インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

世界遺産になった軍艦島に・・・

テーマ:ブログ

   我が故郷に2泊3日の旅で

   LIXILのメンバーと英気を養いに行って来たバイ

   

  ブラックダイアモンドに乗っていざ出航・・・

  長崎港から南西に約19キロの沖合いに三菱石炭鉱業の主力炭鉱の後

  南北に約480M東西に約160M面積が約63000m2と言う小さな

  海底炭鉱の島で 岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶ

  その外観が軍艦(土佐)に似ている事から 軍艦島と呼ばれるようになった  

   らしかバイ・・・

       

 

      船で約1時間程・・・見えてきた軍艦島

 

       

 

 

       

 

       上陸してみると・・・廃墟の後・・・

  学校・アパート・映画館・パチンコ店・病院・などがあったらしか~

       

 

 

       

 

    ピークの時には此処に約4000人の人が暮らしてたらしかたい

       

   約一時間ほどの上陸で

 

  帰りに見たこの船・・・中国の豪華客船で・・・世界で2番目らしかたい

  これまた4000人が乗って長崎に来たらしかと~~

  

       

 

    ふとかね~~~

      

   陸から見たら・・・まるで高層マンションバイ・・・・

  水面からの高さが・・・約60数メーターで全長が300M以上らしい

  長崎の夜の町では殆どの人が中国人・・・

  かんちゃんも間違われてなんや分からん言葉で話しかけて 

  きたバッテン・・・があははは~~長崎弁でしゃべったら

  通じたバイ・・・がああははっはははは~~~~~~

 

     我が故郷って、こうして見れば よか所た~い・・・

         ちゃんぽんがうまかったよ~~

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/27 11:13
    軍艦島は海底炭鉱の島だったのですか〜。
    その当時は活気のある町だったのでしょうね!

    海の青、空の青がきれい〜!
    ふるさとの旅、楽しまれたようで良かったですね〜!
    私も本場の「ちゃんぽん食べたかっ!」・・・・こんなドラマありましたね(^-^)
    2015/10/27 17:37
    海底で掘った石炭のカス(ぼた)を埋め立てて 島にしたらしく 1キロのトンネルの中から 石炭をほってたらしい・・・

    昔の事だから機械も良いのがなく 人の手でコツコツとやったんでしょうね~~

    やっぱり本場のちゃんぽんは うまか~~~があははは~~~

  2. 2015/10/27 14:57
    軍艦島、テレビの放送で何度か見たことがあります。
    海底炭鉱の島で、人々が集い栄えていた時の映像と
    無人となって朽ち果てた現状を、
    何とも言えない気持ちで観ていました。
    今では一部の場所だけしか入って見れないと聞いたような気がしますが、
    どうでしたか?

    京都も観光地は右を見ても左を見ても中国人の観光客が一杯‼
    静かな京の都は何処へ?って感じです。
    2015/10/27 17:44
    恥ずかしながら 地元の居る時は こんな島があるとはぜんぜん 知らんかったと~~んなこて~なさけなか~があははは~~~

    そう・・見学は時間が制限されてて 案内のガイドの話を聞いて 島の三分の一くらいを見るだけ・・・手摺から先は侵入禁止・・

    世界遺産とも成れば ガイドの人も気を使って見張りも厳重だったよ~

    ここでも 中国の人がいっぱい・・・富裕層だろうね~^


  3. 2015/10/28 09:36

      軍艦島は、よ~テレビに出るよ。
      船で1時間もかかるとか、島の3分の1しか見れんとかは 
      知らんかったよ。

      トイレもない?監視人が常時いるわけじゃない?
      どこかに隠れて、、住むことはできそうにない?

      かんちゃんは、色黒じゃから炭鉱の中から生まれた思うとったけど、、
      違ったみたいじゃね。

      この中国豪華過ぎ客船、高過ぎて、倒れそう、、?
      4000人の中国人が長崎の街を歩いたら、、 
      長崎の人達が中国に行ったみたいになったじゃろうね。
      ちゅうごく人にちゅうこくすることはあるみたいじゃけど、
      日本でいっぱいお金使ってくれるのはありがたいね。
       シェーシェー
    2015/10/28 20:16
    まず質問に答える

    1 トイレは無いそこらで遣ったらよかと
    2 監視人はブラックタイガーの乗組員が見張ってる すきを見て入れるゼヨ
    3 隙を見て好きなところに入っても食べるもんがなかけんがつまらん
    4 Bちゃんがあったら住めるカモシカ
    5 かんちゃんは此処の炭鉱の中から出てきたとバイ・・・こら~~
    6 中国船は宙に浮いてるごとたかか~~
    7 長崎の町は中国人でセエーセエー言ってたばい
    8 なんぼお金ば長崎で使うても かんちゃんの財布には一銭も入らんけんがつまらんと~~~んなこて~~~があははははは~~~
     じゃ・・・これで シエシェニー

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/203703

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧