1  |  2  |  3    次>    

山形蕎麦のお店見っけ♪

テーマ:イケ麺パラダイス
その名は「伝五郎」♪

去年の夏は大変お世話になった山形のお蕎麦☆

今年はほとんど宮城に張り付きっぱなしで、あの「冷たい肉そば」が懐かしく・・・・

肉そば訪ねて三千里?! まではいかないけど~ 捜してますたぁ~☆

本屋で立ち読みしてた情報誌に「山形蕎麦」 しかも「肉そば」の文字を発見!!!

K様邸からもアクセス出来るっ♪

位置だけインプットして、先日行って来ましたぁ~♪

昔、材木屋さんを営んでた旧家を利用して出来たお蕎麦屋さん☆

吟味された建物の造作は風格があって堅牢な作り♪

待つ間、お店の人に見せてもらった二階の梁は6間の通し丸太っ!!!

座敷はいっぱいだったので通されたのはテーブル席☆

ここも良い感じ☆

一年ぶりの「冷たい肉そば」に期待が高まりま~す☆

ご対面~ハート2(ご対麺?!・笑)

山形のソールフード「ゲソ天」も必須ネっ♪

ガッツリ硬太麺好きには堪らないお味!

なにせ雰囲気が最高で~す☆

お隣には天然酵母のパン屋さんがっ♪

その名も「オ フルニル デュ ポア」(森のパン工房)さん☆

母屋がお蕎麦屋さんでこのパン工房は馬小屋だったんだってぇ~!

実はこのパン屋さんは「助っ人S君」から聞いてたお店♪

彼は自分でもパンを焼く天然酵母パン好き人間!

たしかここの蒔き棚も、彼がお手伝いして作ったはず☆

最近、お互い忙しくて道具を借りる時しか会えないけど彼の足跡を感じます!

山形のお蕎麦は山形で食べたいけれど、同じ思いの人は居るもんですなぁ~☆





庭ブロ+(プラス)はこちら

「もみじ野さん」再び♪

テーマ:イケ麺パラダイス
先週末のK様邸は「なんちゃて植木屋さん」になった植木等で~~す(笑)  

既存の立木が落葉樹が多く、冬場に寂しくなるのを緩和するのに常緑のシラカシ株立2本とセイヨウシャクナゲ1本を足し算しましたよん♪

根鉢が大きくて、たんがく(持ち上げる)のに大変だったわ~汗(男の子)

日曜日は久しぶりにお休みに☆

かんちゃんのブログで見たら鮎がど~しても食べたくなって県北の「鮎の里 中新田」へ車

パソコンで検索したら「鮎の里物産館」というところで塩焼きがあるらしい情報をゲットして向かいましたよん車

「鮎の塩焼き下さ~い♪」と言ったら・・・・なんと!一時間待ちとっ!!!

諦めきれずに国道沿いの鮎の看板見つけて入ったら・・・・焼いてるのあるのに同じ答えっ!汗

なんか、団体の注文が急に入ったらしく・・・・鮎の里なのに鮎に会えませんでしたぁ~パニック(男の子)

でもっ!せっかくここまで来たのにと思い。訪ねたのは「もみじ野」さん♪

手前の岩出山の国道から入って、ノボリ旗だけが頼りの山林の中にあるお蕎麦屋さん☆

何年か前に親父様と婆様、そして伯母を連れて来たお蕎麦屋さんだよぉ~。

ママさんを連れてくるのは初めて☆ログハウス風の建物が素敵でしょ♪

ここで食べた「岩魚の天ぷら蕎麦」を思い出してぇ~♪

(お通しに出てきた蕎麦がき☆)

頭から丸ごと食べれる現物をど~ぞハート2 

鮎も良いけど岩魚もイイワナ~♪ あはっ!

秋には山栗がいっぱい実り、家族で拾ってる姿もあったなぁ~☆

混む前に座れたお店のご主人が入り口の前にある生簀でメダカを飼ってるのを見せてくれましたぁ~♪

同じ「オヤジギャグ」言いたげ雰囲気満々のご主人の設問。

「このメダカは大きくなったら何になるでしょう~?!」

・・・・・・お蕎麦食べながら考えてた「わたす」

 メダカの兄弟は 川の中~♪ 大きくなったら何になる~♪

 大きくなったら鯉になる~♪

 大きくなったら鯨に~♪

 スイスイ スイスイ スイスィ~♪ スイスイ 

 スイスイ スイスイ スイスィ~♪ スイスイ

 大きくなってもメダカはメダカぁ~♪



・・・・・・・・・だよネっ☆

あははっ~~~~♪


(正解者には何かくれるのぉ~?!って聞いたらっ・・・・・・・「逆に何か持って来るんだよ~」だってぇ~・笑!)

いやっ!「美味しさ」一杯頂きますたぁ~~~チョキ

 ア ホレ スイスイ ス~ララッタ スラスラ スイスイスイ~~~♪(ご存知の方だけ懐かしんでくださ~い・笑)

たのしや♪

テーマ:イケ麺パラダイス
プランしながらプランプランしてたらネっ♪

キン肉マンが寂しそうだったので・・・・やっぱり、お相手はラーメンマンで~! あはっ☆

後頭部が好きっハート2

あぁ~、よいよい♪(暑くて、壊れ気味?!)

でネっ☆

暑いんだけど~、ラーメン食べたくなってぇ~

近くに最近出来た「たのしや」さんに行ってきましたよぉ~♪

ママさん大好き「スーラータンメン」あるよぉ~って一緒に~(笑)

「わたす」はタンメンで♪(白湯スープが良いお味っ☆)

ママさんのは細麺ストレート、「わたす」のは中太ストレート麺で美味しかったよん♪

暑い時に食べるラーメンも良いネっ☆

・・・・・・・・・あっ! プラン作らなきゃっ!!!汗(男の子)

昨日の日当♪

テーマ:イケ麺パラダイス
日曜日と木曜日がお休みのママさん☆

昨日の木曜日もお休みのところ、引っ張り出しましたぁ~!

今日からお客様がお見えになるセラピーK様邸の仕上げで~す☆

何度も刈り出されながら、ここに来るのがちょっと楽しそう?!

ママさん、撮影のK様邸で~すデジカメ        

いつも同じところ撮ってる「わたす」の視線と違って面白い♪

で、昨日の日当は~?!

蒸し暑くなったので「肉そば」の看板で、てっきり去年いっぱいお世話になった山形の冷たい肉そば、仙台進出かぁ~?!っと入ったお店☆

ところがこのお店、発祥は愛知県らしい~♪

おでん屋さんの出汁がベースの肉そばだってぇ~☆

(見え難いかなぁ~?!)

「わたす」はランチメニューのこちら♪

鉄板焼きチャーハンにギョーザが付いてぇ~♪(待ちきれずに撮っちゃったぁ~・笑)

なんかぁ~☆ 懐かしい味がして、美味しかったぁ~♪

(餃子は「餃子の王将」より、ずっと美味しかったわぁ~☆)

ママさんは辛味の「つけメン」♪

久しぶりのテーマ、「イケ麺パラダイス」に推挙しまぁ~す☆

日当・・・お寿司になる日はいつかすらぁ~?!・・・・ママさんのつぶやきっ!!!

あははっ~~~~(大汗!)

・・・・・・・回転するのだったら・・・・良いよっ汗



豪で~~す♪

テーマ:イケ麺パラダイス
久々のテーマ「イケ麺パラダイス」♪(朝からラーメンネタ書いてるわたすって・・・・?!)

ちいさんのブログでバレーの観戦で「おらい」に異常接近してたの見て~、オヤジ化した「ねぎっこラーメン」の食べっぷり見て~、ラーメンネタ載せたくなっちゃったぁ~(笑)

ねぎっこの野菜味噌は たぶん一番回数多く食べてるラーメンだよぉ~(ちいさんは何食べたんだろう?!)

で、2番目に回数多く食べてるところといえば仙台は中田の4号バイパスからちょいと入ったとこにある「味よし 中田店」☆

仙台の「味よし」といえば中倉にある本店が辛みその元祖だし分店も市内を含めいっぱいあるんだけど。

ここは以前の「おすごと場」にも近かったこともあって良く通ったお店♪

「わたす」のお勧めはやっぱり「辛みそ」で他のお店よりここのが美味しく感じるのは何でだろう~?!(チェーン店の多いお店でも微妙に味が違うよねぇ~)

この日はお弁当が無くて、午後の打ち合わせも近くだったし、時間も開店時刻の11時半数分前に到着♪チョキ

このお店の方にきっとガーデニング好きな人がいて店内の雑誌にビズもあったよぉ~♪良い季節にはお店の前もお花が綺麗だったり☆

久しぶりのお店の入り口脇に見慣れぬ看板が!!!

新メニューの「豪麺」?!

ほんとはいつもの「辛みそ」いきたかったけど豪快な野菜たっぷり「豪麺」に惹かれて、こっちを頼んじゃったぁ~☆

濃いスープだけどしつこくなく、大きな柔らかチャーシューと山盛り野菜の乗った太縮れ麺!!!

(オヤジはちいさんと違って食べる前に撮ったとさっ!・笑)

常連さんらしい他のオヤジさんやお兄さん達も みんなこれを頼んでたぞ~☆

新メニューに満足、体も温まって~♪

ハンドル握って、「豪で~~~す♪」・・・・・やっぱり~!!!(大汗!)

「甘辛」と「始末」♪

テーマ:イケ麺パラダイス
今週末は大荒れの予報の東北ッ!!!(サンタさん、気を付けて来てねぇ~♪)

今朝は昨夜から降った雪がまた積もってますたぁ~(汗)

宮城特有の湿った雪の重さで前のお宅の木の枝がイナバウワー状態!(笑・ちなみに荒川静香は仙台出身よぉ~☆)

ロン君も・・・・・・ 

庭駆け回らず・・・・・・お庭を一見した後、オコタの中で~~す(お前はネコかぁ~!・笑)

ところで、先日TVで見たカップラーメンが気になってたら、コンビニで見つけて思わずゲット~♪

「大阪ラーメン」で~~す☆

産経新聞連載企画「それゆけ!大阪ラーメンプロジェクト」が発端でエースコックとコラボで実現したカップ麺となッ?!

ありそうでなかった大阪のご当地ラーメンで「甘辛」と「始末」をコンセプトに誕生したラーメンらしい~♪

まず「甘辛」とは・・・「甘い」とも「辛い」とも違う、うまみのあるまろやかな味わい。大阪人には「濃い」と感じる、一歩手前に「うまい」と感じる味覚があるそうで、それを「甘辛」といわれるそうで~す。

また「始末」とは・・・大阪商人気質を背景にした、始まりと終わりの辻褄がきちんと合っていること、そろばん勘定だ出来てることを意味し、食材を無駄なく使い切ること。・・・だそうで~~す。

甘辛のスープは「とろろ昆布」を組み合わせ、食材の無駄は「チャーシューだれ」を使用することにより、旨味が凝縮されて通常よりも贅沢な味わいに仕上がっているそう。・・・期待大!!!

この黒いスープたれが秘密の味ねぇ~☆(4分間、待つのだぞ!大五郎~♪・古ッ!)

実食~~~!(待つこと4分、食べるの2分!・笑)

お・い・し・か・っ・た・ぁ・~・~・~!!!

お昼のお弁当がオニギリの時にコンビニでカップ麺のお世話になるけど、食べ終わってお水が飲みたくなる感覚がなかったわ~☆

このカップ麺、良いと思いま~~す♪

謹んで・・・・「イケ麺パラダイス」へ登録!!! 食べ終わった後の「始末」は ちゃんとしてねぇ~☆ 
あははっ~~~

タンメンの味♪

テーマ:イケ麺パラダイス
先日、伯母のお見舞いに行く途中車

大郷町の「中国菜館 煌華」さんでお昼をとりましたぁ~♪

本当はウワサで聞いていた同じ町内の「北京」さんに行ったのですが お休みで~

ママさんは辛みそラーメン。

「わたす」は始めてのお店情報が無いと、入る基準はお昼時の駐車場の車の数といかに古そうかです。(古くからやってるというのは何かが良いからだと!お味はもちろん♪)そしてお勧めが分からないと「タンメン」を頼んじゃいま~す☆

塩味のシンプルなタンメンが美味しいと、「この店 やるなぁ~!」って思っちゃいます。

と、どこかで今は無き故郷の蕎麦屋さんで食べた学生の頃のタンメンの味を探しているのかもしれません☆

なけなしのお小遣いでドーナツ盤のレコード買って、帰りに食べたあの蕎麦屋さんは今は無く。。。(買ったレコードは芸者ワルツじゃないからねぇ~・笑!)

舌の記憶だけが残っています。

タンメンの良し悪しは きっとその「味」に近いか否かで~す。

ここの「タンメン」♪

と、餃子♪

餃子は以前食べた「餃子の王将 多賀城店」とドッコイ!

「タンメン」は・・・・・・・・お・し・い・~・!

あぁ~~、あと何か一つ足りない~!(きっと「い」だネッ!そしたら「お・い・し・い・~」  あはっ♪)

「タンメン 探して三千里」の旅は 続きまぁ~~す(笑)

(・・・・そのうち 「お前に 喰わせるタンメンは 無いッ!」って言われませんよぉ~に・笑!)







ラーメン恋しや♪

テーマ:イケ麺パラダイス
今週の火曜日は2ヶ月前にご連絡頂いてたF様邸の剪定に行って来ましたぁ~。

もう10年来のお客様☆

「忙しいのにゴメンね~」って?!こちらが なかなかお伺い出来ずにいて「ごめんなさい~~~~!!!!!」です(汗!)ペコペコ

いろいろあった今年ですが

来年はきっと「難を転じ」て下さいネッ☆ 「ナンテン」の赤い実を眺めながら剪定作業をしてきましたよ~♪

帰り道車

バイパス沿いに気になる看板発見!!!

「ラーメ」?!!!

見えづらいと思いますが小さく「豚の雫」と書いてありま~す。どうやら新しいラーメン屋さんができたみた~い♪

きっと先日の強風で「ン」が飛んだんだわッ!(豚だけにトンだぁ~・笑)・・・・難を転じる前にナンテン(何点)?!

実は看板は飛んだわけではなくワザとらしい~!(条件反射の戦略かぁ~!・笑)

パブロフの「犬」ならぬ、「クマ」さんの脳裏には・・・・・☆

条件反射でヨダレと~、先日山形の帰りに食べた天狗山(川崎町店)の「味噌チャーシュー」の幻が~~~

アジトに着くまで走馬灯のように・・・・・・・(辛味噌美味しかったぁ~・爆!)

(久々のテーマ:イケ麺パラダイスですたぁ~♪)



冷たん麺?!

テーマ:イケ麺パラダイス
展示会中は交替でお昼を取りましたが会場周辺もお蕎麦屋さんやラーメン屋さんがいっぱい音符

さすが山形!!!

初日のお昼は会場への行き来で気になっていた看板のお店へ行ってみましたよん☆ 

「冷たん麺」?! タンメンまで冷たくしちゃったのぉ~?!!

ウィキぺディアによれば「タンメン」とは主に関東圏で茹でたメンに肉や野菜を炒めた具と鶏がらスープなどでとったスープをかけた塩味の麺で横浜が発祥とか。(ちなみに製法は違うけど味噌タンメンも美味しいですよねぇ~♪)

「わたす」もタンメン大好きで中、高校生のときに実家のある角田市内のソバ屋さんで食べた味に近いか否かが美味しさの判断基準!(そのお店はもう無いんです~・シュン)

そんなタンメンが 冷たいの~?! っていうことで食べてみましたぁ~♪

出てきたのがこちらで~~す!

黒小麦を使ってるという黒い麺は蕎麦みたいでビックリ。

スープは少なめでゴマ風味。麺に絡めていただきましたよん。

タンメンというよりはエスニックなお味で「冷やし中華アジアン風 麺は黒いぞ~!」みたいな(笑!)

女性が好きかもねぇ~☆

やっぱりタンメンは温かいのが良いかなぁ~~~!

しんさんが食べに行った「有頂天」の「げそ天味噌ラーメン」の方が良かったかすらぁ~?! あはっ汗(男の子)





暑いです・・・・!

テーマ:イケ麺パラダイス
ヒロシです・・・・・じゃなくってぇ~!

暑いです!!!

昨日は仙台でも35℃超えの猛暑日晴れアップ

今日もさっき道路で見た気温表示が33℃~!

暑くて雲さんもシャワー浴びてる?!

昨日1歳年を重ねても 相変わらず・・・・・・・・「濃いめ」で~~~す(暑っ!)

オマケの手拭巻いてるし~♪ あははっ~~~(汗!)

こないだ宮城のコンビニで「山形風冷たいラーメン」発見!!! 

ついに他県進出かぁ~♪

さっそく頂いてみましたよん!・・・・・・・・でも・・・・結局、所詮、完璧に・・・ 「風」ですたぁ~!(製造元もこっちだし~・悲!)

やっぱり 山形のお店で食べましょう~~~!!!

でも、今日は行けないから~

「暑い時には熱い物」療法でぇ~♪

インスタントだけど沖縄のソーキそば!!!!(枝豆入りの塩むすびと~♪) 

これはっ!    沖縄は那覇で食べたのより 美味しかったぁ~~~♪

なんでっ?! ナハハハハッ~~!

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧