インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

始めてみる 神社・・・

テーマ:ブログ

 

   先日有人が 

 

   石丸神社って知ってる?・・・って聞かれ・・・ん~ん

 

   そんな神社何処に~って 言ったら・・・・・

 

   しっかり地図が送られてきました。

 

 

   早速地図を頼りに 行って来ました~

 

 

        

 

 

   小雨降る中・・・

 

 

   坂本竜馬の銅像がある 桂浜の近くにありました~

 

 

        

 

   今から約410年前の 関が原の戦後   遠州(静岡)

 

   の掛川城主  山内一豊 後に 土佐の国主となりました~

 

 

   長曽我部の浦戸城明け渡しに際し 

   せめて(一群でも)と主張し頑強に抵抗したが 討ち取られた。

   その抵抗した 一領具足の237人の首を塩漬けにして

   大阪の井伊直政の所に送られた

 

   そして残った胴体を埋葬し 後に

   石丸塚として祀られた所、地元の有志よって建立された、小祀が

   石丸神社であるらしい・・・

 

   調べた結果 どうもかんちゃんとは 

 

   無縁のようです・・・があはははははっ。

 

 

        

 

 

   

     

 

 

   

 

 

    

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/28 00:02
    歴史で起こったことは 直ぐには繋がらないことかも知れませんが
    何故 石丸神社と名付けられたかがわかれば
    かんちゃんとの繋がりが出てくるかも知れません!
    そもそもかんちゃんの苗字が 
    どこから来たのか調べると案外繋がっているかもです!!”
    2011/05/29 23:57
     
    237人の中で一番頑強に抵抗したのが石丸さんだったんでしょうね~
    時間を見つけて 調べてみようと思ってます。

  2. 2011/05/28 14:43
    首を塩漬けって…。
    自身の名前と同じ場所って、興味沸きますよね。
    tomboも珍しい苗字だから…
    同じ苗字の人は調べたら大体遠い親戚、なんです~。
    2011/05/30 00:01
    tomboさんと、かんちゃんの トンボ とは遠い親戚になるかな~があはははははっ

  3. Rui
    2011/05/29 12:03
    石丸神社~!
    だけど無関係なんですね。(笑)
    名前が同じという時点で無関係でもない?
    2011/05/30 00:06
    名前だけが 同じ・・・
    歴史上の人物で一度調べる必要がありそうなんで 頑張って調べてみます・・・出きるかな~

  4. 2011/05/29 17:33
    ルーツを辿る。ある時期から興味が湧くというか、先祖を調べてみたくなってます。孫が生まれて、命が繋がると言うことがどれだけ感慨深いことかと実感したのです。 同じ名前は凄く親近感が湧き調べたくなります。
     直接関係なくても、同じ名前がそこにあるだけで、私は凄いなぁ~って。かんちゃんやっぱり凄いわ!
    2011/05/30 00:11
    言われるように 何と無く同じ名前だと 親近感が沸きますよね~

    又そこに九州の人が居たら お・・・・俺も九州ばい って・・・

    つい九州弁が出るとですもんね~・・・があはははははっ

  5. 2011/05/30 07:51
    桂浜で半日ボーとしていたことがあります
    土佐は坂本竜馬ですね、歴史を知っていると
    今まで何も知らずに見ていたものが、また違って
    見えてきますいい意味で。
    2011/05/30 09:36
    そーですね~・・
    今思えば 歴史の授業嫌いで勉強してないから こんな時に困ります・・・があははははっ

  6. 2011/05/30 09:01
    無縁で良かったぁ~!

    今回被災した地域に「釣石神社」というところがあって偶然と言うか震災の2週間前に訪れましたぁ~(目の前の川の対岸は大川小学校という児童がたくさん被災したところ)
    大きな石が落ちそうで落ちないところがあることで有名で合格祈願の神社で人気になっています☆
    ニュースでは鳥居とかが壊れたようですが「釣石」は無事☆
    いつか再訪したいと思っています。
    かんちゃんさん、こちらの方が御縁があったりしてぇ~~(笑) あはっ♪

    台風で大丈夫だったですかぁ~?!
    2011/05/30 09:48
    釣石神社・・・TVで見ました~
    大漁神社でなく 合格祈願神社なんだ~

    どーも石丸神社ご縁がなさそうだね~があははははっ

    台風全然大丈夫だよ~

    かんちゃんの予想では今年の台風は一度来そうで 7月か8月ごろかな・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/94037

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
11位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧