1  |  2    次>    

炭の家

テーマ:ガーデングッズ
炭の家

当店がお付き合いさせていただいている、ハウスメーカーさんは、炭の家というお家を作っています。家の1階と2階の間に、このような竹炭を敷き詰めます。地産地消の竹酢工房の竹炭を使って、空気がとてもきれいな家を建てています。普段は、こちらのハウスメーカーさんの新築のお庭を担当させていただいておりますが、週末のオープンハウスで中をよく見せてもらっています。今日は、そこで使っている竹炭の袋の写真を、許可を得て、撮らせていただきました。3kgずつに入った袋です。

お庭の手入れをする際に、既にこの炭の家に住んでいる家主さんとお話をする機会もあるのですが、みなさん、本当に気に入ってお住まいになられています。本当に匂いがなくて、とても空気が澄んでいるのだそうです。「とっても、すてきだから、上がって行って」とお茶を出していただくこともありました。お水もおいしいんです。

住まいを計画され、仕上げていく段階で、時間を共有させていただくこと、本当に嬉しく思います。
庭ブロ+(プラス)はこちら

室内花

テーマ:ガーデングッズ
室内花
先日に引き続き、こちらの花器にも、お花入れてみました。丸みのあるガラスの花器も、かわいいんです。
花がひとつふたつ家の中にあると、本当に、心楽しくなりますよねー。

室内花02

「マンションのベランダに2つ鉢を置きたいのですが、お勧めはありますか?」

テーマ:ガーデングッズ
マンション鉢
「マンションのベランダに2つ鉢を置きたいのですが、お勧めはありますか?今のところ、2mのエレガンティシマを検討しています」というご相談をいただきました。

マンションですと、背に制限が出てしまうので、少し余裕を残して、最初は1.2-1.5mくらいの樹高のものをお勧めしています。その分の予算を鉢に回して、おしゃれにすることもできるし、やはりマンションベランダですから、ちょっと可愛い鉢で飾ってあげたいですねー。

また、庭木ですと、鉢に植えた状態でお送りするのは配送の関係で行っておりません。ただ、観葉植物は可愛い鉢への植え替えをして、既に植わっているものをお送りしています。観葉植物で、マンションのベランダの状況でも絶えられるものといえば、やはり、シマトネリコでしょう。観葉植物用のシマトネリコをテラコッタ鉢に植えたものも、ご提案しました。
鉢

一番上の写真は樹脂制でとても軽い鉢です。マンションですと、やはり軽量鉢がお勧めです。また、マンションベランダや玄関前の通路は、意外と風が強く、鉢が倒れることがあります。台風の際にも動かす必要がある場合がありますし、鉢の下にコロコロのついた移動キャスターを置いておくこともお勧めしています。

室内の楽しみ

テーマ:
投げ込み
たまには、部屋の中の話題を。お外にはシンボルツリー、おうちの中にも何かグリーンを置くと、本当に心が落ち着きますよね。

もらった花束の花を、パートさんが綺麗にアレンジしてくれました。水に浮かべたり、倒しておいたり、花は表情を変えて、とっても綺麗です。私は、樹との組み合わせも好きですし、また、ガラスとの組み合わせも好きです。室内ならではの楽しみ方。ガラスのボールを水に一緒に浮かべたりして、色々な楽しみ方、できますよねー。

花投げ込み花投げ込み右
花投げ込み左

カツラ株立

テーマ:樹木
カツラ株立 こちら、先日納品の一品です。株立ちのカツラです。落葉のこの季節でも、堂々としていますねー。すらっと背が高い格好の良い樹木です。

カツラは、シンボルツリーにもお勧めの落葉樹の高木で、ハート型の葉は、形が美しいだけでなく、春の新緑・秋の黄葉と、色の変化を楽しむこともできます。また、葉に先立って咲く赤い花や、ほのかに香る落ち葉、さらには裸樹の整った姿など、いつまで眺めていても飽きのこない魅力的な樹。デッキの正面に植えて一年通して自然の美を満喫してください。

若葉がまたまた、本当にかわいいんです。ちっちゃなハートが顔を出した後、段々そのハートが大きくなって、、、バレンタインツリーと呼びたくなるのは私だけでしょうか・・・ お客様のところで、もうすぐやってくる春の若葉を楽しんでいただけるといいなと思います。勿論、カツラの紅葉ならぬ、黄葉も見事です。

カツラ若葉カツラ黄葉
1  |  2    次>    

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
69位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク