1  |  2    次>    

2011年 後半☆

テーマ:ブログ
続きです☆

ツバメちゃんが来てくてたのは初夏でショカ?!(笑!) 

「ものぐさ菜園」を始めたのも震災後。 

伯母宅の修繕完了は10月初旬。

まだまだ「復興」の一針一針は 少しずつでも・・・・・・

「善い事」で集まり始めることも出来☆

泥の中から咲かせる蓮の花のように♪

大天使、ガブリエルちゃんが羽ばたけるかどうかは○○○に架かっていると・・・・・・?!

言われているかどうかは?!!!(夏に蓮を見に行った長沼、伊豆沼の白鳥観察センターにて)

あはははっ~~~(大汗!)

兎にも角にも、「特別な年」だった2011年。もうすぐ終ろうとしていますが来年も「東北魂」で一歩ずつ♪

(今年も○○○ギャグのブログにお付き合い頂きありがとうございましたぁ~☆震災後、ブログで繋がった皆様方からの声援や励ましがとっても嬉しかったです!!! また来年も宜しくお願いしまぁ~~す☆)

皆さん♪ 良いお年を~~~~☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

2011年☆

テーマ:ブログ
画像の整理をしながら・・・・

やっぱり、今年はあの震災があって特別な年だったと・・・・

振り返って、記録と記憶に残しておこうかと☆

あの震災の約1ヶ月前になぜかママさんとロン君と三陸の方へドライブしに行きましたぁ~。

落ちそうで落ちない大きな石のある「釣石神社」 

大石と本殿は無事だったようですが下にあった社務所や近隣の住宅は津波にあって・・・・

神が割ったと云われる「神割崎」はどうなっているのだろう?!

そして、TVでもよく伝えられた南三陸町(旧志津川町)

この岸壁の左奥の方に町内放送で最後まで避難を呼びかけて亡くなった女性職員が居た港湾事務所がありました。

震災の翌朝の近くの国道の様子。

停電で信号機が点いていません。

その付近も地震によるひび割れや液状化の跡が見られましたぁ~。  

ライフラインが断たれ、残りを気にしながら反射式のストーブで寒さをしのぎ、余震が多かったので暫らくは1階のリビングで過ごしたっけ。(画像は電気が復旧した後。ガスが一番最後でお風呂が恋しかったなぁ~)

深夜からガソリンを捜し求め並び、開くかもという情報で数時間並んだ買い物。

一人暮らしで津波で被災した東松島市の伯母のところへ行けたのは4~5日後。

吉田川が見えたあたりから、風景は一変!!!  

伯母は無事で、床上70cmの浸水により住宅は大規模半壊。

その片付けや修繕工事のためにこの秋まで何度も通ったなぁ~ 

何度目かでやっと通れるようになった野蒜地区。 

ママさんの実家は福島県は郡山市。

福島は地震の被害もさることながら「見えない津波」も襲い・・・・ 

専業農家のご両親に野菜を送った稀な年。。。。

・・・・・・でも!季節は移ろい・・・・・温かくなれば季節の花も咲き♪

ツバメちゃんも来てくれましたねぇ~♪

さてさて、ちょいと長くなってしまったので後半は「続く」に致しましょうネッ☆



エンジェルさんは~?!

テーマ:食いしん坊倶楽部
「おもちゃの缶詰」当たったことはないけどぉ~♪

先日・・・・

こんなに、さぶいのに~

「何か買ってく物ある~?!」の問いに「アイス」を食べた~い♪・・・・と、いう方が約1名!(笑)

その、「ママさん」という方に(笑)ジャイアントコーンを♪

そして・・・伝染された「わたす」は~(お付き合いさせて頂きまぁ~す☆)

あははっ~~~♪ もはや!病気?! 

懐かしの「チョコボール」!!!

アイスになっちゃったぁ~♪

そのまんま入っていたのは「チョコボール ピーナッツ」

キャラメル入ってるのも出ないかなぁ~?!

・・・・・・ところで!・・・・・金・銀のエンジェルは~~~?!

「当たり」付きに反応しまくる大人(汗!)・・・・・ここに居るよぉ~~~(爆!)

あははっ~~~~



ホワイト・クリスマス☆

テーマ:ブログ
ホワイトクリスマスだったところも多かったでしょうねぇ~☆

なんとかサンタさんにも来て頂き~♪

お帰りになりましたぁ~☆あはっ♪

この方も♪

お役目、ご苦労様~~~~(笑)

 I'm dreaming of a white Chrismas♪

 just like the ones I used to know

 Where the treetops glisten

 and children listen

 To hear sleigh bells in the snow♪

被災地、閖上(ゆりあげ)にもキャンドルが灯ったようです☆

さてさて☆真央ちゃんから元気と希望をもらってラスト一週へ~~~

冬至の夜は☆

テーマ:ブログ
昨日は「冬至」

ちょうど1年前のブログを見ながら。。。。

その翌日から日がまた少しずつだけど長くなっていくんだと「再生の朝」を迎えたことを書きましたぁ~。

暖冬に慣れた体がとっても寒さを感じるここ数日。

週末は寒気が降りてきて大荒れの予報。

でも!

今日から、また実感はないけど、確かに日が少しずつ少しずつ長くなっていくんですよねぇ~。

自然の摂理は粛々と 何事も無かったように 確実に 

受け止める側には とっても長く あるいは短く 

「幸せ」か「不幸」か

どうであろうと・・・・・・淡々と 淡々と 「時間」は平等に過ぎていく・・・・・・

ならば、どんなに どんなに 今は辛くとも みんなで「一」を重ねましょう~

「辛」に「一」を重ねたら 「幸」という字になるように☆



冬至の夜に「おらい」の鍋奉行は



豆乳餃子鍋に 豆乳を 投入ッ♪(オヤジギャグ基本形 シリアルナンバー 2011・12・22 がはっ♪)   


調整豆乳500ccにお水同量。中華スープの元と和風ダシ適量。冷蔵庫にあった冷凍餃子とあったお野菜(ネギ、水菜、豆苗)を煮だったら投入~(まだいってるしぃ~・笑)


最後にごま油とラー油を一回し~♪(コショーも合うよん☆)


「鍋レパートリー」にも「一」を加えましょうねぇ~~~


・・・・・・・・あぁ~ やっぱり 「煩悩」に負けて、真面目に終れなかったわぁ~~~~(大汗!!!)






















「甘辛」と「始末」♪

テーマ:イケ麺パラダイス
今週末は大荒れの予報の東北ッ!!!(サンタさん、気を付けて来てねぇ~♪)

今朝は昨夜から降った雪がまた積もってますたぁ~(汗)

宮城特有の湿った雪の重さで前のお宅の木の枝がイナバウワー状態!(笑・ちなみに荒川静香は仙台出身よぉ~☆)

ロン君も・・・・・・ 

庭駆け回らず・・・・・・お庭を一見した後、オコタの中で~~す(お前はネコかぁ~!・笑)

ところで、先日TVで見たカップラーメンが気になってたら、コンビニで見つけて思わずゲット~♪

「大阪ラーメン」で~~す☆

産経新聞連載企画「それゆけ!大阪ラーメンプロジェクト」が発端でエースコックとコラボで実現したカップ麺となッ?!

ありそうでなかった大阪のご当地ラーメンで「甘辛」と「始末」をコンセプトに誕生したラーメンらしい~♪

まず「甘辛」とは・・・「甘い」とも「辛い」とも違う、うまみのあるまろやかな味わい。大阪人には「濃い」と感じる、一歩手前に「うまい」と感じる味覚があるそうで、それを「甘辛」といわれるそうで~す。

また「始末」とは・・・大阪商人気質を背景にした、始まりと終わりの辻褄がきちんと合っていること、そろばん勘定だ出来てることを意味し、食材を無駄なく使い切ること。・・・だそうで~~す。

甘辛のスープは「とろろ昆布」を組み合わせ、食材の無駄は「チャーシューだれ」を使用することにより、旨味が凝縮されて通常よりも贅沢な味わいに仕上がっているそう。・・・期待大!!!

この黒いスープたれが秘密の味ねぇ~☆(4分間、待つのだぞ!大五郎~♪・古ッ!)

実食~~~!(待つこと4分、食べるの2分!・笑)

お・い・し・か・っ・た・ぁ・~・~・~!!!

お昼のお弁当がオニギリの時にコンビニでカップ麺のお世話になるけど、食べ終わってお水が飲みたくなる感覚がなかったわ~☆

このカップ麺、良いと思いま~~す♪

謹んで・・・・「イケ麺パラダイス」へ登録!!! 食べ終わった後の「始末」は ちゃんとしてねぇ~☆ 
あははっ~~~

いい湯だなぁ~♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
タカショーさんのソーラーライト☆

点灯テスト~!スイッチON!!!

ソーラーパネル部分をタオルで蔽って、OKねぇ~♪(ま~だ蓄電足りないようだけど~)

・・・・・・なんか~ お風呂に入ってるみたぁ~い(笑)

今朝はとっても寒かったぁ~(ふところもぉ~、放射冷却状態~!・笑)病気(男の子)

久しぶりに窓の内側も凍ってたよぉ~!!!

こんな夜には~ やっぱり温かい物が良いですねぇ~~~♪

例のオレンジ白菜入りの煮込みうどんだよぉ~(うどんが見えな~い・笑)ハート2

ママさん漬けたダイコンのビール漬けとぉ~

オレンジ・クマさんは~ 冬眠の本能抑えつつ~・・・・・足元も温めてるのよぉ~~~♪

お風呂、早く入ってねぇ~~~

あはははっ~~~~汗(男の子)


西高東の気圧配置☆

テーマ:自然からの贈り物
数日前から、ガッチリ寒くなってきましたぁ~病気(男の子)

先日は午後から寒気が入ってくる予報をラジオで聴きながら山形へ~車

仙台は晴れてましたが山沿いに近づくとパラパラと雨

左後方からのお日様の光りの反対側に虹が出てましたよん♪

山に掛かった虹ですよぉ~~~☆ 

「12時の虹をお知らせしまぁ~~す♪」・・・・・もはや虹見たときのお約束~! あははっ~~~

翌日はガッチリ寒気さんがいらして、このとおり~~~   

庭の小人さんもすっぽり雪の中~☆

宮城県西部の「おらい」は西高東低冬型の気圧配置だと晴れたり、曇ったり、そしてお山を越えた雪が舞ったりとお天気さんも忙しい~汗(男の子)

朝焼け綺麗でも、洗濯物をお外に干すのを迷っちゃうわ~~~

12月も、いよいよ残り2週間!!!

なんとか天候だけでも、穏やかでぇ~~~~

タンメンの味♪

テーマ:イケ麺パラダイス
先日、伯母のお見舞いに行く途中車

大郷町の「中国菜館 煌華」さんでお昼をとりましたぁ~♪

本当はウワサで聞いていた同じ町内の「北京」さんに行ったのですが お休みで~

ママさんは辛みそラーメン。

「わたす」は始めてのお店情報が無いと、入る基準はお昼時の駐車場の車の数といかに古そうかです。(古くからやってるというのは何かが良いからだと!お味はもちろん♪)そしてお勧めが分からないと「タンメン」を頼んじゃいま~す☆

塩味のシンプルなタンメンが美味しいと、「この店 やるなぁ~!」って思っちゃいます。

と、どこかで今は無き故郷の蕎麦屋さんで食べた学生の頃のタンメンの味を探しているのかもしれません☆

なけなしのお小遣いでドーナツ盤のレコード買って、帰りに食べたあの蕎麦屋さんは今は無く。。。(買ったレコードは芸者ワルツじゃないからねぇ~・笑!)

舌の記憶だけが残っています。

タンメンの良し悪しは きっとその「味」に近いか否かで~す。

ここの「タンメン」♪

と、餃子♪

餃子は以前食べた「餃子の王将 多賀城店」とドッコイ!

「タンメン」は・・・・・・・・お・し・い・~・!

あぁ~~、あと何か一つ足りない~!(きっと「い」だネッ!そしたら「お・い・し・い・~」  あはっ♪)

「タンメン 探して三千里」の旅は 続きまぁ~~す(笑)

(・・・・そのうち 「お前に 喰わせるタンメンは 無いッ!」って言われませんよぉ~に・笑!)







あなた~のリードでぇ~♪

テーマ:ブログ
突然ですが・・・・

 あなた~の リードでぇ~♪

 島田~もぉ 揺れるぅ~~♪ (知ってる人は知っている?!・笑)

の「島田」って分かりますかぁ~?!

和式のお嫁さんの髪型「文金高島田」の「島田」で~す☆

昨日の14日、隣町は大和町吉岡の八幡様で毎年恒例の「島田飴祭り」がありましたぁ~♪

以前(夏だったかしらん?!)ブログで偶然夏祭りに遭遇して茅ノ輪潜りをご紹介した神社で催されるお祭りです☆(その時撮った案内板)

・・・・むかし、ここの宮司さんが花嫁行列で見たお嫁さんに一目ぼれしてしまい恋の病に。

でも、恋してしまったのはお嫁さん。見かねた人々が「島田」に似せた飴を神主さんに作ってあげたところ元気になった・・・・・というのが始まりらしい?!(意外と素直ねぇ~・笑♪)

その飴がこれで~~す♪ 

本当はママさんも見てみたいと云ってたのですが平日で二人とも「おすごと」で行けませんでしたぁ~(残念!)

画像は夕方のニュースのもの☆

昨今、「縁結びの飴」ということで限定のこの飴は朝早くから並らばないと手に入らないとか!!!

きっと、手に入ったOGはこんな幸せそうなお顔~♪・・・・・・・(地元の婦人会の綺麗どころ?!)

ちなみにこの大きな飴はお正月まで飾り置き、鏡割りしたお餅でおしるこの甘味にすると良いそうで~す☆

・・・・・・注! くれぐれも、「島田」の前に「と」を付けないよぉ~にねぇ~~~(爆!) あははっ~~~!!!













1  |  2    次>    

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧