5月のお庭のお手入れ方法

テーマ:樹木
おはようございます。

ここ一週間、春雨が多い日本列島ですね。新芽が吹いてきた木々の恵みの雨となって、木々の緑が更にきれいに見えるのではないでしょうか。春は眠りから覚めた木々が活動を起こす時期ですから、水を思う以上に必要とします。やはり、この雨は必然ですね。

皆様のお庭や玄関の木々の様子は、いかがでしょうか?


さて、 本日は、樹木屋 毎月恒例の「5月の庭木のお手入れ方法」をお届けします。

通常は、月初のあたりでお届けしておりますが、「ゴールデンウィーク中にお庭の手入れをしたい」という要望が多く届けられておりますので、この耳より情報も、一足早くお届けすることにいたしました。

私自身は、ゴールデンウィークに帰省などの予定が入っていますので、昨日、我が家の玄関まわりの込み合った枝の剪定や草抜きをしました。春雨も手伝ってくれて、土が濡れていましたから、草抜きが本当にするすると楽でした。皆様も、「お手入れ方法」をどうぞ参考にして、初夏の爽やかなお庭造りを楽しんでいただけたらと思います。

********************************
5月は新緑の季節ですね!

そのすがすがしい緑の中に、バラやボタンなどが花の美しさを競い合うようにいっせいに開花します。ツツジやサツキの類も綺麗で、その花が終わると、下の方から新芽が伸びてきます。花後剪定で、刈り込みをすると、がっちりとした形に仕立てることができます。花を咲かせるために冬の剪定のとき長く残してあった枝は先端を切り詰めます。丸刈りの低木は、刈り込んでおくと、翌年は芽のつんだ形になります。

生垣は、手入れをしないで放任しておくと丈が高くなり、横幅が広まってきます。枝の出方が荒くなったり、下枝が上がったりしますので、この時期に第一回目の刈り込みを行いましょう。

また、開花後の花木には、お礼肥を施します。肥料は、油粕や鶏糞などの有機肥料をあげるといいでしょう。2mくらいの花木なら、株元周囲3箇所くらいに穴をあけ、埋めてやります。

4月に草抜きを徹底的にされなかったお庭は、そろそろ雑草が伸びてきているのではないでしょうか?今のうちに根っこからしっかり抜いておくと、夏に成長する草が減って、ぐっと管理が楽になりますよ。

1年でお庭が一番さわやかな季節。また、そよ風も気持ちよい季節ですので、楽しくお庭で過ごしてください。
********************************

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。随分暖かくなってきて、初夏を思わせる気候の日もありますね。ただ、雨が降った後など、梅雨の季節までは急に冷え込むこともございます。くれぐれもご自愛のうえ、楽しい連休をご家族でお過ごしくださいませ。

尚、樹木屋は、カレンダー通りで営業いたしますので、祝日はお休みとなります。あしからずご了承くださいませ。

庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋
庭ブロ+(プラス)はこちら

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
103位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
24位 / 186人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク