不安定なお天気晴れ雨くもり

ではっ!ディスク・ワークと一週間ほど外泊しまくってるニュ~メン婆様を迎えに車東松島市の伯母宅へ午後から迎えに行くぞぉ~☆(つかの間の新婚気分は終わりだぁ~。ガンバレ、ママさん♪・何故か・・・・汗!)

お世話になった伯母へ、朝摘みのお野菜を~♪  

お金掛けずに、手間掛けてぇ~(絹さや子さん以外は、婆様の菜園より調達なんだけどぉ~!・笑)

指に巻いた、カットバンは「なんちゃって職人」の勲章よぉ~☆ あはっ!

絹サヤ、シュンギク、サニーレタス、ハツカダイコン、あとの葉っぱは、分かんな~い。

さ~て、鴨がネギ背負って行くのか?! ネギで鴨を捕らえてくるのか?!

乞うご期待~~~!

あははっ~~~~☆








1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧