表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

今年の山菜 総集編♪

テーマ:自然からの贈り物
山菜は三歳の頃から、採ってったぁ~!・・・というギャグは、いったい何度使ったかすらぁ~?!(笑)

両親、叔父叔母も含め山菜採りが大好きで、そのDNAを確かに受け継いでいると確信してる今日この頃☆

去年は一度だけ「おらが山」へ。

今年も一回は行きたいと願っていましたが突然のギックリ腰で工事が遅れてしまい・・・・汗!

もうお休み出来ないわぁ~(それでも、お待ち頂いてるお客様 すみませ~ん!)

と、いう訳で今年食べた山菜はフキノトウ以外は全て叔父叔母のお届け物~☆

ここで食べた山菜の総集編を♪

まずはギョウジャニンニクのめんつゆ漬け~♪

定番のタラノメは天ぷらネっ☆

あっ!このタケノコだけは実家に荷物を取りに行った時に庭からゲット♪

現場でもこごみながら、ぐるぐる目が廻ったコゴミ~♪

二度目の天ぷらはコシアブラ!(腰でアブラ汗出たけどぉ~・笑)

ウルイの味噌マヨ和え☆

いつの頃からかこの味が恋しくなったシドケのおひたし♪

写真の最後は出初めを先週頂いたネマガリダケの味噌煮♪

この他にも、ロン君も好きなワラビ(変わってる?!)にウド。

ちいさんも青森でお馬さんのように食べ、「わたす」もクマさんのように食べた、お盆じゃないのにボンナ(笑)

トマトの品種じゃない「アイコ」(別名・ミヤマイラクサ)

そして、ミズのたたき♪

もちろん☆ スジ~の通った フ~キ♪

・・・・達は、お写真撮る前にお腹の中へ~~~♪

「わたす」の体の一部は三歳?! じゃなくて~! 山菜で出来てますっ!!!

あははっ~~~~(汗!)





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/03 15:22
    山菜オンパレードですね!!

    ギョウジャニンニク
    北海道では・・・・
    アイヌねぎって言います
    以前父の畑に有りました~
    記憶が・・・・
    蘇り・・・
    ありがとうございます。
  2. 2012/06/03 16:32
    うちの主人も、ぎっくり腰になったのですよ〜。
    まちゃむねさんもお疲れなのですよ。

    ギョウジャニンニクは、スタミナつきますよね。
    自然の恵みって、いいなぁ〜。
  3. 2012/06/03 18:14
    山菜フルコースですね!!

    おいしそーーー(*^_^*)
  4. 2012/06/03 21:44
    豊富な山菜に恵まれていいですね~。
    旬の物を食べると、元気が出ます♪

    腰、お大事に!
  5. 2012/06/03 21:48
    知らない山菜が沢山^^
    山菜摘みが出来る環境イイですね^^
    天麩羅 食べたい~~~(´▽`)
  6. 2012/06/04 00:02
    草生活してますね。ウチでは全ておひたしになってしまいますが、子どもたちは山菜が好きになっているようです。
  7. 2012/06/04 06:20
    グリーン造園さんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ☆ 自分で採りに行くより集まったかもぉ~?!(笑)

    なるほど~!「アイヌねぎ」って言うんですネっ☆

    山菜は子供の時には癖のある味が多くて、あんまり好きじゃなかったけどいつの頃からか、懐かしくて♪

    親から子へと、昔は当たり前に引き継がれた自然の恵みなのかもしれませんねぇ~☆
  8. 2012/06/04 06:38
    Flower smileさんへ
    おはようございま~す♪

    ご主人さんもギックリ腰になったんですかぁ~?!

    大丈夫ですかぁ~?(ご同輩!・笑)

    知らず知らずに小さな無理を重ねるタイプ?!

    一緒にギョウジャニンニク食べてスタミナ付けましょうねぇ~☆

    (最近、お邪魔しても足跡だけで、コメント少なくてスミマセ~ン!!!・汗)
  9. 2012/06/04 06:44
    サマーベアさんへ
    おはようございま~す♪

    今年はニュ~メン婆様も加わったので、山菜採り名人の叔父叔母達が届けてくれま~す☆

    自分で採りに行くより種類も量も多いのでビックリ!

    あははっ~~~
  10. 2012/06/04 08:13
    お料理はどなたが?!

    種からのオクラ、きたいしていますぅ~♥~~/***
  11. 2012/06/04 15:31
    こんにちわ!
    うわぁ、、わたしの大好物ばっかり。
    最近、旦那さんに合わせてたらこういうもの
    あんまり食べなくなっちゃって、
    いいですね、あぁ、食べたい。。
  12. 2012/06/04 15:47
    山菜大好き‼美味しいですよね~♪
    でも、知らない山菜も何品か・・・
    若かりし頃はこんな青臭いもの何で食べるの~?なんて
    思っていたけど、今じゃ、多少臭かったり、苦かったり、渋かったりする方が美味しく感じる・・・
    きっと、味覚も老いて鈍くなってるんでしょうね~ だははっ。
    でも、こんな山菜が食べられるまちゃむねさんが羨ましい~^^
  13. 2012/06/04 18:05
    花子さんへ
    こちらこそ、宜しくお願いしま~す♪

    初コメントや読者登録、嬉しいよねぇ~☆

    「わたす」も初めてコメント頂いたのがとっても嬉しくて忘れられません!

    山菜、美味しいよぉ~♪

    まずは、天ぷらならクセも少なくてお勧め~!

    この時期にしか食べれない「旬」を食べてみてぇ~☆

  14. 2012/06/04 19:31
    leonの庭さんへ
    同じ山菜でも地方によって呼び方違ったりする物もあるからねぇ~☆

    新鮮で旬の物はシンプルな調理で美味しいですねぇ~!

    天ぷらの極上はネタが「新鮮」であることだと思いまぁ~す☆

    新鮮な食材の天ぷらは美味しくない訳が無い~!・・・後は揚げ方の問題?! あはっ☆

  15. 2012/06/04 19:45
    pehy-purpleさんへ
    今の世の中、スーパーへ行けば何でも手に入り「旬」が分からなくなってますよねぇ~。

    ホントの「旬」を頂ける幸せ☆

    今や、「贅沢」なことになったったんですかねぇ~?!

    腰の痛みは無くなりましたが、上手く付き合っていく覚悟のコルセット・オヤジで~~す☆

    あははっ~~~
  16. 2012/06/04 22:23
    どれも美味しそう!!
    食べたことのないものもあります。。。
    試食に伺いたい!(^^)!(^^ゞ
  17. 2012/06/05 04:08
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪

    おひたしも良いですねぇ~☆

    旬で新鮮なものはシンプルな調理がその素材の味を引き出してくれると思ってま~す。

    「おらい」のアイコちゃん♪も花咲いて、小さな実が付いてきましたよん♪
  18. 2012/06/05 04:16
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    山菜料理はやっぱりニュ~メン婆様がメインで、ママさんも手伝って作ってくれましたぁ~☆

    最近「わたす」が作る余地が少なく、腕が鈍ってきてま~す(笑)

    以前植えたオクラ君はだんだん小さくなってダメかも~!

    婆様のオクラに期待☆ 今度、登場してもらいますねぇ~♪
  19. 2012/06/05 04:22
    じゅんさんへ
    おはようございま~す♪

    お野菜嫌いの旦那様に合わせないで、好きなもの食べたらぁ~(笑)

    山菜は「旬」の味♪

    早く食べないと無くなったってシュンとなっちゃうよ~☆

    あははっ~~~
  20. 2012/06/05 04:31
    hory gardenさんへ
    あははっ~~~!「わたす」も同じ~(笑)

    味覚が鈍くなったから?!

    いやいや、大人の味が分かる年代になったんですよ~☆

    婆様は秋田の出身で山菜採って食べたり、保存して長い冬の間食べることが当たり前のようなんで~す。
  21. 2012/06/05 04:39
    みいさんへ
    おはようございま~す♪

    日中は婆様お留守番で居ると思いますのでど~ぞ~♪(笑)

    保存できる山菜は何かしらあると思いますよぉ~☆

    あはっ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/126943

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧