フェイジョア:アポロ【常緑・高木】
とにかく大人気のフェイジョア!毎日注文が殺到しています。フェイジョアは寒い時期が苦手なので、根切りする時期を、安全を見て少し暖かくなってからにしているため、出荷はお客様に3月中旬まで待っていただいていて、出荷予約が随分溜まりました。
その中で、一番人気の品種は、フェイジョアのアポロです。品種ものは小さな苗木が多く、なかなか大きいものが出回ることは少ないのですが、農園で1.2mまで育てた苗木も、もう予約だけでいっぱいになりつつあります。また、フェイジョアのアポロも小さい苗を育てていっていますが、しばらく1年くらいは在庫なしになると思われますので、ご希望の方は早めにご連絡、ご注文いただいた方がよいかと思います。
この写真を見ていただくと、フェイジョアもご多分に漏れず、新たな新芽が出てきています!樹形を気にされる方も多いですが、フェイジョアは、今冬なので、若干葉を落としたり、こちらも剪定を入れて、来春から夏にかけての葉の育成を促している時期です。ですので、3月に納品する頃は、少し寂しい感じがするかもしれませんが、これは夏にしっかり枝葉を出すためですので、参考にしていただけたらと思います。春の新芽が楽しみですね。
新商品:低木の植え込み&ラッピングでプレゼント!
おはようございます。最近ちょっと忙しい店長の後藤です。^^;;;
さて、今日は新商品&サービスのお知らせです。
これまで、土の容量が重いので、庭木を鉢に植えた状態でお送りするようお問い合わせが来たときには、ご自身で受けていただくように、鉢と木を別々に送って植えていただく方向で、お願いしておりました。
どうしても贈物なので、植え付けたものをお願いしたいという場合には、観葉植物をきれいな鉢に植え替えて化粧してお送りすると言うこともしていました。
・・・が、どうしても、観葉植物ではなくて庭木を新郎新婦に、新築祝いに贈りたいという方の問い合わせが、まだまだたくさんあるのですよね~。
そこで・・・新サービス。大きな樹は根鉢が大きいので配送の関係で難しいですが、、、低木の庭木を鉢に植えて贈物用のラッピングをしてお送りするのを始めることにしました!
その場合の低木は制限がありますので、すべての木に対応はできませんが、お問い合わせいただければ、その時にできる低木をお伝えすることができますので、よろしければ、メール(info@gardenshop.co.jp)かお電話(052-950-3443)くださいませ!お待ちしてます~^^
コバノズイナ【落葉・低木】
今日は、コバノズイナというお花がとてもきれいな低木のお話。
今、樹木屋では、コバノズイナの中でも、お花が特にきれいな品種、「ヘンリーズガーネット」 と「サライブ」をご用意しています。
コバノズイナは、もともと、長い白い花穂がとてもきれいな庭木です。でも、「ヘンリーズガーネット」は特にその花穂が長く、とても美しい。当店では、品種指定がない場合には、できるだけ「ヘンリーズガーネット」品種をお届けするようにしています。
また、もう一つのおすすめ品種「サライブ」は、濃いピンク色の蕾をつけ、その蕾が開くと、白い花の中心にちょっとピンクっぽい部分があり、可愛らしいのが特徴です。花は垂れ下がるというより、少し立ち上がるような感じ。
概して、落葉樹は、落葉期の冬、葉や花がないので、樹木名や品種名を当てにくいのですが、この2つのコバノズイナには、見分けられる特徴があります。
コバノズイナ:ヘンリーズガーネット は花と同じく、樹形全体が横にふんわり広がる感じなので、花房も弧を描くように垂れ下がった感じになります。
コバノズイナ:サライブ は、樹形全体も葉っぱも立ち上がった感じで、上にすっきりしています。
植えられたい、お庭の場所のスペースに応じて、品種を選ぶのもいいですね。「狭いので、広がる木は植えられないんです」というご相談もよくいただきます。まあ、特に制限がなければ、あまり品種にこだわらなくてもいいかもしれませんが・・・(笑)。「お花がきれいなのください」って言っていただければ、対応します^^/
シロモジ【落葉・小高木】
先週金曜日にクロモジを紹介しましたので、今日は「シロモジ」という木をご紹介しようと思います。
シロモジは、落葉樹の小高木で、やはりあまり大きくならない日本のご家庭にぴったりなサイズの、シンボルツリー向け庭木です。シロモジは、クスノキ科のクロモジ属なので、クロモジと親戚のような関係ですが、違いが幹や葉の形にあります。クロモジが幹が黒いのに対して、庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋の幹枝は灰褐色です。
葉っぱの形は、シロモジは、このようにきれいなミツマタ。この形でも、どちらなのかはっきり区別がつきます。
正直、葉のない時期に木々の種類の違いを見分けるのは大変ですが、シロモジは冬でもこうやって枯れた葉が落ちずに残るので、分かり易いです。幹の色も違いますしね。
シロモジは、やはり春の芽出しと新緑が本当に美しくて、お勧めです。希少価値が高く、いつでもある木ではないので、移植適期の今、もしお庭に一本植えられるのであれば、こちらも候補の1本ですね。
クロモジ【落葉・小高木】
今日は、私のイチオシ、とっても株立ちがきれいな「モジ」の木、クロモジの写真です。
クロモジの木は、落葉樹の高木で、シンボルツリーにもぴったりの木です。枝がとてもきれいに密に出ていて、葉のないこの時期もとっても綺麗な庭木です。冬芽もこの通り、とてもきれいにたくさんついています。3月には、美しい可憐な黄色い早春の花でお庭をにぎわせます。 また、春の新緑の芽出しがとても美しい!
そんなに本数が多い木ではないので、ない時期もあるのですが、今はこのように2mのものがあります。そんなに大きくなる樹ではないので、日本の一般のご家庭にきれいにコンパクトにまとまる庭木。お庭に「もう一本季節を感じられる木が欲しいのですが・・・」をとお聞きしたら、この1本をお勧めしています。