1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

だまこもち♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
台風は夜中にスピードあげて通過していったよう。

今朝は台風一過の青空が見えてる宮城県で~す晴れ

今日は荒れる予報で「おすごと」出来ないと思い、昨日の日曜はお休みのママさんに手伝ってもらって新築外構工事のM様邸の作業をさせてもらいましたよん☆

本当は先週の木曜日に車庫土間の生コン打設予定でしたが1個目の台風の影響を考えて断念汗(朝の小雨だけで夜までもったので出来たかも~・・・・)

植栽など仕上げて土間の仕上げだけを待つばかりで~す

お月見見れなかった夜には♪

秋田の郷土料理「だもこもち」の鍋で~す☆

一説にはきりたんぽの原型とも云われ山仕事の人たちが馬の背でご飯を斧で潰して食べたのが始まりとも。

本当は新米だったら、もっと美味しいんだけどご飯を潰して3~4cmほどに丸めて入れま~す☆

(婆様はこれを「半殺し」と言うんだけど・・・・汗!)

鳥肉、ネギやゴボウ、キノコなどを入れてセリをのっけて食べるんだけどミツパで代用。

味付けはきりたんぽ鍋と同じ。

秋田出身の婆様の手料理で~す♪

デザートは叔母が持って来てくれた梨と柿☆

お月様は見れなかったけど、テーブルには丸いもんがいっぱい♪

お鍋も美味しい季節になっちゃいましたねぇ~ハート2

せっかく引っ込んだお腹も丸くなっちゃいそう~~~汗(男の子)

あははっ~~~



庭ブロ+(プラス)はこちら

海の輝き☆夜空の輝き☆

テーマ:食いしん坊倶楽部
長期予報では9月も引き続き暑いとかっ!!!汗(男の子)

もう暑いのいらないなぁ~。

ということで?!、せめて食は秋を先取り♪

今週の火曜日からママさん「おすごと」で川崎の新工場のお手伝いに行ってて昨日帰って来たよん☆(現場の帰りにお迎えに行った仙台駅前)

あちらも暑かったそうで、ぐったりお疲れ様状態汗(女の子)「夕食は駅弁で良い?!」「良いよ♪」ということで買って来てもらったよぉ~♪

「海の輝き」ハート2

宮城県南部の浜通り「亘理町」周辺の秋の味覚♪ 「はらこ飯」弁当で~す☆(簡単にいえば鮭の親子丼?!)

ルビー色の輝き!!! 一足お先に秋を頂きましたぁ~♪

夜は網戸越しに三日月さん☆ 

風鈴の短冊に以前書いて吊るした「小金持ちになりたい☆」はいまだ叶わず!(苦笑)

いっつもだけどズームで撮るとブレるわ~(汗!)

どうせだからブレた三日月さんの分身の術!(笑)

「わたす」の誕生日を一週間ずれてプレゼントを贈ってくれた塩釜の叔母夫婦♪(ありがとう~ペコペコ

(一ヶ月はプレゼント受け付けているから大丈夫よん♪ あははっ~~~!)

赤→青→金☆

せめて外見だけでも金色、ゴールデンベアになるベァ~~~♪

「もう熱帯夜はねったい(絶対)いや~!」・・・・・と、昼間ラジオで聴いたオヤジギャグを思い出す昨日の夜の「おはなす」

あはっ汗(男の子)





君たちキュウリ~♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
自分では買って食べれない果物♪

沖縄からのマンゴーだよんハート2

お取り寄せ大好きな伯母さんからの贈り物プレゼント

大きなマンゴーとミニマンゴーが我が家へチョキ

婆様は実家で去年も頂いて食べたとか!

今年は婆様がおらいに来たので富谷に届きましたよん♪(親父様も食べてたのねぇ~・笑)

大きいのは以前TVで見た食べ方思い出してぇ~

ラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子)ラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子)

ミニマンゴーは先っちょ十字に切り目を入れて剥いて食べると良いそうでぇ~♪

うきょきょきょきょ~~~ハート2(懐かしいネズミ後輩の笑い方を引用♪・笑)

宮崎のマンゴーは「太陽のたまご」ってブランド品になってるけど、ほんと太陽の恵みいっぱいな果物ですねぇ~晴れ

テンション高くなった勢いで~アップ

君たちキュウリ~♪

パパは家で~♪(パパイヤ鈴木の体型を何故か思い出しながら・・・字余り・汗!)

マンゴーだネっ♪

ダハっ汗(男の子)



縁の郷へ♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
お休みの日に、「わたす」のアジトのある富谷町の東隣の大郷町へ家族3人で行って来ましたよん車(あっ!プラス一匹ロン君も~☆)

以前、庭ブロでも交流のあるkikiさん情報で知った「縁(えにし)の郷」さんへ

ここのレストランで出しているピザが恋しくなって♪  じゃ~んチョキ

チーズたっぷり、四角いピザで~す☆

そして、婆様には大郷町特産「モロヘイヤ」の盛り蕎麦で~す♪

ところが婆様、ピザにハマってしまい、結局 お蕎麦の大半は「わたす」のお腹の中へ~~~(笑)

この施設は農業指導員が教えてくれる貸し農園もあり、kikiさんも以前ブログで紹介してましたねぇ~☆

我らは食べるのだけ目的で来たけど~(笑)

満足満足で「縁の郷」さんを後にしましたよぉ~車

その後はホームセッター寄って、各々花苗やら種やら肥料を仕込んで~、「ものぐさ菜園」の手入れをする「安・近・短」なドライブでしたぁ~(結局、食べることと、お庭が好きな3人衆・笑♪)

ギボウシ「寒河江」の花が咲いたよ~♪

去年は2~3輪しか咲かなかった「クチナシ」。 今年はツボミをいっぱい付けてくれましたぁ~☆

い~までは 指輪もぉ~ (以前のベルトもぉ~) 廻~るほどぉ~♪

暑くてぇ~ やつれたぁ~?! 「わたす」の体ぁ~♪

鼻歌 唄いながら、夏の庭には白やブルーが涼しげで良いな~っと思いながら・・・・・冷蔵庫の中の琥珀色の発泡酒もちらつく・・・・・休日の昼下がり爆弾





なんちゃってイタリア~ン♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
・・・・「食いしん坊倶楽部」テーマが続くなぁ~?!・・・・・まっ!「食いしん坊」だから、仕方ないかっ☆(笑)

先日、アジトで「おすごと」してたらTVでロンブーのアツシ?!(って言うんだっけ?)が司会の番組で料理を作ってたのを何気に(けっこうマジにだったかもぉ~・笑)観てましたぁ~パソコン

んっ♪ なんかぁ~ 出来そう!!!

で、先日 久しぶり2号でキッチンに~♪(今晩の食事は任せてぇ~っとママさんと婆様へ携帯電話

「おらい」の大玉トマトはまだなので、スーパーでご用達☆

トマトを半分に切って、中身を取り出し余ったご飯とチーズを合わせてリゾットに~♪(TVではブルーチーズ使ってたけどぉ~。そんなの無いからトロケルやつでぇ~・笑)

鳥モモ肉を塩コショーでソテーしてぇ~♪(片栗粉まぶすの忘れたぁ~!)

本当はブルーベリーの実を使ったソースでしたが・・・やっぱり、まだお庭のは熟してないので・・・・ジャムを代用!

バルサミコ酢と隠し味に少量のお味噌を合わせたソースよん♪

ハイ☆ お待たせしましたぁ~♪

ちょっと、リゾット多く作っちゃったかなぁ~?!(別皿で、足りない方用にど~ぞ♪)

「自家製じゃないトマトのリゾット&ブルーベリーソースの鳥モモ肉のソテー・なんちゃってイタリア~ン♪」で~~す☆

一応、「ボ~ノ♪」を頂いて~・・・・「ド~モ♪」

あははっ~~~ハート2









カツオ君とアサリちゃん♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
先日のフキとサーターアンダギーで小腹を満たした後、なんとタイミングが良い事に、塩釜の叔母から「クール宅急便」♪

こないだ採ったフキを届けて頂いた時に、婆様が呟いたそうで!

「カツオが食べたい!」・・・・と(笑)

そしたら、届いたのカツオとイナダが丸と一本!!!

他にはアサリや食材も詰め込まれて~♪

で、切れない出刃をなんとか使ってもらってぇ~☆

カツオ君のタタキで~~す♪(薬味は「ものぐさ菜園」調達のオオバ、ネギ、パセリだよん☆)

アラは勿体無いので砂糖、醤油で煮込んでもらってぇ~☆ イナダのお刺身とぜ~んぶ頂き物の豪勢な夕食!

アサリはお汁で頂きましたよん♪

言ってみるもんです!!!

「発信」すれば「受信」する☆

ブログも同じネっ♪

ならば、「発信」致しましょ~~~!

今度は「マグロ食べた~い♪」って言ってみてぇ~☆(鰻でも、ええよぉ~♪・笑)

・・・みたいな?!

テーマ:食いしん坊倶楽部
庭のギボウシ、ツボミが伸びてきたよぉ~♪

な~んか、鳥が泳いでるみた~い♪

去年、山形の寒河江で に~のさんが唄ったイベント会場の園芸店でゲットした品種名、その名も「寒河江」☆

同じく、去年 苗を植えたこちらは~?!

な~んか、ニョっキみた~い♪(笑)

苗が小さかった頃、何度かママさん雑草と思って抜かれそうになったけど、ここまで大きくなってくれた「オレガノ・ケントビューティー」☆

「俺がの~ ケントだぜぇ~ ビューティーだろぅ~♪」・・・・って、ワイルドに云ってるかどうかっ?!(爆)

あははっ~~~

ニョっキ見てたら・・・・!

・・・・・・・な~んか、お腹が空いてきたみた~い☆

これは叔母さんが採ってきて頂いたフキを婆様が砂糖菓子にしたもの♪

フキの香りがして、美味しいよぉ~☆

そして、こちらは!

秋田出身の婆様流「サーターアンダギー」♪

ちょっと黒くなったのはご愛嬌ハート2(火の元だけはご注意してネっ☆)

コルセットで一回り小さくなった大腹の小腹を満たして~(笑)

・・・・・・このサーターアンダギー見てると?!

な~んかぁ~、去年の夏に真っ赤かと真っ黒くろ助になって、に~のさんのお手伝いに行った時のこと思い出すのは何故っ?!

あははっ~~~♪

(良い笑顔でしょ☆)

久しぶりのぺペロンチーノでア~ル☆

テーマ:食いしん坊倶楽部
昨日の日曜日は「腰休日」  あはっ♪

梅雨入りした小雨降る朝雨 ママさんと向かったのは名取市は「ゆりあげ朝市」車

本来は漁港近くが会場でしたが、震災の後に内陸の振興商業施設の駐車場の一画で再開したの聞いてたので☆

父の日も近いので、お魚をママさんのお父さんへ贈ろうと行って来ましたよん♪ 

以前、震災前に宮城に遊びに来た時に女川町で海鮮焼きが大好きだったことを思い出して、ホタテやらサザエ、ツブ貝など詰め合わせて送りましたぁ~☆

そして、「わたす」のお目当ては、もう一つハート2

中国人の方がやってるお店の「水餃子」ラブラブ(男の子)

自家製キムチは乗っけ放題!

以前は週末の夜釣りの後、仮眠をとってから朝市寄って食べて帰るのが楽しみでしたが昨日は2年ぶりぐらいで逢えましたぁ~♪

そして、夕飯は久しぶりの「男の手料理」☆

リクエストにお応えしてぺペロンチーノで~~す♪

さあさ、初物トウモロコシとソラマメも茹でて召し上がれ~♪  

「ものぐさ菜園」からは薬味の大葉とバジルだけだけど、それでもなんか嬉しいネっ☆

先週末のK様邸は庭前のアプローチのピンコロ縁取り。

梅雨模様のお天気の貴重な晴れ間の今日は、もう片方のアールを作るのでア~ルアップ

日当♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
先日、「おすごと」手伝ってもらったママさんの日当で~~す♪

あははっ~~~!

これだけだったら・・・・・(恐っ!!!)

メインはこれっ♪

・・・・・本当はネっ。 あんまり教えたくない」んだけどネっ♪

K様邸から戻り足、宮城野区は「南山」という洋食屋さんのステーキ・ランチ食事

初めて、連れて来たもらってビックリしたのはママさん情報☆

ランチで、これで1000円だぞいっ!!!(食後にアイスコーヒーかオレンジジュースが付きまぁ~す♪)

たぶん、300g以上あるかもぉ~♪

ちょっと味が濃いのと、お店の中が煙モウモウなの我慢出来れば、あなたは暫し至福の時間を持てるでしょう~☆

あははっ~~~♪

・・・・・・このあと、靴屋に行って・・・・・時給は・・・・・?!

あはははっ~~~~~(大汗!!!)

腰痛でブロック積み休んだ「ブロック注射男」は午後から現場へ行くぞいっ!!!

 

オマケ

揃っちゃったぁ~!!!












まるいもんの掟♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
このタイトル、以前にも使ったかな?!(まぁ 良いやっ☆・笑)

月曜日からK様邸のガーデンリフォームを着工しましたよん♪

この門から先の大きなキンモクセイのあるお庭☆ 

まずはデッキ工事からスタートで~~す♪ 

ウグイスの鳴き声聴きながら、昨日はここまでネっ☆

こないだの夜は満月月 

そうだっ! K様から頂いた山形は鶴岡の木村屋さんの和菓子♪(いつも、ありがとうございま~す☆) 

出羽三山の池から見つかった鏡をイメージして作られたという「古鏡」♪

きんつば風の和菓子の粒餡は甘さ控えめ☆ 中にはお餅も入ってるよぉ~!

「誰か 古鏡を 思わざる♪」   あははっ~~~☆(古鏡だけに古っ!)

もう一種♪ 

「楽」って書いてあるよっ☆

こちらも、きんつば風。 こちらの中からは栗が出てきたよん♪

叔母から頂いた黒霧に 合う~~~~♪(笑)

春なのに中秋の名月みたぁ~い☆

この晩は 丸いもん見て、食べながら・・・・・丸いもんに成りつつある・・・・・「わ・た・す」!!!

あははっ~~~~♪






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧