1  |  2  |  3  |  4    次>    

アロニア【落葉・低木】

テーマ:樹木
アロニアの実 アロニアの実がたくさんついてきています。今日で8月も終わり、もうそろそろ秋の訪れを感じる時期でしょうか。

アロニア 落葉樹で低木のアロニアは、おなじみのナナカマドによく似た黒い実をつけることから「果実のナナカマド」とも呼ばれています。 海外では既にポピュラーな庭木で、ジャム、ジュース、果実酒に利用されています。 黒い実には話題のポリフェノールの一種である「天然アントシアニン」が豊富に(ブルーベリーの約2倍)含まれています。 血液の流れを良くして細胞の老化を抑え、目の疲労回復に役立つ成分として、今とても注目されております。 食べるだけでなく、見どころもたっぷりのオータムベリー。  春は新緑の美しい葉と、かわいい花が楽しめます。 夏には果実が実り、秋にかけて色が赤から黒紫色に日々変化。 花・果実・紅葉の3拍子揃った数少ない庭木です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

フイリヤブラン【下草】

テーマ:樹木
フイリヤブラン フイリヤブランの花がきれいに咲いています。夏にきれいな紫の花をつけてとても美しいです。

フイリヤブラン 下草はみなさん迷われるところですが、このヤブランはとても便利です。下から立ち上がりボリュームも出るので、街路樹の足元にもよく使われます。グランドカバーとして優秀です。

お問い合わせも多いので、下草と使えるものを、下草セットとしても、ご用意してます。

キンカン【常緑・低木】

テーマ:樹木
キンカンの花 キンカンの花が咲いています。まずは花が咲かないと実がなりませんが、1本でも結実するので、人気があります。秋には実がなって、皮ごと食べることができますね。この実は、遅くまで木に付けておくことで甘く、おいしくなります。煎じると咳止め薬になることでも有名です。

キンカン

ヒメイチゴ【常緑・低木】

テーマ:樹木
ヒメイチゴ ヒメイチゴの実が色ずいてきましたので、写真撮りました。長い時間をかけて熟していくこの実、そろそろ夏の終わりを感じます。

ヒメイチゴ 秋に実る赤い実は、ジャムや果実酒に利用できます。スズランに似た可愛らしい花も晩秋に咲きますので、花と実を同時に楽しめます。その理由は、昨年の花の実が色づくのと、今年の花が咲くのが同時期だからこそ。そういう意味でとても貴重な木 です。寄せ植えや根締めにも適しています。

花言葉は「後が楽しみ」というのも、可愛いですね。

キンポウジュ【常緑・高木】

テーマ:樹木
キンポウジュ こちらも夏にも植えられるキンポウジュです。当店がいつも出しているサイズより小さなサイズですが、小さなうちから花が咲くので、大きくなくてもいいから、自分で育てたいと言う方にお勧めのサイズです。

キンポウジュ お庭に赤いお花が咲く木があるというのもいいですね。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

フリースペース

■植木・庭木シンボルツリーのことなら
植木・庭木シンボルツリー総合専門サイト の 樹木屋
へご相談ください!
info@gardenshop.co.jp にメールください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
20位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク