稀少種の樹木。新樹種。自分だけのオリジナルガーデンを目指したい。

艶のある葉が美しいシジギウム:ルーマニー

テーマ:樹木
昨日のカクレミノに続き、こちらもお問い合わせを多く頂いている樹木
シジギウム:ルーマニー

新芽のピンクがとても綺麗。緑葉も艶があり美しいです。
今の時期は、春の新芽のピンクが緑に変わってしまっていて、わずかに薄く残っている葉がある状態。

ポット栽培ですので、夏の水やり管理をしっかりして頂けるならば出荷は可能ですが、シジギウムは寒さに弱いので、地植えで植えられる地域は限定されます。

さらに、暖かい地域、日当たりの良い場所に植えたとしても、冬、冷たい北風に当たると弱ってしまいます。
美しい木でお問い合わせを多く頂きますが、条件に合わずに植えて頂けないことも多い木です。

現在の様子
シジギウム:ルーマニー

シジギウム:ルーマニー新芽

5月の新芽の頃は、こんな感じ↓
シジギウム:ルーマニー新芽5月

農園では特に目立った病害虫の心配はありません。

ただ、やはり自然のものですので、長雨が続いたり、逆に非常に暑い日が続いたり、乾燥した日が続いたりで、どうにもならない場合もあります。
そういった季節や環境や手入れによっては病害虫は発生します。
変化を見逃さず、早めに対処すれば被害は少なく済みます。

農園は管理された場ですので病害虫の症例が少ないこともあります。

ですので、例えば、お庭で育てていらっしゃる方のブログなどを検索で見つけてみると、情報が得られるかもしれませんね。


ところで、

昨日、愛知県では夕方からゴロゴロと雷が鳴り、激しい雨が。
でも、長くは降りませんでした。
このような日が続くと、一見、土の表面は濡れていて水が十分のような気がしてしまいますが、表面だけのこともあります。
まだ根付いていない地植えの木、鉢植えの木、どちらも人間の手助けが必要ですので、涼しい時間帯に、熱中症にお気をつけて、お庭の観察してあげてください!

樹木屋は8月11日(木)~28日(月)の間、ご注文受付業務および出荷業務を休みます。(夏季休暇と通常の土日祝日定休)
ご質問に関しましても、29日から順番にメールにてご返信差し上げます。

ただし、急ぎ、樹木の状態等で気にかかる等のご質問に関しましては、22日(月)以降、ご返信差し上げることがあります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋は土日・祝日定休です。
土曜日、日曜日、祝日にお問合せのお電話頂きましても
お受けすることはできません。
メールのお返事も、定休日は差し上げることができません。
休み明けに順次お返事差し上げております。

営業時間は10時~16時ですが、事務所スタッフは
常駐ではありません。
ご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardenshop/trackback/211807

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
67位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
17位 / 188人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク