1  |  2  |  3  |  4    次>    

キンシバイ【半常緑・低木】

テーマ:樹木
キンシバイ ひとつめのキンシバイのつぼみが開いたと思ったら、次々咲き始めました。

原産地が中国で、金糸梅の名前を持ちます。寒冷地では落葉しますが、枯れることはなく、刈込にも耐えて丈夫な樹木です。花付きの良さも買われて、最近では、街中の低木寄せ植えなどでよく見られるようになりました。

蕾がたくさんついているので、これからしばらく、黄色いお花を楽しめそうです。
キンシバイ
庭ブロ+(プラス)はこちら

シロヤマブキ【落葉・低木】

テーマ:樹木
シロヤマブキ シロヤマブキの花がきれいに咲きだしました!この可憐な花がなんとも言えず、可愛いです。

生長が早く萌芽力があり、樹形は株立ち状になります。シロヤマブキ(白山吹)は、黄花を咲かせる山吹の白色版と思われがちですが、同じバラ科で異属の落葉小高木です。4弁の純白の花がとても清楚な庭木。花後に4つずつの塊で艶のある黒い果実が熟し、その実が年を越すこともある程、長く楽しめます。高木の足元に植えたり、生垣や花壇の背景に配置したり、混色したりして、上品にお庭を演出することができます。

シロヤマブキ


バイカウツギ【落葉・低木】

テーマ:樹木
バイカウツギ 今日は、久々低木のご紹介、バイカウツギのお写真にしてみます。

バイカウツギは、落葉の低木で、花が梅に感じが似ているので、この名がつきました。同じウツギ属のウツギは卯月に花が咲きますが、バイカウツギは入梅前の少しお庭のお花が減ってくる時期に咲いてくれるありがたい木です。花月がよく、花の重みで枝がしなって、優雅な趣き。風情があるので、低木として人気です。 

お花が咲きだして、可愛いです。新緑のきれいな緑に、この真っ白のお花が映えます。
バイカウツギバイカウツギ

アオダモ【落葉・高木】

テーマ:樹木
アオダモ
アオダモの花が咲きだしました~。シマトネリコと同様の、さらっとした白いフワフワした花です。気にしないと見過ごしちゃうときもあるけれど、でも、背高のっぽのこの木に花が咲くと、5月だなって思いますね。

アオダモは、表皮を剥くと緑色の樹肌が現れ、枝を切って水につけると水が青くなる」ことから、この名前がつきました。同じトネリコ属のシマトネリコは常緑樹ですが、アオダモは落葉樹なので、季節感を味わいたい方にぴったりです。4月に、綿菓子のようにフワフワと咲く白い花がとてもきれい。また、とても丈夫で育てやすいのが特長です。

アオダモ
アオダモ

アカメソロ【落葉・高木】

テーマ:樹木
アカメソロ こちら、アカメソロです。

アカメソロは、落葉の高木で、新芽が赤いことから、この名が付けられたそうです。別名アカシデとも言います。黄褐色に色づくものが多いのですが、本種は赤く見事に紅葉します。花は4~5月に咲き、葉の展開と同時に咲きます。樹形が綺麗でまとまりやすく、自然なイメージの庭に最適です。

こんなにきれいな新緑。本当見ていて、癒されます。
アカメソロアカメソロ
1  |  2  |  3  |  4    次>    

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
56位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク