1  |  2    次>    

ネコ雲?!

テーマ:自然からの贈り物
数日前のモミジちゃん。

Vの字サインからちょっと成長。

晴れてるけど ちょっと風が強い日でしたぁ~

流れる雲に しばし 見とれて 

大天使ガブリエル君も登場(見える人だけ見える!・笑)

次々に その姿を 変えて流れて行きます。

おっ! これは 何かに似てませんかぁ~?!

右を向いたネコちゃん♪ 

あはっ! これは おらいの招き猫~~!(遠慮しないでいっぱい招いて良いからネ・笑!)

あははっ~~~

福よ 来~~い

庭ブロ+(プラス)はこちら

色とりどり♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
庭ブロだから タイトル「色とりどり」ということは 綺麗なお花がいっぱい花・・・・・と思った方は残念!

庭に遊びにいらした「鳥」さんのご紹介ペンギン

まずはパソコンの前の窓から見える生垣の下に「シジュウカラ」

「わたす」の肩がこりだしたのは四十から・・・・・・・爆!

お次は すずめのカップル(言い方 古いかしらぁ~?!・笑) 

すずめのお宿は 何処かいな?!(秋保にそんな名前のお蕎麦屋さんがあったけどぉ~)

そして1週間ぐらい前から見られるようになったツバメちゃん♪ 

燕尾のスーツが決まってます!

よ~く見ると巣作りのためか枯れ草の茎をくわえてるよぉ~

十数年前には毎年我が家の玄関に巣作りしてくれましたが また来てくれないかなぁ~。

畑を荒らしたヒヨドリどんは 最近姿を見ません。  ウッシッシ~~チョキ

ブロッコリー2世もピーマンちゃんも重軽傷だった絹サヤちゃんもなんとか元気で~す。  

ネギもツンと上を向いてきましたよん♪(カモも来て良いよぉ~)

オマケは ママさん作の「折鶴」

被災地のテレビを観てて折ったのかなぁ~☆

「色 とり どり」    の    おはなし   でしたぁ~~~



持続性☆

テーマ:自然からの贈り物
先日までの現場は仙台市は泉区の住吉台という閑静な住宅街。

「君 誰だい?!」

「すみよし だい!(住吉台)」

・・・・・・・というのは宮城県出身のお笑いコンビ サンドイッチマンのコマーシャルのギャグ♪

(そういえばサンドイッチマンは地震当日 気仙沼で「おすごと」中で高台に移動して被災の光景を見たとか?!)

震災後の「おすごと」は助っ人、お手伝いの日々が続いてます。

一昨日は雷の後アラレちゃんもいらっしゃいましたぁ~(笑)

黒い雲が去った後は何も無かったようにお日様が

写真は雷雲さんの後ろ姿(もしくは後ろ髪?!・笑)

近くの街路樹のモクレン(ハクモクレン)が綺麗に咲いてましたよん♪ 

蓮の花に似ているから「木蓮」

ハスの方?!じゃなくて 道路の端(ハジ)の方に咲いてますたぁ~(爆!)

モクレンの花言葉は「自然への愛」そして「持続性」・・・・

持続して 頑張れるかぁ~?!!!(塾の看板ですよん☆)

あははっ~~~







花に水を遣るやさしさ☆

テーマ:自然からの贈り物
この花は ささやかなママさんとの記念日にと お花屋さんで買ったアジサイ。

品種名 「隅田の花火」でスミダ♪(あはっ!久しぶりの韓流 ケ・ヨンホンの登場?!・笑)

やっぱり お花があると心が安らぎ癒されますねぇ~☆

まだまだ余震が心配な日々だけど・・・・・

長丁場の現実が あるけれど・・・・・

お花に 水遣りをする「こころ」  きっと人の持つ「やさしさ」

そして 「太陽」=お日様の光と温かさがあれば・・・・・

その花は きっと癒しを お返ししてくれますネ。

復興には とっても とっても 長~い時間が必要だけど

みんなの「やさしさ」と力強く明るい「あたたかさ」が あれば・・・・・・

大丈夫 大丈夫

昨日 伯母宅にボイラーが付き お風呂に入れるようになりましたぁ~~~♪

手配に奔走してくれた人達 工事を自らが被災した業者の皆さん 本当にアリガトウ☆

チカラモチ☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
ここ二日間ほど地震で危なくなったブロック塀の解体撤去のお手伝いをしましたよん。

昨日の午前中に一軒8段積みのグラグラブロック塀の現場を終えて、午後からは家側に傾いた隣地境界沿いのブロック塀のお宅へ。  

どちらも鉄筋の入れ方がとっても大事だなぁ~って改めて実感しながらの作業。

構造物は仕上がってから見えないところが一番大事なんですねぇ~(人間も?!あはっ!)

午後からのお宅は幸いにも隣地側でなくて内側に傾いていましたが養生のためコンパネをあてた植栽(モチノキ)によってかろうじて倒れないでおりましたぁ~ 

しかもよ~く見てみると、このモチノキ一本にほとんど寄りかかっていたのですよぉ~!!!

安全に気をつけながら奥から少しずつ解体していきま~すチョキ

この木に敬意を表して命名しま~す。  あなたは「チカラモチ(力持ち)」  偉い!!!! あはっ♪

・・・・・・・「わたす」は カ・ラ・ダジ・ュ・ウ  ガ  イ・タ・イ!!!!!かえるかえるかえる

家庭菜園その後♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
高知のかんちゃんさんから山形のに~のさん経由で頂いたお野菜も美味しく食べちゃったし。 

(いやぁ~ 本当に甘くて美味しかったぁ~~!!!改めて感謝ペコペコ

我が家の家庭菜園も本気出さなきゃアップ

ヒヨドリさんの食害を防ごうと試行錯誤?! 

ブロッコリーは完璧にやられてしまったので新しい苗を植えましたぁ~

今度はどうやぁ~!プンプン(男の子)

プラス、ピーマンの苗を追加し~

ネギも植えましたよん音符

美味しくビールを飲むための枝豆ちゃんとチンゲンサイのタネも蒔きましたぁ~ビール 

さてさて 土作りも中途半端に始めた ものぐさ家庭菜園

どうなることやら~汗(男の子)

花言葉 希望☆

テーマ:自然からの贈り物
たしかこの辺に植えたはず・・・・・・

庭の整理を少しずつやりながらサツキの下を覗いてみたら

咲いてましたよんチョキ

「ショウジョウバカマ」

ユリ科の多年草。

中国の・・・だったかな?!「ショウジョウ」というお猿さんに似た顔の空想上の生き物。その顔を花に見立て地面に広がった葉をハカマに見立てたのが名前の由来とか。

花言葉を調べてみると 「希望」☆

さぁ~さ♪昨日からちょっとさぶ~いけどモミジのVサインと「希望」を持って今日も「おすごと」「おすごと」!!!

「行って 来ま~~すチョキチョキ

つぼみ脹らむ♪

テーマ:自然からの贈り物
木へんに「春」で「椿」

庭の片隅に1.5mほどに育ったツバキがあります。確か知人が仕事で赴任していた新潟に遊びに行った時に庭に実生から育ったツバキの苗をもらってきて植えたもの。

荒れた庭を少しずつ手入れして、ツバキも剪定しましたよん。

剪定した枝のつぼみが勿体無いので玄関に置いてみましたぁ~。

地震で花器も壊れ活ける器が無かったのですが・・・・

これは以前 石垣島に行った時にお土産に買ってきた泡盛の器。

中身は とっくの昔に無くなってま~す。 あははっ~~!

もうすぐ咲きそうで~す♪

小林幸子さんの歌った「雪椿」でしたっけ☆

 つ~らくとも がまんをすれば~ 

 きっときますよ 春の日が~♪ 

 ・・・・・・・・・・・

「春」はここ宮城県にも確実に来ていますよぉ~。

2004年の中越地震を乗り越えて来た新潟のツバキの子孫だと思えば感慨深く。



 やさしさとかいしょのなさが

 裏と表に ついてくる  

 そんな男に ほれたのだから 

 私がその分 がんばりますと 

 背をかがめて 微笑返す 

 花は越後の 花は越後の雪椿♪


あれっ!ママさんの心境だったらどうしましょっ?!!!(爆&大汗)

漸進でも前進♪

テーマ:ブログ
少しずつでも前に進むこと=漸進

水が引いて伯母の家に初めて行った時は泥水でこんな状態でしたが

親戚やボランティアさん、そして自衛隊の皆さんの協力で外回りも綺麗になってきましたよぉ~チョキ

お庭も形が見えてきましたぁ~ 

フォーカルポイントにしてた大きな壺も奇跡的に壊れずに見つかったし☆

余震がまだまだあるので飾るのはもっと後になりそうですが。

今日はハウスメーカーさんの電気屋さんが漏電チェックに来てくれるので行って着ましたぁ~。

ところが先日、近くの電気屋さんが濡れたコンセントなどぜ~んぶ直してくれたみたいでテレビもOK。
テレビが点いた時には思わず伯母さん電気屋さんに握手したとか・笑!(自分もガス開栓のとき感激したから分かるなぁ~)

メーカーさんの対応の遅さがどこかの政府みたいだなぁ~(苦笑!)

(まっ、メーカーさんも大変なんでしょうがネ)

名古屋から先週の土曜に来てくれた叔父夫婦は1週間滞在してくれて明日の朝早くに戻るとのことです。
(叔父さん伯母さん☆気をつけて帰ってくださいねぇ~!)

皆のお陰で少しずつですが一人暮らしの伯母の家は元気になっているのをバックミラー越しに手を振る笑顔で実感して帰途についた「わたす」です。





震災から1ヶ月☆

テーマ:ブログ
震災から1ヶ月です。

そういえば地震後 雪が降ってきたなぁ~

今日は同じ頃の時刻から仙台はシトシト雨が。

もう1ヶ月、いやまだ1ヶ月。。。。。

なんとも複雑な思いと目先のことに何かしらしていないといけないと出来ることをやるしかなかった日々。

昨日の日曜は伯母の所へ。

名古屋から700キロを車で叔父夫妻が来てくれましたぁ~。

カセットコンロやカートリッジをたくさん集めてくれ送ってくれましたぁ~

愛媛の美味しいイヨカンや食料品満載で

従兄弟家族も集まって伯母は感激の涙・・・・

すこしずつだけど自宅も片付けが進んできましたが避難所から出るための最低限の設備復旧には予測が出来ない日々。

ボイラーがいつ直るのかわからず気をもむ伯母です。

ハウスメーカーもなしのつぶて・・・・

でも皆からの元気が唯一のエネルギーです。

名古屋の叔父の孫は伯母を「松島のおばあちゃん」と呼んで励ましのお手紙と絵を。

叔母さんが手作りしてきた洗い物に使う綺麗なお花がいっぱい咲きましたぁ~~(なんか指定場所に画像貼り付けられないので最後に添付しま~す)

避難所の人数分は作れなかったと直前まで編んでいた叔母。

そして今日は高知から元気いっぱいお日様のエネルギーいっぱいのお野菜が届きましたよぉ~~

みんなみんな「ありがとう~~~!!!」

人と人の繋がりがとっても大事だと身に沁みた1ヶ月。

大事な「物」や「事」に気付かされた1ヶ月☆

またさっき強い余震が・・・・・!!!

1  |  2    次>    

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧