【アメリカリョウブ:ピンクスパイヤー】お客様からのお便り:手入れされたお庭

テーマ:樹木
本当に暑いですね~。梅雨が明けるとともに、セミの声が大きくなり、こちら愛知県でもいきなりの真夏を実感しています。今日は、最高気温36度予想の名古屋です。

ピンクスパイヤー さて、今日は、栃木のお客様より、嬉しいお便りが届いたので、そのお写真を掲載いたします。

「我が家のガーデンニュースですが、初年度ということで半分あきらめていたピンクスパイヤーの可愛らしい花が一輪咲きました。その他にも小さな花芽を沢山つけていますので、もう一週間もしたら見ごろになりそうです。

エゴの木は逞しく2メーターは超える背丈にまで成長しました。常緑ヤマボウシも葉を一杯茂らせ元気に育っています。

庭の芝生は、週一回の刈り込みと施肥そして夕方の水やりで緑一面になり、見ているだけで心が和むほどになってきました。また写真を撮りましたのでご覧になってください。

ピンクスパイヤーが満開になりましたらお便りしますネ。」

植木の移植は、樹の骨幹となる根っこを切りますので、樹に負担がかかります。ですので、新しい土地に移植してから、一年半ほどはその再生に力を注ぎ、新しい土地に段々根付いていきます。お花や実をつけることに後回しにするという現象はよくあらわれるものです。そこで、あきらめられてしまわれずにきちんとお世話をしていますと、今回のように、きっちり1年未満でもきれいなお花を咲かせてくれることがあります。育成者にとってはこれほど嬉しいことはありませんね。植物は裏切りません。ちゃんと、応えてくれます。


本当によくお手入れしてくださったお庭のお写真をいただき、私たちも感激します。このお客様からの7月のお写真を載せます。

お手入れされたお庭 お手入れされたお庭 お手入れされたお庭 お手入れされたお庭

ため息が出るほど、きちんと管理されたお庭ですね~。芝はみんなの憧れですが、この手入れは大変です。こまめにこまめに毎日芝刈りをするのがそのコツで、目の詰まったきれいな芝生にするためにはこれしか方法はありません。ご夫婦ともとてもまめな方なので、ちゃんとお手入れされているのが目に浮かびます。また、本当に芝面積が大きく大変だと思うのですが、隅々まで手入れの行き届いた美しいお庭ですね~。

他にも、たくさんのお写真を送っていただけるので、当店のスタッフも本当に喜んでいます。また、満開のアメリカリョウブ:ピンクスパイヤー【落葉・高木】の写真が楽しみです~w

植木・庭木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋
庭ブロ+(プラス)はこちら

7月の庭木のお手入れ方法

テーマ:樹木
 ここ愛知県では、昨日、今日とよく雨が降っています。今日は七夕ですが、天の川が見えそうになく、残念です。

 例年の梅雨明けは7月20日頃で、まだ梅雨ですが、反面梅雨とは思えないような晴れ間ものぞく日もあったりして、今日のような雨を植物たちは待っていたのではないかと思ってしまいます。日本の植物にとって一番水が必要な時期だからこそ、今、梅雨がある、自然の摂理だなと思います。

 皆さまのお庭やベランダガーデニングの木々の様子は、いかがでしょうか?


 さて、 本日は、樹木屋 毎月恒例の「7月の庭木のお手入れ方法」をお届けします。

 もう初夏はすぐ目前。皆様も楽しい夏のスケジュール考えられていることと思います。旅行に行くもよし、お庭を触るもよし。楽しみですね。
********************************
 梅雨明けと共に、暑さが本格化してくるこの時期、水やりがポイントです。水遣りの方法のコツ、参考にしてくださいね。

 植えつけたばかりの樹木には、しっかり水をあげるのが鉄則です。1年~1年半でしっかり根づきますので、そこまでは表土が乾いたら朝か晩に水をやってください。さて、根づいた後、水遣りはどうしていくのがよいのでしょうか?もうすぐ梅雨が明けるこの時期、梅雨前に植えつけた樹木は、毎日雨水をもらってとても元気でした。ただ、これから段々、根を自分で伸ばして水までたどりつくように、鍛えていくのもよいでしょう。2年目の夏から、少しずつ、顔色を見ながら水遣りの間隔をあけていってみてください。

 毎日水をもらっている木は、根を自分で伸ばしていかなくても、すぐ近くに水があるので、根を伸ばさなくなってしまうのです。急に突き放すのはもちろんよくないですが、樹木の様子を見ながら水遣りの間隔をあけていくと、自力で水のあるところまでたどり着ける、強い樹木に育ちます。尚、樹形にこだわられる方は、水を毎日きちんとあげると、根が広がらないので、樹形も綺麗に保てます。

 なんとなく子育てに似てますね。

********************************

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。随分暖かくなってきて、初夏を思わせる気候の日もありますね。ただ、雨が降った後など、梅雨の季節は急に冷え込むこともございます。季節の変わり目は体調を崩しがちですが、くれぐれもご自愛のうえ、楽しいガーデンライフをご家族でお過ごしくださいませ。


シンボルツリーの植木・庭木総合専門サイト「樹木屋」

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
67位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
17位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク