ハゼドンドン♪

テーマ:釣りバカ日誌
出羽・・・じゃなかった! では「釣りバカ日誌6」で~~す♪

この前の日曜日にママさんとロン君を連れて行って来ましたよん車

釣り情報を見て石巻市の万石浦でハゼが釣れているとの情報をキャッチ☆

最後の海釣りから1年9ヶ月。 ハゼ釣りは2年ぶりです!

外洋に面した各港は津波で壊れた堤防の工事や地盤沈下による嵩上げ工事をしているところが多く釣り再開にはハゼドンからが良いかと♪

情報どおりこのテトラ周りを探るだけで釣れちゃいま~す♪

ママさん近くに見えるハゼドンをチェックしてま~す(笑)

この日の満潮時間はAM11時頃だからお昼前が勝負と決めて釣りましたよん♪

投げ込んだ竿にも掛かるけど、手前のテトラ周りがハゼのマンションらしい?!(笑)

餌もちょうどお昼前で無くなったので納竿☆

結果、ママさん17匹で「わたす」は20匹の合計37匹♪

かろうじて面目躍如でしたがママさんは大きいのばかり釣ってますたぁ~汗(男の子)

平均15~20cmで型が良かったよん☆

11月頃までシーズンだからもう一回ぐらい行きたいなぁ~。

帰りには震災前に自己新記録のアイナメ50cmを釣った女川町を覗いて来ました。

綺麗に片付けられたけど建物は何も無く、大きな鉄筋コンクリート造の建物が数個横になったまま残ってました。

大物釣った岸壁は補修工事中でした。

お魚釣れなかった時にお世話になった「マリンパル女川」の建物も無く写真はなんだか撮れなかったです。。。

でも帰り道の国道沿いにマリンパルに入っていたお魚屋さん達がガンバって仮店舗を開いてましたよん☆

旬の秋刀魚をママさん、郡山の実家に送りましたぁ~(義父さんの大好きな貝も一緒にネ♪) 

我々は店先で焼いてたこっちの方をハート2 

大きなホタテとツブ貝の串焼き☆ そして、持ってきたカップ麺でお昼を食べましたぁ~♪

さてさて、その晩の宴で~~すラブラブ(男の子)

二年ぶりのハゼ天、最高~!!!

中骨も二度揚げして骨せんべいにして無駄なく頂きましたよん♪

穏やかな海は自然の恵みをいっぱい与えてくれます☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

2年ぶりの☆

テーマ:釣りバカ日誌
ブログの記事テーマの「釣りバカ日誌」。

その数「4」で止まったままなのは、あの大震災で大好きな釣りを封印してたから。

伯母の被災で住宅の改修工事までの間とその行き帰りに寄った東松島市の野蒜地区。そして角田の実家の帰りに見た亘理町の鳥の海を覗いただけで海に行く気持ちにはなかなか成れずにおりました。

特に足繁く通った牡鹿半島や女川以北の南三陸の海は、その一つ一つの小さな漁港の堤防のコンクリートを見ただけも「あそこだっ!」と分かるぐらいに☆(笑)

沿岸部は確かに片付いた感はあるものの、その復興にはまだまだ時間が掛かることが実感される日々。

ずっと携帯に入れてた「お気に入り」の石巻は津田釣具店の情報が最近更新され始め、店舗を建て直しガンバってるんだと知り☆

鳥の海でカレイ釣りでいつもお世話になってた「きくしん丸」さんも去年から遊魚船をいち早く復活されて船を出している☆

先日知った「南三陸釣りブログ」の方は震災以降、各港の様子を伝えながら釣り情報を発信している。

マナーを守りながら釣りを楽しむことに漁業関係の人たちも、むしろ以前のように楽しんでもらうことに期待を持ってるとのこと☆

今年の秋には竿を出そうかと思ってたし、あの三陸の海を実際に見に行かないと。そして、なによりハゼが釣れてるという情報に腕がプルプル♪(笑)

石巻は万石浦へ、ハゼ釣り釣行を決めました!

こんなのも食べたりした釣行記は次回にネ♪

(ひっぱって記事テーマ数を「4」から「6」にしちゃいましょう~☆・笑)

釣り人の特権♪

テーマ:釣りバカ日誌
では まいりま~す音符

先日 釣ったアイナメちゃんの お料理で~す

山形の天童の道の駅で 見つけた東根の「六歌仙」の超辛口を 準備して~お酒

まずは なんといっても お刺身~ハート2

下ごしらえしてから一晩 冷蔵庫寝かせると 旨味がいっそう出てきま~す

ジャジャジャ~ン!!!(ちょっとよりすぎてピンボケ?!)

お次は デカイから出来た アイナメのカマの塩焼きで~す(初めてぇ~!)

ちょっと見えにくいですが奥の小鉢には 湯引きした皮を 細く切って 大根おろしとポン酢和えに~音符
(コリコリして珍味ですよぉ~)

全景をデジカメ

釣った人(わたす)と 作ってくれた人(ママさん)の特権!!! あははっ~ビックリマーク

脂がのってて とっても美味しい~!!!

今度は いつ食べれますかねぇ~?!

アラッ?! アラ汁は~?  あはっ汗(男の子)  今晩ですネ☆  ウヒヒヒ~~ラブラブ(男の子)

新記録だぁ~!

テーマ:釣りバカ日誌
なんと手帳を見てみると8ヶ月ぶりで~す汗(男の子)

釣り大好きの「わたす」ですが 秋のハゼ釣り以降 海釣りに行ったのは久方ぶり。

さぶ~い時期だからこそ 根魚が美味しい季節。

場所は いつもの女川の某岸壁。

40cmオーバーを 数多く出した実績のあるポイントへ迷わず向かいましたよん音符

勝負は日が落ちてから月

日が傾き始めた3時ごろから投入開始~

ヒトデの猛攻が終わって暗くなった5時10分ごろ

竿がぐんぐん引いて~ 来ましたぁ~!!!

一人タモ入れも 無事に 新記録達成で~すチョキ

ジャスト50cmビックリマーク超ウレピ~~ ラブラブ(男の子)

過去のアイナメちゃんでの「わたす」の最高記録は やはりこの場所での48cm。

50歳にして念願の50オーバー(笑)

この後 33cmを1匹加えて(他にアナゴ君2匹)久しぶりの釣りに満足して7時に納竿。 33cmが小さく見えますねぇ~

竿先見つめすぎて 目がうつろor放心状態?!の記念撮影デジカメ あははっ~~!

美味しいお刺身 食べれるぞぉ~~ハート2

大自然に 感謝~~~!!!



ワカサギちゃん♪

テーマ:釣りバカ日誌
メダカじゃありません(笑)

「ワカサギ」ちゃんで~す音符

アジトから車で10分ぐらいでしょうか車

宮床(みやとこ)ダムでワカサギが釣れるということは 釣りの情報で知ってましたが竿を出してみたのは 初めて!

もう少し北にある先輩ダム湖の南川ダムには 以前ワカサギ釣りを何度かしてましたが

この宮床ダムの脇を山形への行き帰りによく利用してて、先日通ったときに釣り人を見たので あぁ もうワカサギのシーズンが始まったんだなぁ~と思っていました。

一般的に ワカサギ釣りというと真冬に氷の張った湖の上で穴を開けて釣るイメージだと思いますが 宮城では氷結する湖はほとんど無くワカサギ釣りというとダムの上からか橋の上からの釣りになるんですよぉ~

昨日の日曜日は とっても天気が良く小春日和晴れ

堪えきれずに試し釣りを名目に行ってみましたよん音符

紅葉も綺麗になってきてましたぁ~

この上から釣りま~す

常連さんは 長~い竿を何本も出して 何組か先に釣ってましたねぇ~

7~8年ぶりのワカサギ釣りで 初めの1時間ぐらいは アタリはあるものの掛からなかったのですが まだワカサギが小さいので針を小さくしてみたら ポツポツ釣れ始めましたよんチョキ

ワカサギは群れで回遊しているので連れ出すと数釣りができるお魚ちゃんです

休日で観光客が次々に訪れ 「何が 釣れるんですか?」とか「これを餌にして釣るんですか?」と まだメダカクラス?!のワカサギをみておっしゃいます(笑)

「これを釣っているんです」と聞かれるたびに お答え申し上げておりましたぁ~汗(男の子)

結局 型はまだまだ小さいけど30匹ぐらいを釣りましたよぉ~

小さいけれど 釣り人の 特権!

お楽しみは これ!

から揚げで 塩をつけて食べたら もぉ~~~!!!(牛ではありません・笑)

売ってるパックのワカサギと全然違いますよぉ~

ハゼからワカサギ・・・・・小物釣りしか最近できてませんが 美味しいおさかなちゃんを頂けるだけで幸せですネ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。ん~~、でも かんちゃんさんみたいに大きいのも釣りたいわ~~~(爆!!!)

食欲の秋♪(ハゼ天編)

テーマ:釣りバカ日誌
芸術の秋の話題のお次は我慢してた「食欲の秋」で~すラブラブ(男の子)

先週の日曜日に以前からお約束してた工事でもお世話になったO様とハゼ釣りに行ってきましたぁ~車

場所は石巻から雄勝町へ注ぐ追波川の河口で~す 

近年、ハゼドンも近場ではなかなか釣れなくなり やっとこ見つけたポイントで~す。

500円分の餌を使ってお昼ごろまで久々の釣りを堪能しましたぁ~!

O様は13匹、そして「わたす」は20匹でしたぁ~チョキ ウフフッ!

大物賞はO様の釣ったこちらで~す☆

そして最小で賞は「わたす」のに掛かってきたコヤツで~す(笑)

ハゼ針の9号で1.5cmぐらいなので全長は5cmぐらいかなぁ~汗(男の子)

もっと大きくなってからまた釣れてきてネ とバイバイ~♪

さ~て、その晩は至福の宴! 

ハゼの天ぷらで~すチョキ中骨も素揚げで骨せんべいにしましたよん♪

「食欲の秋」 いかがですかぁ~!

・・・・・そろそろ「おすごと」のことも紹介せねば・・・・・汗!

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧