明日から4月?!

テーマ:ブログ
たしか・・・・3月の初旬にロン君連れてお散歩してた時に見つけた「まず咲く」の「マンサク」の黄色い花。

隣には木肌はシャラと思ったのですがタネを弾いた後の裂果が。可愛いなぁ~と思いブログに載せようかと念のためネットで検索してみたのですがシャラは5裂に裂けるよう。

この実は6裂。 なんの木だったのかなぁ~?!

地震から3週間の明日は もう四月なんですねぇ~!!!

ニュースでは南からサクラの便り。なんか浦島太郎状態の「わたす」かえる

今朝は5時からガソリン給油の整理券をもらいに並びゲットした足で伯母の東松島へ行ってから塩釜の叔母宅へ行ってきましたよん。

45号線から壊滅的な被害の遭った野蒜(のびる)を通り松島海岸を通ってみましたぁ。

野蒜は秋保石(あきゅういし)あるいは山形の高畠石に似た石を産した海沿いの町。

奥松島への入り口でもあり夏は海水浴場で賑わう風光明媚なところ。

知っているランドマークも風景も一変していて・・・・・!!!   

貞山掘(ていざんぼり)の運河も川幅が3倍ぐらいになっていて近くのお寺の屋根も流されていましたぁ。

そろそろ潮干狩りで話題になる東名(とうな)の集落は・・・・・無くなって水没してます。

松島の海岸通も塩釜の本塩釜駅周辺も1階は水に浸かった跡がありましたよ。

塩釜に入ってまもなくの吉野家では災害支援車があり一人2つまで無料で牛丼を配っていましたよん。

明日からこのお店は再開するそうでタイミングよくママさんの分と2コを頂きましたぁ~。

感謝して今晩の夕食にさせていただくことに☆吉野家偉~い!!!

塩釜の叔母も元気でマンションのベランダ菜園で育てた野菜も頂いて来ちゃいましたぁ~♪

ママさんも待機状態だった会社から連絡があり急遽明日から「おすごと」再開☆

「わたす」もガソリンゲットしながら動き廻らないと(大汗!!!)

で このお方は・・・・・・・!!!!!!

あははっ~~~!

余震に備えて防災頭巾にすっぽりと(笑)

どうやら知らぬ間に「わたす」のジャンパーの袖に潜り込んで嵌っちゃったようで。

現実を目の当たりにしても笑わせてくれて癒してくれるロン君でしたぁ~~~。あはっ☆

なんか指定の場所に画像が添付できないので(汗)叔母のベランダ菜園とロン君の写真は以下に添付しま~す。  




庭ブロ+(プラス)はこちら

一枚の絵☆

テーマ:ブログ
伯母の被災地までは自宅から40km。

実家の角田までは60km。

ガソリンをゲットで気にはなっていてもまずは一人身の伯母の所へ通いましたがやっと伯母たちを「富谷の湯」へ来てもらった翌日実家へ行って来れましたぁ~

数日たってからやっと電話で直接話せて安心して近所に住んでる親戚や兄に頼っていました。

宮城沖地震前の建物は古いのと耐震基準前の住宅なので聞いてはいましたが2階の外壁が落ち開口部周りには亀裂が。

前のお宅も瓦が痛んでいましたぁ。(道すがら、瓦のお宅がけっこう被害にあっていましたね。)

実家に走りながら開いてるお店を何軒も立ち寄って、買い物になかなか行けない両親へとりあえずの食料を手に。

家の応急処置は兄にお願いして帰って来ましたぁ。

先日は雪の降った朝。

水が前日の午後から出たとの報を受けママさんと伯母の自宅へ。

水が引けて道路も広くなっていたけどまだまだ手付かずの光景も。  

1階の床面の泥を水で洗い流して来ましたぁ~

作業中にお隣の相沢さんのおじいさんが来て、この前のお礼にと描かれた絵を頂きましたよぉ~!

ビワとお皿の静物画。

今日は筋肉痛の二人ですが(笑)頂いた絵を眺めながらまだまだ寒い春だけど心がじわっと温かくなってます。

どこに飾ろうかなぁ~♪

ビワの実が見られる頃には落ち着いた生活が戻っていると良いなぁ~☆そしたらゆっくりお茶のみにお邪魔して、優しいおじいさんの描かれた他の絵も見せていただきたいなぁ~☆

富谷の湯♪

テーマ:ブログ
何処に行って何かをするにも車社会ではガソリンが無くてはどうにもならないと痛感する日々。

震災から2週間経つのに2~3000円分のガソリンを入れるのに相変わらず労力と時間が費やされます。

22日にやっとガスが復旧し家の周辺ではライフラインが確保できましたぁ☆

幸せなことです。

東松島の伯母たちにお風呂に入ってもらいたくやっとのことでゲットできたガソリンで二度目の被災地へ行ってきましたぁ。

本当は日帰り温泉にでも連れていきたいのですが何処も休業状態。
狭くて窮屈な自宅のお風呂になってしまいましたが伯母たちは前夜からとっても楽しみにしてくれてたようです。

着の身着のままで地震に遭ってから初めて避難所以外のところへ出た伯母と一緒に避難所生活してる隣の相澤さんご夫婦は被害の様子を目の当たりにして感慨深げな表情でした。 

自衛隊さんたちは今日も一生懸命に道路の片付けしてくれてだいぶ道も通りやすくなってきましたよぉ~(感謝!)

つかの間のひと時をママさんが有り合わせの材料で作ってくれたスイトン汁と80才を越えてる相澤さんのおばあさんが手作りしたブレッドケーキを食べながら10日ぶりのお風呂をゆっくり楽しんでもらいましたぁ~

相澤さんのおじいさんは日本画の高名な画家の一番弟子とか。2階のアトリエは無事でしたがおばあさんの趣味のお菓子作りの道具類がある一階は壊滅状態に。

そんなおばあさんを「彼女」と呼ぶ87才のおじいさんは「彼女の楽しみの物は無くなってしまった。」と労わるとってもやさしい人。

震災前に作ったオレンジ風味のブレッドケーキはプロが作ったのではと思える美味しさ。

避難所の食事はまだまだ少ないのに大事なケーキをお土産に持って来てくれましたぁ~♪

「見ず知らずの人にこんなにしていただいて。」と両手を合わせられ涙ぐまれたお二人の様子にこちらもこんなことしか出来ないのにと目頭が熱くなりました。

窓越しの陽の温かさだけではないとっても温かでゆったりとした時間とオレンジのやさしい香りが漂う一日でしたぁ~☆

避難所に3人を届けるのがとっても辛いけど、気丈な伯母とその上をいく相澤さん夫妻の前向きであったかい人柄に触れて現実はとっても不安だらけだけど明るく元気を出していかねばと自分に言い聞かせる「富谷の湯」の主人でしたぁ~。あはっ☆


ひとつずつ・・・☆

テーマ:ブログ
今 自分たちにできること。

幸いにして富谷の自宅付近は水道と電気は復旧しているのでとっても幸せなことです。

一昨日は夜中の1時からスタンドに並んでなんとかガソリンをゲット。

2000円分では親戚で動ける一番近い距離にいる伯母の避難所に行くのには心もとなく2回目の給油が出来たのはお昼になってしまいましたぁ~(汗)

明け方、ママさんと前に80台並んでいる車をロンちゃんと眺めながら。

2回目の行列でロンも一緒に並んでいます(笑)

向かうにしては中途半端なので持っていくものを用意して今日伯母の居る東松島へ行ってきました。

国道45号線に出て鳴瀬、吉田川河口が見えてきたら風景は一変しました。

かなり上流まで残材や家の屋根などが流されているのが見え車もあちこちに・・・・・  

避難所で伯母と再会

先日から兄弟で来てくれていた従兄弟が伯母の自宅の泥を片付けしていてくれました。

伯母の外構、庭は「わたす」がやらせてもらったのですが・・・・ 

一階の床上60cmぐらいまでは浸かったでしょか。

水は引きましたが油混じりの泥が被いつくしています。

水、電気がまだ復旧していないので出来ることが限られます。

長期戦です。

伯母と一緒に避難している隣のご夫婦は80才の二人暮し。

「子供たちも来てくれないので二人でこの片付けをしなくてならないの。」

来たくとも来れないのかもしれませんがおばあちゃんの言った言葉が切ないです。

個々への対応が必要な段階が必須なことを実感させられた日でしたぁ~

今日の報告に変えて道すがら撮った画像を載せます。   


無事にしております!

テーマ:ブログ
11日のこの時間から6日目です。

乾電池が落ちてこの時間で止まってました。

おととい電気が通じました。

皆さんからたくさんのご心配、コメント、メッセージありがとうございました。

ママさんもロンも皆無事です!

まだまだ大変な方々が多くおります。

ガソリンが手に入らないため今は動くことができず一人避難所にいる伯母のところへ向かえません。

悶々とする気持ちを抑えながら一つ一つと自分に言い聞かせています。

先ほどインターネットがやっと開くことができ皆さんに返信等遅くなり申し訳ありませんでした。

まずはご報告に代えて☆

春明菊(シュンメイギク)?!

テーマ:自然からの贈り物
なんか 暦の上では春なのに 冬眠しておりブログのアップも熟睡してましたぁ~(汗!!!)

もう3月ですよねぇ~!汗(男の子)

三寒四温を例年のように「サンカンシオ~ン」とフランス語っぽく唱えていると 本番の春がやってきますよぉ~(笑!)

ところで・・・・・・!

秋に咲く「秋明菊」(シュウメイギク)がアジトでは なぜか2月に蕾を着け始め 2月の下旬に 咲いちゃいましたぁ~~!!! 

鉢植えで購入後 花が終わって今年は切り戻しだけして春に温かくなってから地植えしようと思ってたのですが・・・?!

これも 狂い咲き?!ですかねぇ~

まぁ また可愛い花を見れたので しばらくは 「春明菊」ってことで花音符

この方も お花好き?! あははっ~~~




プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧