1  |  2    次>    

オオバギボウシ【落葉・下草】

テーマ:樹木

我が家の玄関先の花壇、ギボウシコーナーが、綺麗になってきました!

オオバギボウシ【落葉・下草】

本当に狭い、倉庫の脇の角なのですが、庭石をちょっと置いて1辺1mほどの三角コーナーを作り、 そこに色々な種類のギボウシを植えています。

ギボウシではないですが、真ん中に細長くふわっと立っているフウチソウも気に入っています。

また、植物と植物の間に、いくつかの種類のセダムを植えておいたのですが、2年越しで根付いてきて、広がってきてくれました。狭いコーナーのグランドカバーにはもってこいですし、可愛いです!


新築ですとすぐにきれいにしたいという思いも分かりますが、やはり何事もすぐということはなく、1年2年かけて、少しずつ大きくなっていく植物を見越して、間隔をあけて植えてあげると、自然とこうやってひとつひとつが広がって間が埋まってくれます。

 

庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋 
庭ブロ+(プラス)はこちら

ベランダガーデニング:チャンチンフラミンゴ【落葉・高木】

テーマ:樹木

ベランダの鉢植え。今年の春先に植えた「チャンチン:フラミンゴ」が、こんなに青々と茂ってます!

チャンチンフラミンゴ【落葉・高木】

この真ん中のブラウンのテラコッタ鉢に植えてある、葉が一番多い木が、チャンチン:フラミンゴです。

手前にあって、背丈があまり高くなく、少し花をつけているのが、アベリアのエドワードゴーチャ品種

一番左は、ギボウシの斑入り品種で、チャンチンの葉っぱに日陰を作ってもらって、綺麗に葉を広げています。

チャンチン:フラミンゴは、 落葉樹なので、冬の間はこんな感じ。

チャンチンフラミンゴ【落葉・高木】 棒1本???って、その通り(笑) しっかり休眠しているのが分かります。それが、

チャンチンフラミンゴ【落葉・高木】  春になると、こんなにきれいな赤い葉っぱが出てきて、

チャンチンフラミンゴ【落葉・高木】 初夏に近づいてくると、こんな感じでグリーンへのグラデーションを作ってくれます。この美しい葉の色が、フラミンゴ品種の特徴ですね!

そして、真夏は、最初の写真通りの、濃い緑。しっかりと葉が茂ります!

 

最近人気のチャンチン:フラミンゴ。 お届けしたお宅のお庭で、しっかりと繁っていてくれるだろうと確認してます!

 チャチャンチン:フラミンゴンチン:フラミンゴチャンチン:フラミンゴ

シマトネリコ【常緑・高木】

テーマ:樹木

 こちら、出荷間近のシマトネリコ株立ちです。2本新築に植えていただきます。似たような感じをご希望なので、こんな感じのシマトネリコをご用意しました。

フイリシマトネリコ【常緑・高木】 シマトネリコは、常緑樹の高木です。新築を建てられた後、すぐにお客様を呼びたいとか、お庭や玄関先に繁った木を植えたいと言う場合に、やはり出てくるのがシマトネリコ

真夏は、高木の移植はあまりお勧めできませんが、そういった移植にも強いのがシマトネリコです。夏の日差しが大好きなので、日当たりのいい場所に植えていただくのをお勧めしてます。

また、初心者の方でも育てやすい木です。

 

この子たちも、お客様のお庭で元気に育って行ってくれることを願っています。

 植木・庭木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

夏を楽しく乗り切ろう!【樹木屋】

テーマ:樹木
夏を楽しく乗り切るためのお話をお送りします!◆夏を楽しく乗り切ろう!◆今年こそは、緑をお庭に!と意気込まれている方もいるかもしれません。5月頃グリーンカーテンをゴーヤなどで作られた方は、葉が茂ってきて、花もぼちぼち咲いている頃ですね!<<ハーブティー・コンテナづくり>>もう一つ夏を楽しむおすすめは、初夏のハーブティー・コンテナづくりです。種からハーブを育てるには、もう少し早く取り掛かっていなければなりませんが、今でもまだ間に合う方法、それは、ポットの苗を使う方法です。園芸店などにある苗でポットの商品は、今でもまだ植えることができます。葉ももう繁っていて、気軽に使えますね。少し大きめのコンテナに、3-4種類のハーブの苗を買ってきて、植え込むだけで、素敵なハーブコンテナを作ることができます。台所のお勝手口などに置いておいて、繁ってきたハーブの葉っぱを切り取って、ハーブティにすれば、香りも気持ちもリフレッシュされること間違いありません。お勧めは、ミントとレモンバームです。ミントには色々な種類のものがあり、スペアミントやペパーミントなど種類の違うものを選ぶといいと思います。草本性のハーブは生育が旺盛なので、真夏には元気に伸びていきます。どんどん収穫して楽しく利用しながら、風通しもよくしてあげましょう。ハーブティで利用するには、収穫した先端付近を水でよく洗って、お湯を注ぐだけです。何種類かをブレントするのも楽しいですし、ブレンドしたものを、冷蔵庫で冷やしておけば、夏の素敵な飲み物になりますね。お客様がいらしたら、そのフレッシュティに少し葉っぱを浮かべて、彩りも楽しみましょう。─────────────────
 庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋 

苗の出荷、夏に植え時なのは何?【樹木屋】

テーマ:ガーデングッズ
◆特集ページ◆
よくお問い合わせをいただく、苗の出荷について、特集ページを作りました!
夏の出荷について。今でも植え時の木はなに?是非、ご覧くださいませ。特集ページはこちら ↓http://www.gardenshop.co.jp/html/newpage.html?code=92
 
 庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋 
1  |  2    次>    

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
24位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク