冬の桜

テーマ:ブログ

今日は雪の予報ですが、少し前から太陽の光が。

気温はさして上がっては無いけれど、昨日より暖かい気がする(単純)。

なぜか先週末、何回庭ブロにログインしてもできなくて、UPが滞っていたので、今日はちょっと久々の更新になります。

今日の題名、ちょっとTVドラマ?!って感じですが、何かというと、こちら。

ご注文いただいた表札のデザイン。

和だけどモダンなおうちの施主様がお選びになった表札の一部のデザインは桜。

ぐっと胸に沁みる花。

なんでだろう、桜に特別な思い出はないけれど、春独特の甘く、酸っぱく、緊張したり、悲しんだり、喜んだりする、季節の変わり目に起こった出来事にまつわる感情を凝縮しているから?

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

雪道の運転

テーマ:ブログ

週末でどかーんと降りました!

さすがに現場がストップになるところもあり。

一応、明日は落ち着くようですが?!

お昼は会議、午後は市内-郡部を3時間近くぐるぐると。

市内走行中、信号待ちの時の一枚。

まだ除雪が完璧な状態ではなく、雪がどんどん押しつぶされて、色々な車が、様々な箇所にタイヤの後を残しているので、こうした状態の道を、特に軽自動車で走るのは、結構こわいです。

(車体が軽いと、ふわーっと他の車がつけた跡にそって、ハンドルをもっていかれたりするので)

雪道の運転は慣れているほうだと思いますが、日中時おり吹雪いたりすると、自転車や歩く人も見えないときがあり、特に曇っている状況で、黒いコートなどを着て、ふっと車道に出てこられたりすると、ひやっとすることもあります。

屋根がない道で、歩道が埋まっていると、車道をあるくおじいちゃんおばあちゃんや、学生さん(どうしてコンナ吹雪の日に自転車で、しかも音楽を聴いていたりするかなぁと、いつか事故に巻き込まれなければいいけど、と心配することも多々あり)が車道に出てこられたりするので、一時も気を抜くことができません。

そんななか、とあるお客様のところで、とてもうれしいことがありました。

時間がなくばたばた出かけてしまって、社用車の窓の雪は落したけど、車体の上に10cmほど雪を乗せたまま走り回っていました。

お客様とお話をさせてもらっていたら、ある方が、さりげなく雪を取ってくださっていたのです!

気付いて御礼をその方に言った所、「急に運転中にこの雪が落ちてきたらびっくりするでしょう」と、にこやかな笑顔で・・・。

そうなんです、こうした車体の上に積もる雪は、走っている間に車が温まると、少しずつ解けて、ブレーキを踏んだときなどに、どさっとフロントガラス側に滑ってくることがあります。

タイミングよくワイパーでがーっとかけたらいいのですが、そうじゃない場合は、水を含んだ雪は結構重いので、ワイパーの上にどん!と乗ってしまうと、運転中なのに、前が見えない!という危険な状態になることもあるのです。

私はこうした優しい好意に触れるたびに、うれしい気持ちで一杯になります。

その方の笑顔、素敵でした。本当にありがとうございました。

 

 

雪は

テーマ:ブログ

大分、日中の雪で解けましたが、商品の上にはまだ積もっています。

展示場内の木の塀の上にも、段々の雪化粧。なんだかかわいい。

私の足元はこんな感じ。

深めの長靴じゃないと、さくさく歩けません。

解けかけの雪は、べちょべちょになって、歩道でも歩くと結構濡れます、

だから、ロングタイプだと安心!

しかし、子どもは、解けかけの雪で遊ぶのがすき・・・困ったものです。

雪の中、注文品・現場分の商品も続々。

今年は雪深いけど、現場もガンガン動いていますよ!

 

美しいデザインというものは

テーマ:ブログ

雪・雪・雪・・・

まだまだ降りそうです。

今晩は所属している会の新年会、寒そうです・・・。

さてお正月といえば年賀状、息子が産まれてからは息子の写真入りのものにしています。

顔がかなり似ているので(笑)、大体、年賀状が届いたあとのメールには「ほんとに似てるね」っていうこコトバが必ず。

子どもの写真入年賀状に関しては、親戚筋・友人には評判がいいけど(なかなか会えなくとも成長ぶりがわかるので)、「子どもの顔をみてもなぁ・・・」っていう意見もちらほら聞きます。

(まあ、よっぽどの子ども好きの人でなくては、他の人の子どもをかわいーって思うようなことはないのかもしれませんが)

なので、「小学校3年生くらいまでかなあ、写真入年賀状は」なんて考えながら年賀状を作ったので、今年は皆さんのデザインも気になるところでした。

今回、すごくいいなって思ったのは、デザインの仕事をしているS嬢の、年賀状。

10月に婚姻した彼女、結婚しましたハガキは丁度クリスマスの頃届き、そのセンスのよさにさすが!と感心した所でしたが、年賀状は新婚旅行の写真をいくつか、窓枠のようにレイアウトして(その枠の大きさも大きからず小さからずで、余白の白が際立って、すごく素敵なものでした。

文句なしでセンスのいい女性ですが(DNAをお母様から受け継ぎ、素敵なご家族のルーツがありありと表現されているという感じなのです)、来年はこんなのもいいなぁって。

そしてもう一枚はこれ。

 

私の好きなステーショナリーの専門店。

これまた余白、が生きている。

いい塩梅(あんばい)、今年は身につけたいなぁ。

 

 

 

今年もよろしくお願いします!

テーマ:ブログ

本日仕事始め、久々の更新になります。

鳥取は雪・雪・雪。

まだ降っています(汗)

雪が見えますでしょうか?

時おり強く降る雪、今日もまだ積もりそうです。

展示場内の木々は雪の重さで折れ、電線は切れ・・・

事務所入り口のこぶしもぽっきりと(T_T)

男性陣はリフトやらスコップで雪かきに追われていますが、場内、結構な広さがあり、しかもまだまだ降り続いているのでいたちごっこです。

しかし!縁起物の初荷が今朝入っております★

今朝7時過ぎ。

空気がまだきーんと冷えており、出勤直後だったのですが、今年もがんばるぞ!と気持ちが引き締まりました。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!