1  |  2    次>    

春のシーズンにむけ・・・

テーマ:ブログ

商品続々入荷中!

先週末には化粧ブロックも大量入荷!(詳細は弊社HP、スタッフブログをどうぞ☆)

忙しかった先週、会議・会議・打ち合わせ・研修・出張・移動・・・。

そして今週の幕開けは昨日の大阪出張、もう、体ががちがちになっている感じですが、しかし、気力十分でございます!(←やせ我慢笑)

主人が気を遣って土曜日を1日フリーにしてくれたので、うれしかったー!

半日はお掃除でしたが、午後からは数ヶ月ぶりの友人とのお茶→マッサージ(これも、肩がパンパンにはっているのを見かねて主人が行ってこいよと・・・Thank You!)→息子の同級生のママ友と夜ご飯。

数ヶ月ぶりの友人は、子どもちゃんが1歳、ひたすら向き合っている毎日で、すごくストレスを感じている様子。

かわいくて仕方ないから、離乳食作りも、育児も全てが丁寧で、だからこそ辛い。

自分が我慢していることに気付かないくらい一生懸命で。

仕事をしている場合には、切り替えが出来るのだけど、彼女は仕事を辞めているので、社会とのつながりがなくて、不安が増している様子。

24時間、期限なくずっと一緒にいて、しんどくなっている。

私もよくわかります。

昼夜逆転、夜泣きが数ヶ月続いた息子だったので、何ヶ月も「今日旦那以外に誰と話したっけ??」という日が続くと、孤独感が増すばかりでした。

ただ、私は育児休暇が1年だったから、保育園と仕事の往復は大変だったけど、保育園の園長さんがいつも朝の送りの時に「保育園を一歩でたら、子どもさんのことは安心して任せてもらって、仕事に没頭してください!」って言ってくださっていたので、通勤の車の中で、好きな音楽を聴いて、気持ちを切り替えていました。

話している間、友人はずっと目に涙をためていて。

お友達のやっているカフェだったので、お子ちゃま連れでも大丈夫だったんだけど、1人できたほうが発散できるかも(子どもが目の前だと罪悪感で愚痴も言えないかなって)、ご主人に預けてもらって2人でゆっくり話しました。

振り返ってみると、しんどかったことより、喜びのほうが大きいし、楽しい思い出ばかりなので、きっとそうなるよー!と励まして。

今度はちびちゃんと、息子と4人でお茶しようねって。

イヤでも大きくなるし、手が離れたらそれはそれで淋しいよーと。

夜ご飯のママ友ともそんな話をして、これからは逆に、子離れがテーマだね、なんて語り合いました。

お友達がオーナーさんの、カフェのスイーツをご紹介。

鳥取市川端のslow slow(スロウ スロウ)。

スイーツもご飯も、パンも美味しい!

私はチーズケーキとチャイ、友人は濃厚ショコラと紅茶。

ドリンクも種類が多く、ホットチョコレートもお気に入り。

何を食べても美味しいし、息子もここのマカロンが大好物、ランチにもよく連れて行きます。

ここはなぜか、お子ちゃま連れのお客様が多く、先日も赤ちゃん3人とママ達が、2階のお座敷にてのんびりされていました。

さて、息子の最新作↓

・・・へのへのもへじだろー!!

なぜか、「ひまくん」と、ネーミングしていました。

この右下の人物がおばかさんではないようで、その時書きたかった言葉らしい。

怪獣のような息子ですが、しかし、今でも淋しかったり怖いとぺとっとくっついてくる7歳児。

友人の話を聞いて、息子の小さな頃を思い出し、散々悩んだり泣いたけれど、今ではどんな思い出も大切で、やっぱり子育ては奥が深い。

だからこそ仕事もがんばれる。

そんなことを考えていた週末でした。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

週末は雪でしたが・・・

テーマ:ブログ

昨日は雪かきに明け暮れ^_^;

しかしながら、天候は回復し、一気に富士ユニコンフル回転になっております!

弊社スタッフブログをどうぞご覧下さい☆

晴れて・キター!

テーマ:ブログ

今日は青空がのぞきました!

まだまだ雪はしっかりと残っていますが、今日の日差しでとけそうです。

しかし、週末はまた雪の予報・・・どか雪でなければよいのですが。

さて、昨日は数年ぶり(十数年ぶりかも)に、智恵子抄を手にしました。

言わずと知れた高村光太郎の作品、私が学生時代に何度となく手に取った本です。

どうしてか、読んで色彩がばちっと目に映るような作品が好きなのですが、まさにこの本は、何を読んでも鮮やかな情景が浮かんできます。

以前好きだった作品をまた、読み返したいなぁと感じています。

 

けもの道

テーマ:ブログ

今日の鳥取は雨ですが、なぜだかお客様の数がぐっと増えました。

この雨で積もった雪がとけてきたのもあるでしょうし、2月も半ばを過ぎて、スケジュール的に春の外構シーズンに向け、皆様のお気持ちが加速しているのかもしれません。

弊社的には、この1-2月の雪のシーズンは比較的ゆったりなのですが、今年は忙しくさせていただいております。

帰りがちょこっと遅くなったり、休日も立ち寄ったり(1-2月は雪の関係で土日をお休みさせていただいているので、休日来社予定のお客様があったり、お返事が週末になる場合)、と息子を会社に連れてくる時もあるのですが。

先日は、展示場内、雪に埋もれている様子を見かねて、息子が知らないうちに道を作ってくれていました。

見えますでしょうか、Y字に、各方向に進めるように、足で踏み固めて、大人が通れる広さで道ができています。

外で雪遊びしているのだと思い込み、仕事をしておりましたら、一生懸命道を作っていました。

「ママや来た人が困らないように」と。

うれしかったですねー。

鳥取では男の子さんは雪かきの大事な頭数(笑)。

小学校の下学年の子でも、休日になれば家族と一緒に雪かきをしている姿を見かけます。

女の子さんでも、結構がんばる子もいます。

夜な夜な、雪かきをしている私の姿を見て、手伝ってくれている息子ですが、自分で考えて人のために行動できる部分に驚いた母でした。

鳥取県は横に長いので

テーマ:ブログ

昨日は鳥取県西部・中部に行っておりました。

件名の通り、鳥取県は横に長い県なので、移動時間もかかりますし、天候も違ったりします。

東部はまだ、雪が積もっていたり、今週も雪の天気予報なのだけど、車を走らせていくと、道路脇の雪がどんどん少なくなり。

昨年は西部のほうが積雪が多かったけど、今年は逆のようです。

様々な場所を巡り、仕事を追えて帰る頃には結構強い雨。

早く春が来ないかなぁと、つい、灰色の空を見て考えてしまいます。

スケジュールも満載で、さてさて、どうさばくかと一生懸命やりくりしているのですが、体はひとつ、時間は24時間。

前進あるのみなのです。

息子の小学校も、新入生が見学に来たりと新学期に向けて様々な行事があるようで、今週末は参観日、子ども達の世界も忙しそうです。

小1とはいえ、バレンタインの話もするんですね笑

「〇〇ちゃんはぼくにあげたいと思っている」的な発言も飛び出し、びっくりし、もしもらえなかったときのことも想定し、母としては「学校にはチョコは持って行っちゃだめなんだから、もらえないかもよ」なんてなだめたりしています。

しかし、昨晩はお友達の妹ちゃん(今日お誕生日の1歳の子)に、いつも可愛がってもらっているからー、とチョコもらってうれしそうにしていました(^_-)

段々と大人っぽいことも言うようになってはきたけれど・・・

私のスマホのカメラで、ひたすら自分撮りし、フラッシュで毎回目を閉じてしまう息子。

しかし自分の目指す写真を撮るために、果敢に何回も挑戦するので同じ写真が何十枚も保存されています・・・。

ピントは天井にあっているし、ばかだなぁ、と思いつつ、やっぱり最愛の息子なのでした☆

 

 

1  |  2    次>