1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ものぐさ菜園 初秋編♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
台風一過から、パッとしないお天気の宮城県です雨くもり

急激に秋になりましたが、「ものぐさ菜園」は夏野菜組さんたちが まだまだガンバってま~す☆

アイコさまはこの前の台風で!

でも、なんとか踏ん張ってお弁当の具になって頂いてます(笑)

オクラくんたちもまだまだ元気に尖ってくれて♪

農業1年生さんのブログで知って植えてみたら「スティックセニョールを植えたらブロッコリーだった事件」の後、また苗を見つけたのでリベンジ・セニョールさん☆

やっと出逢えますたぁ~ハート2

去年は夏野菜で力尽きた感の「ものぐさ菜園」でしたがニュ~メン婆さんが赴任してきたので賑やかで~す♪

白菜さんはムイムイさん攻撃に婆様が「わりばし除去作戦」で迎撃! なんだか「らしく」なってきましたよん(笑)

こちらはまだ白いベールに包まれた大根さん☆

そして一株だけ植えてみた里芋どん♪

「来週、起こすかぁ~?!」と婆様。

お鍋が恋しい季節に役立ちそうでんな♪

・・・・・・内閣も新しく組閣し直したようだし(良いのか悪いのか、よく分からないけどぉ~?!)「ものぐさ菜園」も新人事異動ということで~☆

婆様校長で!!!・・・・・「わたす」は?!・・・・・用務員に格下げで~~すパニック(男の子)

あははっ~~~汗
庭ブロ+(プラス)はこちら

花オクラ♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
まだまだ暑くて「もにぐさ菜園」で元気なのは「キュウリ~夫人」☆

買って来た4本の苗と、あとから婆様が種から育てた地這のキュウリで毎朝5~6本は採れちゃうよぉ~♪

ナスさんは3本の苗では茄子漬け大好き3人家族では少なかったかなぁ~?!

人口密度高めの白菜さんは農薬使いたくないので見事にムイムイさんが登場!(汗)

婆様、割り箸持って毎日格闘中で~す(笑)

初挑戦の大根も見張ってねぇ~☆

先日、日本一の芋煮鍋で有名な山形の芋煮会が終ったようで芋煮鍋スタートも楽しみ~♪

そうそう♪ 日曜日に山菜採り大好きな塩釜の叔母夫婦が塩漬けにした山菜をどっさり持って来てくれましたぁ~☆

やっぱり産直も大好きで、まだ行ったことないと言うので近くの南川ダムの産直へドライブして来ましたよん車

去年、産直で初めて見つけた「花オクラ」をゲットン♪(この日で最後だってぇ~。ラッキー☆)

大きい花で直径30cmぐらいになるのもある花オクラ!

実は美味しくないそうで花だけ食べるんだそうですよぉ~☆

熱湯にサッととおしてポン酢で頂きましたよんハート2

別名トロロアオイ。 ツルツルネバネバでシャキシャキ歯ごたえもあって美味しいで~す♪

「おらい」のオクラと混ぜて、120円で夏バテ退散~!!!

浅野さん♪ ありがとう~!!!

「ものぐさ菜園」 残暑編♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
もうすぐ9月というのに暑い日が続いてますねぇ~晴れ晴れ晴れ汗(男の子)

そんな暑い毎日でも「ものぐさ菜園」のみんなはガンバってま~す♪

秋野菜、初挑戦の白菜さんたちは根付いたのは良いけれど人口密度が高いっかえる

あははっ汗

スティックセニョールも大きくなってきたよん♪

(今度こそっ!・笑)

トマト組さんも次々に赤くなって~  

アイコさまはプランターに植えたのはほぼ収穫が終わり、婆様植えた地植えのが最盛期に☆ 

実はこのアイコさま、プランターに植えた苗の脇芽を取って婆様が挿し木したもの。

ゆうに2mを超えて、大玉トマトより背丈が大きくなってま~~す☆(負けたわっ!・笑)

ハーブ組さんのバジルはモコモコになったので葉を収穫して乾燥しましょ♪

庭にはセンニチコウの鮮やかな紫色の花花

シュウメイギク(ピンク花)も咲きましたよん♪

ほらっ!セミの抜け殻付いてるの見えますかぁ~?!

残暑厳しい毎日だけど、季節の移ろいは確かに準備を進めているようですネっ音符

ツマミ枝豆君卒業♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
お盆明けした仙台は昨日34℃を超える猛暑日!晴れアップ

移動が半分のお休み後の体に堪える一日でしたぁ~汗(男の子)

お盆休み最終日の15日に「ツマミ枝豆君」を収穫しましたよん♪

ちょいと小ぶりだったけど甘味があって美味しくおつまみにハート2

お盆休み前にホームセンターでスティックセニョールの苗を見つけたのでセニョリータのリベンジを☆(スティックセニョールの苗だと思って植えたらカリフラワーだったのぉ~・笑)

今度は本物セニョール?!

ジャガジャガちゃんたちの収穫後には婆様が種から育てた白菜に初挑戦☆

相変わらずの人口密度が高い株間の植え方だけど?!・・・・なんとかなるべぇ~♪(笑)

「おつまみ」といえば伯母から頂いた笹かま(石巻は白謙さんの♪)

「わたす」はそのままガブリと食べるのが一番美味しいと思いますが(大天使ガブリエルに変身!・笑)

まずは自家製ピーマンとニンニク+ショウガのみじん切りと食油少々で炒めて、塩コショウで味付けしたもの♪

薄く切った笹かまにシンプルに大根おろし♪ お醤油掛けて頂きま~す♪

変わりダネ笹かまはそのまま切って~♪(右から紅ショウガ、イカ、チーズ入りだよん☆)

ワサビ醤油で頂きましたぁ~♪

おつまみの後は~シャケを焼いて白ご飯でシメっ♪

正しい?!お盆休み最後の晩餐☆ あはっ♪

お休み明けも暑いけど・・・・がんばっぺ!!!

「ものぐさ菜園」夏仕事☆

テーマ:ものぐさ菜園便り
暑中お見舞い申し上げま~す晴れ晴れ晴れ

暑いですねぇ~~~汗(男の子)

ちょっと夏バテ気味の「わたす」で~すかえる

でも気になってた雑草取りを昨日の日曜日、まだ涼しい早朝にママさんと草取りしたよぉ~。(休みの朝はいつもよりもっと早く目覚める法則・笑!)

そして~「ものぐさ菜園」はネギ君たちを植え替えましたぁ~。

起立してたネギ君たちを一度抜いて横に寝かせて土を被せる「曲がりネギ」にしま~す。

地下水位が浅い地域でネギの白い部分を多く作るための方法で仙台近郊では多く作られてる農法なんですよぉ~☆(「おらい」は耕してる土が浅いだけだけど~・汗!)

そうそう!婆様が植えた「さつきみどり」さんが収穫できたよん♪

最初はシャキシャキおひたしにして美味しく頂きましたぁ~☆

それからジャガイモ収穫後の場所には、お盆の時期に苗を植えると良いというので白菜とターサイを婆様が種を撒いて芽が出てきましたよぉ~♪

「あなたは何サイ?!」 あはっ♪

二回目のサラダ菜も重宝して頂いてま~す☆

トマトのリゾット用にと思ってた大玉トマトも収穫!

売ってるみたいに綺麗でしょ♪

でも、お隣の一人暮らしのSさんがお庭に出てきたので一個はお裾分け☆

もう一個は・・・・・冷やして夕方・・・・・やってみたくて・・・・・・ママさんと丸かじりっ♪

(奪い合うと無くなるけど、分け合えば・・・・・余らないで、やっぱり無くなっちゃったぁ~・爆!)

まだまだこれから収穫出来るしネっ!(笑)

それから~♪ 今朝、「ミスターおくら君」の花が一個咲きそうで~~すラブラブ(男の子)

日中に開くかなぁ~?!


アイコさま~~~♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
早く赤くならないかなぁ~☆と毎日見てた「アイコさま」♪

去年、農業1年生さんとこの「アイコさま」を見て、今年は育てて食べた~いと、待ち焦がれていたんだぁ~☆

まずは4個採って、シアワセねぇ~♪(「わたす」、ママさん、婆様、そしてロン君分で「4合わせ」ネっ!・笑)

トマト組の大親分、大玉トマトもやっと色付き始めましたよん♪

自家製トマトで好評だった「トマトのリゾット」作りたいなぁ~☆

ジャガジャガの婆様エリアも収穫したよぉ~♪

株数、半分ぐらいなのに収穫量は同じぐらいだし・・・・デカイっ!!!(負けたぁ~・汗!)

小さいの多かった「わたす組」の小ぶりなのを素揚げして頂きましたぁ~♪

やっぱり採れたては甘みがあって美味いなぁ~チョキ

そうそう!婆様植えたツルなしインゲン「さつきみどり様」の花が咲いたよぉ~♪

優等生の「きぬさや子」さんの後を継いでガンバってねぇ~☆

それから、シュンギクさんのお花も~♪ 

初めて見ましたぁ~!

ちょいとシュンギク苦手な「わたす」だけど、綺麗だネっ♪


今日のオマケ☆

ブログでも紹介した秋保に行った時に「佐市」でオハギと一緒に購入した「牛タンサイダー」(笑)

地元のメーカーさん(トレボンさん)が震災後の被災地にユーモアをと、ガンバって開発したと言うサイダー♪

飲んでみました・・・・・・・・・・・・・・・・・?!

たしかに、ほのかに牛タンの香り☆

でも、牛タンは牛タンで食べて、普通のサイダーを飲んだ方が良いんじゃないかすらぁ~?!

あははっ~~~

(でも、トレボンさんには「トレビア~ンで賞」を差し上げましょう~☆・笑♪)

男爵卒業♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
先日、試し掘りして美味しく食べた「ジャガジャガ男爵」を収穫したよん♪

昨日は大きいの一個でお味噌汁にして頂きましたぁ~☆

甘くて柔かかったぁ~♪

小さいのは婆様に揚げてもらう予定ウインク(男の子)

卒業式後の菜園には今度何を植えましょか?!(去年、菜園始める前より断然、土の状態良くなってるのを実感!ミミズ君がいっぱい居たよぉ~♪)

婆様エリアのジャガジャガ達は、ちょいと待って卒業してもらいましょうかねぇ~♪

一週間ほど前のつるなしインゲンの「さつきみどり」様は~

こんな状態でしたが今朝見たら、花芽?!が着いてたよん♪

「ツマミ枝豆君」もプランターで苗を育てて~

菜園にお引越しして、現在30cmぐらいかなぁ~?!

シュンギクさんはお花も綺麗という婆様が、そのままツボミを付けさせてま~す。

で・・・・・・今年は成長が悪い「ミスターおくら君」は~?!(久々の登場♪)

苗は失敗!(汗)

婆様が種から発芽させた3苗☆

現在、まだ10cmほど汗(男の子)

でもねっ! よ~く見ると数ミリほどの花芽らしき突起を確認!目

どうなるのかなぁ~?!

今日は男爵さまも彩りないとのご指摘受けて♪ Ruiさんちからお引越しして来たラズベリーさんにトリを飾ってもらいましょうかねぇ~☆(鳥に食べられる前に!・笑)

ここ数日、お庭に出た誰かが摘んで食べてま~す☆

糖分補給に勤しむ「わたす」は~

名古屋の叔父夫婦から届いた、クール宅急便で頂いた「京ぜんざい」にラズベリーのっけてぇ~♪

新規のご依頼☆ 「和風モダン」のプランを考えるのでア~ル☆(笑)

(・・・・・・・・そういえば!・・・・・Ruiさんちの宿題がっ!・・・・・・・焦&汗!!!・・・・・忘れてはおりませんので~・・・・ペコペコ










キュウリ~夫人の恋♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
「ものぐさ菜園」の今朝の巡回時☆

優等生の「キュウリ~夫人」♪

あれっ?! お腹にお花が咲いてるぞぉ~!!!(もう金メダル、ゲット?!・笑)

イルカちゃんの様にも見え♪

仲睦かじくハート2

「アイコ様」も顔を赤らめちゃったぁ~?!

あははっ~~~♪

曇ってるけど、ちょっと素敵な朝音符

7月の始まり♪

テーマ:ものぐさ菜園便り


7月に入っちゃいましたねぇ~(ちょい汗!)

去年の山形は白鷹の産直のお店でもらったカレンダーを捲りましたよん☆

んっ!!! 今日、3日は「ギックリ腰」に注意ネっ☆

「油断大敵」なんだわ~~~(かなり汗!・苦笑)

カレンダーにつられてぇ~♪ 「おらい」のナス3兄弟を収穫しましたよん♪ 

あれっ?! もう一個は~?!

TVで観たシェフの真似して採れたてを そのまま味見してみましたよぉ~♪(ミーハーです!・笑)

甘くて、美味しいぃ~~~~♪ ナスて、去年は植えなかったのぉ~?!

(残りはお味噌汁の具にして頂きましたぁ~☆)

キュリ~夫人の性格の違い!(笑) 

原産地アンデスのナスカのナス科の記憶をたどり~、ジャガイモちゃんの試し掘り~♪ 

出てきたっ!出てきたぁ~~♪

シンプルに茹でてぇ~~~♪ 

今年も、去年初めて採れたジャガジャガちゃんの「甘みの感動」に再会できたぁ~!!!

さぁ~♪ 夏野菜の収穫に忙しくなる時期になって来ましたよぉ~♪


 「今日のオマケ」の件?!(笑)

ダブってすまったぁ~~~(汗!)

「ベンチ」は作るけど、オマケでしかゲット出来ない「ベンツ・シリーズ」☆

「まちゃむね2号」は車検中車

残土も載せる「まちゃむね号」には なりえない・・・・・・夢のお車ネっ☆

あははっ~~~(・・・・車検代が「どんだけぇ~?!」になるのか気になってる「わたす」で~す・汗!)










ピッカピカのキュウリ~夫人♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
この前の台風後の「ものぐさ菜園」のネギ君は~

ふて寝しちゃったのか、起立に疲れたのか?!(笑)

でも、今日見たらここまで回復!

やっぱり君たちは背筋伸ばして起立がお似合いネっ☆

トマトのアイコ様は、早く色付かないかなぁ~?

倒れた支柱を直した大玉トマトは ほらっ♪ ちょっとお尻がオレンジ色になってきたよん♪

こちらは初めから紫のお尻で~~す(笑)

(ナスて、ピンボケっ?!・笑)

今年の「にこちゃん大王」は、なぜかホッソリ(ゲッソリ?!)汗(男の子)

品種のせいか、はたまた栄養不足?!

お隣のキュウリ~夫人は~?! ジャーン☆

ピッカピカの4本収穫~!!!

婆様の方は~

とっても重宝したサニーレタスとハツカダイコンの二期作目を依頼中(笑)

(ハツカダイコンの発芽っ!・爆)

つるなしインゲンの「さつきみどり」様のさっき(汗!)

午後からは美味しいビールのために「つまみ枝豆君」を畑に移しましょうかねぇ~♪


今日のオマケ☆

お待たせしてた太白区のK様邸が始まりましたよぉ~ 

またまた、ひたすらアールが続くのでア~ル(笑)

土俵入り後のミステリアスサークルは飛行機から分かるように、かんちゃんへの目印にしようかと思ったけど、間に合わなかったわ~(笑)

がぁはははっ~~~☆


今日のオマケその2

あなたにとって「やさしいボス」は居ますかぁ~?!

あははっ~~~♪(「わたす」はもちろん・・・?!)





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧