1  |  2    次>    

やっぱり見とかなくちゃ♪

テーマ:ちょいと「おすごと」
一番さぶ~い季節病気(男の子)

それに今年の冬は格別に寒く 全国的に雪も大変なことに!スノーマン2スノーマン2スノーマン2

でも立春を前にしてガーデナーさんたちはお庭のあれこれを早く早くと「春」を想う時期。

そんなタイミングで毎年「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ」が開催されま~す音符

初日のに~のさんとの同行は叶いませんでしたが 最終日の今日 行って来ましたよん車

庭の提案者であり表現者でもある「おすごと」する者にとって、また一ガーデナーとしてもアイデアや刺激を得るうえでも大事な展示会だと思っていま~す☆

ランやバラが主ではあるけど お花が大好きな人々が集う展示会をプロとして観ておかない手はありませんパー あはっ♪

初期の頃はエクステリアメーカーさんも出展してましたが昨今は採算性重視のせいかその影は薄くなりましたが頑張ってる業者さんのブースを観るのはとっても勉強になりま~す。

きっと来場の一般の方はお花が大好きで・・・ってことはお庭が好きで

そんな方々が目を輝かせて観ている空気感を知ることだけでも良いと思うのですが!

今年 気になったもの目  

マルチング材。バークチップの大小、繊維の細かい物。形状の面白いもの。

これは~?! マツボックリじゃないしクルミを利用した「クルカラ」じゃないし~。かる~い感じのカワユイ感じ~♪
何の実なんでしょうねぇ~?!

それからそれから~♪ 最近 石積み・・・というか石材に惹かれま~す。  

山形の最上石や宮城県は雄勝石を使った石組みもありましたよぉ~☆     

やっぱり職業病でこんなんばかり写しちゃいますたぁ~(笑)

(ランやバラのお花を期待された方にはゴメンなさ~いペコペコ

一通り観終わった後のお楽しみは~♪

併設されている「厳選うまいもの市」で・・・・・かなりの時間を費やしてから会場を後にしたわけで~す☆ あははっ~(汗!)



こちらからご挨拶する前に発見され?!失礼しましたのRuiさ~ん。ありがとうございましたぁ~♪
お会いできなかったkikiさん、ゆり子さ~ん。きっと熱中しててRuiさんの携帯出られなかった?!と思う ちいさ~ん(笑)
また庭ブロでお会い致しましょ~~~!!!




庭ブロ+(プラス)はこちら

金柑ジャム♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
キンカン塗って~♪ また塗ってぇ~♪

・・・・のキンカンとは違いますがぁ~(笑)

金柑つながりで~~!!!

ヘッセの本を読みながら ほおばった金柑は食べきれないのでジャムにしてみようと

ジャム初挑戦で~す。

ヘタを取ってからきれいきれいに洗って一度 煮こぼしま~す。

こうすると苦味がとれて柔らかくなるそうで~す(ネット検索による・笑)

それから、半分に切ってタネちゃんを取り除きま~す。

これがなんとも地味な作業かえる(タネ無しの品種もあるそうですが!)

手ごろな大きさに切って(面倒なのでこのままの大きさで煮ちゃいますたぁ~)ヒタヒタのお水を入れて煮ま~す。

材料の半分ぐらいの量を目安にお砂糖入れて~音符(砂糖の量はお好みで~。少ないと日持ちはあまりしないらしいで~す)

水分がなくなるまでコトコト煮つめま~す。

は~いハート2 できあがり!!!

パンに着けていただいてみましたよん音符

初めてにしては うまく出来たかなぁ~~グッド

「ジャムおじさん」と呼んでください! あははっ~~~!

庭仕事の愉しみ♪

テーマ:ブログ
春が待ち遠しいこの季節は 根雪が覆う庭を眺め、園芸本をめくりながら 今年の庭の構想を思い巡らすには最適の時期でもありますねぇ~花

特に今年の冬は全国的に凍てつく寒さ。

「春」を待ち焦がれ 悶々としているガーデナーも多いことでしょう

ヘルマン・ヘッセ著 「庭仕事の愉しみ」

以前 ブックオフで 出逢った本本

中学か高校生の頃だったか忘れましたが「車輪の下」は読んだ記憶が(内容をよく思い出せませ~ん・汗!)

ドイツの作家でノーベル文学賞を受賞した作家。

1962没とあるので「わたす」が2歳の頃 亡くなったんですねぇ~

彼の後半生、執筆に費やす以外の時間はほとんど自分の庭で過ごしたという。

毎日のように庭の作業をしながら その歓びと愉しみ、あるいは苦しみをしみじみと語っています。

人間も自然の動植物と同じ一生物にすぎないとみるヘッセは 自然は征服すべきもの、もっぱら人間のために利用すべきものと考える思い上がった人間中心の勝手な考え方と それに基づく物質文明や度を超した自然破壊を伴う科学・経済の発展を一貫して批判続けたと解説文にありましたぁ~。

庭仕事の実際の経験を通して、たえず自然の中の自分、宇宙の中の人間を考えていた人なんだなぁ~。

一番初めのエッセイ「庭にて」は1908年の稿。

100年も前から ガーデナー ヘッセは 庭という愉しみを通して自然との関わり方を 感じていたのですねぇ~

笑顔で庭作業しているヘッセの表紙の写真。

その深く刻まれた目じりの皺の素敵なこと。

永らくほったらかしだった我が家の庭。

今年は 出きるだけ庭に出てみようと思う今日この頃で~す。

「金柑」ほおばりながらぁ~ あはっ音符

釣り人の特権♪

テーマ:釣りバカ日誌
では まいりま~す音符

先日 釣ったアイナメちゃんの お料理で~す

山形の天童の道の駅で 見つけた東根の「六歌仙」の超辛口を 準備して~お酒

まずは なんといっても お刺身~ハート2

下ごしらえしてから一晩 冷蔵庫寝かせると 旨味がいっそう出てきま~す

ジャジャジャ~ン!!!(ちょっとよりすぎてピンボケ?!)

お次は デカイから出来た アイナメのカマの塩焼きで~す(初めてぇ~!)

ちょっと見えにくいですが奥の小鉢には 湯引きした皮を 細く切って 大根おろしとポン酢和えに~音符
(コリコリして珍味ですよぉ~)

全景をデジカメ

釣った人(わたす)と 作ってくれた人(ママさん)の特権!!! あははっ~ビックリマーク

脂がのってて とっても美味しい~!!!

今度は いつ食べれますかねぇ~?!

アラッ?! アラ汁は~?  あはっ汗(男の子)  今晩ですネ☆  ウヒヒヒ~~ラブラブ(男の子)

新記録だぁ~!

テーマ:釣りバカ日誌
なんと手帳を見てみると8ヶ月ぶりで~す汗(男の子)

釣り大好きの「わたす」ですが 秋のハゼ釣り以降 海釣りに行ったのは久方ぶり。

さぶ~い時期だからこそ 根魚が美味しい季節。

場所は いつもの女川の某岸壁。

40cmオーバーを 数多く出した実績のあるポイントへ迷わず向かいましたよん音符

勝負は日が落ちてから月

日が傾き始めた3時ごろから投入開始~

ヒトデの猛攻が終わって暗くなった5時10分ごろ

竿がぐんぐん引いて~ 来ましたぁ~!!!

一人タモ入れも 無事に 新記録達成で~すチョキ

ジャスト50cmビックリマーク超ウレピ~~ ラブラブ(男の子)

過去のアイナメちゃんでの「わたす」の最高記録は やはりこの場所での48cm。

50歳にして念願の50オーバー(笑)

この後 33cmを1匹加えて(他にアナゴ君2匹)久しぶりの釣りに満足して7時に納竿。 33cmが小さく見えますねぇ~

竿先見つめすぎて 目がうつろor放心状態?!の記念撮影デジカメ あははっ~~!

美味しいお刺身 食べれるぞぉ~~ハート2

大自然に 感謝~~~!!!



凍みる前に♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
去年の暮れには ママさんの実家(郡山市)からも義母さんが作った豆餅を頂きましたが。

この前 「わたす」の実家へ行った時に 今度はお袋様が作った 豆餅と草餅を もらってきましたよん音符

豆は黒豆で 草餅の草はヨモギじゃなくて うちの辺りは「ごぼうっぱ」って呼んでるオヤマボグチという山菜の葉を使ったもので~す。

ヤマゴボウとも呼ばれたり、根の部分は漬物にしたりしてアザミに似た花を付けます花

葉に付いている産毛状の綿を昔 火を起こす時の火口(ホグチ)に使ったそうで~す。

本来は 保存用に「凍み餅」にして食べるようですが・・・・・・

あれば保存する前に食べてしまいま~す音符 あははっ~~~汗(男の子)

いつもの ストーブで 焼き焼きして 頂きましたぁ~

今年は 舞い戻った「おらが山」も すぐ近く。

ホームグランドで山菜採りして この「ごぼうっぱ」もたくさん採って 実家に届けましょ~

春が 恋しい季節ですねぇ~ハート2



寒気の切れ間♪

テーマ:ちょいと「おすごと」
昨日の山形は 晴れ間が晴れ

寒気はまだまだどっかと居座っているようですが。 越えてきた奥羽(おおう)山脈には雪雲が覆う(おおう)・・・なんちゃってぇ~~!(笑) 

天童の道の駅に久々に立ち寄り たぶん出羽三山の方角。

寒気が見えますかぁ~?!目

でも お日様照ってるとぉ~ なんだか気持ちが良いなぁ~ハート2  

年末に完了したS様邸も すっぽり雪が~ 

宮城じゃ こんな本格的かまくらは作れないかもぉ~!

ゆり子さんのブログではストレートで toledoさんとこは V字だったけどぉ~  

こちらはX攻撃~♪(笑) ちょっと千鳥足みたいですがぁ~(鳥だけに・笑!)

航空祭で見た航空自衛隊松島基地の「ブルーインパルス」(ジェット機)みた~い飛行機

今日は天気も良いので編隊組んで飛行練習かなぁ~☆

S様邸の第3の「クローバー」は この雪が解けてから 設置場所を決めましょねぇ~~クローバー音符


コーカサスオオカブト♪

テーマ:ブログ
季節外れの話題?!いや題名かもしれませんが・・・・

「わたす」のアジトの飾り棚に今飾ってあるカブトムシの標本です。

「コーカサスオオカブト」

中、高の同級生で親友のS君が20年ぐらい前に その時はまだ小さかった子供たちのために 標本にしたものを持ってきてくれたのです。

去年の夏に自宅へ数年ぶりに戻り、部屋の整理をしてたら出てきましたぁ~おうち

彼は小学校の教員になって間もなく、3年間 インドネシアのジャカルタの日本人学校赴任の経験後、現在は仙台で教員をしています。(たしか数年前に逢った時に教頭だったので校長先生になってるカモシカ~?!)

このカブトムシは そのジャカルタ赴任中の住まいの一部屋を使っていたという彼のペットだったんですよぉ~!

今は共学になった男子高校時代に、お互いの家に遊びに行き来しては 当時の日本の教育は あ~だの こ~だのと血気盛んに話していたことを思い出します。

ジャカルタに赴く直前、うちに来た帰りがけ 「日本人学校行きを決めたのは海外から日本を見てみたい。」そしてそのベースとなったのは なんと「わたす」との教育論だったとか!

こっちはどんな話したか内容をはっきり憶えてないんだけどぉ~!(笑)

でも・・・・・・なんか熱かった時代があったんだなぁ~とアップ

そして今でも 「わたす」にその熱いものがあるのかなぁ~と・・・・・?!

今日の朝 「おすごと」出掛けにチラリとコーカサスオオカブトのコーちゃんを見ながら そんなことを思って過ごした一日でしたぁ~☆

・・・・・・・・外はとっても さぶかったけどぉ~ ちょっと心の中は 熱かったかなぁ~チョキ 




夜は・・・・・・・・・こっちの「黒びかり」で 温かくなりましょ~~~お酒

あははっ~~~!!!






あらら?!

テーマ:イケ麺パラダイス
いやぁ~、本当にさぶ~い日が続いてますねぇ~病気(男の子)

昨日は峠の路面状況を気にしながらビクビクしながら無事山形往復車

真冬の山形をがっちり実感してま~すかえる

関山トンネルを抜け 天童の手前の東根あたり。やっぱり雪の量が違いま~す雪 

ブロック塀より「雪塀」になってるしぃ~!

(この原宿ラーメンは何故に原宿かとっても気になっておりますがいずれラーメンウォーカーが調査に入るもよう・笑!)

先日、に~のさんのブログにも大きなつららが紹介されててビックリでしたが・・・・・ 

国道脇の会社の倉庫かな? 太平洋側じゃ見られないビックサイズだけど・・・なぜか納得汗(男の子)

お昼は に~のさんと素敵なお客様と3人で近くのラーメン屋さんへ(またかい!!!・笑)

「ねぎ坊主」さんの「ねぎ坊主ラーメン」で~す音符

コショーも利いた塩味のスープに太縮れ麺。ネギの食感もグットグッド

(ここの唐揚げもお勧めで~す。いつかご紹介しますねぇ~♪)

食べ終わってからお店の外観撮ろうと外へ出たらまた雪がチラチラしてきましたよんスノーマン2

あららっ~~ビックリマーク庇の脇の飾り雨樋は 氷の柱と化していましたぁ~目

こりゃ「つらら」でなくて「あらら」だわ~~ あははっ~~~!!!

そして、お空を見上げて想うことは~・・・・・・ 早く 春「うらら」にならないかなぁ~花かなっ?!





・・・・・やっぱり今日も記事テーマは「食いしん坊倶楽部」になってすまったぁ~~~~!(汗)

ラーメンWalker in 亘理♪

テーマ:イケ麺パラダイス
ラーメンウォーカーは県南の亘理町へ車

先日、親父様の通院の帰り道 久しぶりに「横浜ラーメン 龍味」さんへ音符

このお店は地元でも有名な「サンマーメン」の美味しいお店ハート2

「サンマーメン」ってご存知ですかぁ~?!

「秋刀魚」が入ったラーメンだよぉ~んと初めての人に話すと「ほぉ~!」とビックリするのを楽しむのが知ってる方のたしなみ(笑♪)

あははっ~~音符

実は「サンマー」は「生馬」と書くらしくモヤシを多めの野菜中心の具をあんかけにして、ここはしょうゆ味の麺に乗っかっているもの。百聞は一見にしかず!これで~~すデジカメ

横浜が発祥の地とか。

実は以前から近くに来たら楽しみにしていたお店なんですが突然閉店になり、別なラーメン屋さんになってがっかりしてたのですが最近また復活したお店なんですよぉ~

(うわさではご主人が体調を崩されたとか・・・?!)

初めて食べたママさんも「今まで食べたラーメンのNo.1かも~♪」と

一緒に注文した「手作り餃子」はとってもでっかく、表面パリっと中身がジューシィーでしたよんチョキ

「龍味」(りゅうみと読むらしいで~す)さん、復活してくれてありがと~~!!!

6号線沿いのこの看板を見つけたら是非 お試しあれ~~

・・・・・・・・年明けから「食べ物ネタ」ばかり(汗!)・・・・・・・エヘッ汗(男の子)





1  |  2    次>    

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧