1  |  2    次>    

桜が満開に!【樹木屋】

テーマ:樹木
一雨ごとに暖かくなって、昨日の雨ですっかり春の陽気の名古屋です。ここ一週間で、ばんと桜がほころび、満開になりました。昨日の雨の前に咲き切っていたということはなかったはずですから、今朝は満開なのに、足元に桜の花びらが舞っているということもありません。ほんと、いいタイミングで雨が温かさを運んでくれて、それで一気に満開になったようです。今年は開花から満開までの日数がかなり短いという予報も出ていて、満開予報が3月31日だったので、ぴったり合ったようですね。

さて、ガーデニングシーズン真っただ中の今日この頃。今日は、下草の打ち合わせでした。
私たちは、新築を建てたときのシンボルツリーの相談を日々受けていますが、下草の相談もその際に一緒に受けることがよくあります。どれだけの量の花を、どのくらい用意したらよいか、みなさん迷うようです。

50ポットくらいは・・・と言うと、みなさん驚かれます。園芸店で、50ポットのお花を買うのも、結構困るのでしょうか。お値段もそれなりにするので、選ぶときに段々1年生の安い苗ばかり選んでしまったり。

でも、そこで思い切って、宿根草50ポットを選ぶと少しお値段が高くなりますが、先々、楽しいお庭が作れます。宿根草全て50ポット植えてしまうと後が心配と言う方は、一旦、鉢植えにされて、1年の様子を見た後の翌年に、好きな場所に植え替えるのもお勧めです。

お花がお庭にあると、それを切り花にして、家の中の花瓶に挿しておけるのも嬉しいですね。

一旦鉢植えにするとなると、こんな感じ。
下草寄せ植え


お家にお花のある生活始めてみませんか?


庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋
庭ブロ+(プラス)はこちら

ノリタケの森【樹木屋】

テーマ:樹木
お客様との打ち合わせで、ノリタケの森に行ってきました。名古屋駅から歩いて行けるところにある、街中からすぐのところにある、とても素敵な森、ノリタケ・ガーデンです。

一昨日、イトザクラ(枝垂れ桜)が開花したとの情報を受け、楽しみにしていて、5分咲きでした。

4月初旬に満開を迎えそうですね。楽しみです。

こういうところで、一日ゆっくり過ごすのもすてきです。今回は、ノリタケチャイナの展示をゆっくり見る時間が取れませんでしたが、次回是非と思っています。

敷地内にある森村・大村記念館<森村グループ4社(株式会社ノリタケカンパニーリミテド、TOTO株式会社、日本ガイシ株式会社、日本特殊陶業株式会社)の共同出資記念館>が今月末で閉館されるというニュースを知り、とても残念に思いますが、それでも、名古屋駅から徒歩15分で行ける気軽さで、これからも時々足を運びたいと思います。

ノリタケの森

ノリタケの森

ノリタケの森

ここでお花が咲くと、ぐっと華やかになります。打ち合わせもこういう場所でやると話が弾みます♪



庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

常緑樹のおすすめ:フェイジョア、ポップブッシュ【高木】

テーマ:樹木
ガーデニングシーズン、先日は、落葉樹の人気樹種、おすすめをご紹介しました。
http://blog.niwablo.jp/gardenshop/kiji/173155.html
エゴ、アズキナシ、チャンチンフラミンゴ
季節を感じられるとても素敵な木です。

本日は、常緑樹のおすすめもご紹介したいと思います。
当店のお客様、実は常緑樹をお求めになりたい方が、とても多いです。目的は目隠し。
でも、目隠しするだけじゃなくて、折角だから何かを楽しみたいと思うのでしょう。ちょっと特徴のある木が人気です。

例えば、
フェイジョア
 葉の雰囲気が洋風で、銀葉がとても可愛いです。そして、うまくいくと、美味しい実がなるフェイジョア。実付きも気になるところです。1本でも実がなる「アポロ」という品種がとても人気があります。でも、お客様とお話すると、実はあまりよく分からずに、なんとなく「アポロ」を選んでいる方が多い。実付きだけを重視するなら、実生の品種無しのフェイジョアを2本植えする方が大きい実が採れたりします。花の構造が、受粉されやすい形だからです。迷われたら一本お電話ください。詳しいスタッフがお答えします!

ポップブッシュ
 葉の雰囲気がこちらも洋風で、夏とそれ以外の時期の葉の色が変わります。いわゆるカラーリーフとも呼べるような木で、銅色から緑に変わるとても可憐な樹木です。大変人気なので、販売できる本数が限られる時期が多いです。

トリカラー
 トウネズミのトリカラー。こちらも葉の色に特徴があり、いわゆるカラーリーフを楽しむ木です。名前の通り、3色。黄色・緑・ピンクが楽しめます。お庭に1本あると、パッと華やぎます。

フェイジョア【常緑・高木】
ポップブッシュ【常緑・高木】
トリカラー【常緑・高木】

庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

絶対お勧めの肥料です!【樹木屋】

テーマ:ガーデングッズ
人間もいいものを食べた人はいい体に!馬もいいものを食べるのがサラブレッド!

そのサラブレッドの肥料が、断然お勧めです”! その名も「サラブレッドの力」!

サラブレッドの力

肥料は、一般家庭でまくときに、その匂いがとても気になりますが、この肥料は嫌な匂いがほとんどしません。安心してまいていただけます。

また、ふかふかの肥料ですから、マルチ堆肥としてもお使いいただけます。春先の土の乾燥から木の根っこを守ってくれますし、夏の暑い日差しからも守ってくれます。

農園でも使用しています!春のお庭をお手入れする際は、是非ご活用ください!

サラブレッドの力

庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

エゴ【高木・落葉樹】

テーマ:樹木
お彼岸も過ぎ、ガーデニングシーズン到来。
常緑樹も落葉樹も安心して植えていただける季節です。日中の気温も安定してきて、お庭に出やすくなりました。

お庭に1本背の高い落葉樹を植えたい!ということで、落葉樹の人気が高まっています。
 エゴ
 アズキナシ
 チャンチンフラミンゴなどが良く売れています。

落葉樹の高木は、四季折々、季節を感じさせてくれますし、夏は繁って影を作り、冬は日光を入れてくれる温かい存在です。

家族と共に、シーズンを楽しみましょう。

エゴ【落葉・高木】


植木・庭木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋
1  |  2    次>    

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
56位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク