* 義妹の想い・・・

テーマ:行ってきました♪





日曜日の早朝
隣町の義妹を迎えに行き
茨城県へ向かって「北関東自動車道」を走りました車

途中、山桜と芽生えたばかりの緑が
モコモコときれいでした~ビックリマーク

行きの車中より

車中よりデジカメ




まず向かったのは「大洗水族館」



画像がはっきりしませんが


小魚は群れをなして・・・目

大小多数の魚が
思い思いに、休まず元気に泳いでました(^-^)






癒されました~スマイル(女の子)

私、水族館、好きなんですハート2






早めの昼食は・・
震災の被害をうけ、復興再開した
大洗町漁協直営店で。


お昼1時間位前から行列が出来てましたビックリマーク





そして、今回一番の目的地
大洗「神磯の鳥居」へ。

「神磯の鳥居」2014.4.20.11:33


ここは、亡き弟と連れ合いが最後に遠出をした所です。


残された義妹を誘って
二人の想い出の地へ・・・ハート2




この「日の出」は
2011.10.17 弟が撮ったものです。

 私も同じアングルで撮りました。

2011.10.17.5:53弟撮影


義妹は、バッグに忍ばせていた弟の写真を出して
語りかけていましたハート2







最後に向かったのは
国営「ひたち海浜公園」です花

ひろ~い園内の一部分ですが、ゆっくり散策して来ましたスマイル(女の子)


一面に「ネモフィラ」が咲く「みはらしの丘」

みはらしの丘(ネモフィラ450万本)




   約450万本のネモフィラビックリマーク

      我が太田市のネモフィラの丘、
     花の数では負けました~(笑)














 

スイセン























私たちは乗りませんでしたが
広い園内を移動する手段の車






「クリスマスローズ」も咲いてましたよ音符





クリスマスローズ



























花

昨年末に植えた「寄せ植え」
花が咲きました音符


寄せ植えのその後



後方の
「エレモフィラ・ニベア」ビックリマーク

エレモフィラ・ニベラ

エレモフィラ・ニベア












シルバーリーフがきれいだなと思い
植えたのですが
花が咲くとは・・・ビックリマーク






黄色は「コロニラ バレンティナ」





この中央には
「ガーデンシクラメン」を植えたのですが
消えてしまいました(*´ー`)











昨年12月
寄せ植えした直後の様子⇒













こちらも初めて咲きました、たった一輪ですが・・・音符
「ツルニチニチソウ」

ツルニチニチソウ





たくさん咲いたらいいな~スマイル(女の子)









これは「アリッサム

アリッサム


鉢植えにしましたが

グランドカバー向きですねスマイル(女の子)













「ヤブラン」
新芽を確認してから古い葉をカットしました音符








モミジの花

モミジの花
























花



スノーフレーク
 
朝摘みした
「スノーフレーク」音符








花


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/22 14:59
    思い出の地の散策、良かったですね^^

    懐かしさもあって、いいご旅行でしたね~!

    山桜、綺麗です(*^▽^*)
    2014/04/22 15:18
    りっちゃん、説明不足でごめんなさい♪
    大洗海岸の想い出を持ってるのは、2年前に急逝した弟の妻です。
    でも、私も弟の事を想い、一緒にうるうるしてしまいました♡

    この時期の山は、芽ぶきがほんとうにきれいですね!その中で咲いてる山桜も・・・!
    あっ、そちらはもう、夏の準備かしら(*^_^*)

  2. 2014/04/22 16:32
    まぁ~、義妹さん喜ばれたでしょうね。
    思い出の地、又訪れたいと思う気持ちと
    思い出して辛い気持ちが交差したことでしょうが、
    お優しいお姉さまのお誘い、きっと嬉しかったんじゃないかしら?
    きっと弟様も喜ばれてお側におられたと思います。

    水族館のクラゲ、良いですよね~。
    フワ~フワ~と漂ってる姿を見てると、
    日頃の忙しない時間を忘れさせてくれますね^^
    2014/04/23 10:24
    この海岸のこの場所、私も一度訪れて見たかったもので、
    どうかな~と思ったのですが誘ってみました。
    喜んでくれたので良かったです!

    水槽を観てると、ほんと、無心になれて、いつまでも居たい・・・そんな気分になりますよね(^-^)

    クラゲ、お好きなのね♪
    この他にも色々いましたよ♪
    「竹野内 豊」のドラマを思い出していたら、傍で若い女性が同じ事を・・・♡




  3. 2014/04/22 18:13
    ネモフィラは寄せ植えにしか使いませんが、群生していると見事ですね。
    2014/04/23 10:28
    ネモフィラが一面に咲く丘は見事でした!
    よく見ると、色の濃いのが所々にありました。

    我が家は種を蒔いたのが今咲いてますが
    このブルーが好きです♪

  4. 2014/04/22 20:58
    時々誘ってあげられるのですか?
    色んな想いがあるけど側に居てもらえるって心丈夫だと思いますよ お姉さま~

    寄せ植えは時間と共に表情が変わるので好きです(*^_^*)
    シルバーリーフのエレモフィラ・ニベア お花も一緒に楽しめてイイですね
    それからleonは庭植のツルニチニチソウですが適当にカットするほうが花が咲いたような~
    2014/04/23 10:42
    義妹は、自宅で、歩行出来ない実母の介護をしてます。同居の孫の世話もあり、忙しくしてますので
    早朝に出かけられるのは、月に一度、母親の2泊3日のショートステイの2日目だけで、この日は前々から約束してました♪
    時々会う・・・いい関係ですよ(^-^)

    寄せ植えの楽しさはleonさんに教えていただきました!
    そう、変わっていくのですね~♪

    ニチニチソウ、地植えにしてみようかな(^-^)


  5. 2014/04/22 21:01
    義妹さんにとって、、特別の思い出のある場所は
    辛いような切ないような、、
    でも、peonyさんご夫婦に連れて行ってもらって
    嬉しかったでしょうね、、。
    弟さんが撮られた写真も、、なんか切ないですね、、。

    、、、健康で長生きしたいですね、、。

    大洗海岸は大昔行ったことがありますが
    水族館も、ひたち海浜公園も行ったことないです。
    ネモフィラの丘、すばらしいですね~~!!!
    たしか去年、サマーベアさんがブログに載せてましたよね。
    うちは、、、おしりが重くて、、行けそうにないです、、。>_<

    アリッサム、、すご~い元気~~!!!
    花のそばの脇役にするとかわいいですよね、、。

    ヤブラン、うちのも新芽が出てきてます。
    私も真似して、古い葉を取り除こうと思ってま~す。
    2014/04/23 10:55
    義妹も、2年経って、少し気持ちの整理が付いたようです。

    この「日の出」の写真に付いていたタイトルは
    「海よ、今日も静かに美しくあれ♪」・・・。
    静かに逝ってしまいました(涙)

    大洗は、ここから高速が開通してから行きやすくなりましたよ♪
    「ネモフィラの丘」とその周辺だけ歩いてきたのですが、まだまだ観る所はあったようです。
    とにかく広い!

    ベアさんの写真、素敵でしたね。覚えてますよ!

    アリッサム、丈夫で、びっしり咲いてます!
    そうね、花壇にいいですね♪

    ヤブランは Akeminさんちのには叶いませんが、
    大きくな~れ(^-^)

  6. 2014/04/22 22:48
    peonyさん

    義妹さんが弟さんの写真に語りかけて… グッときました。
    ぞれぞれの思いが色々と…。

    花いっぱいですね~。
    アリッサムがモコモコで 豪華~。
    スーパーアリッサムですか~?
    2014/04/23 11:13
    義妹は、いつも写真をバッグに入れてるそうです。
    お気に入りなのでしょう、ちょっと若い時の・・・(^-^)
    とても仲のいい夫婦でした♪
    私も、頼りにしていた弟でした♡

    このアリッサム、花柄がはっきりしなくて、ずーっとこの状態です。
    「スーパーアリッサム」かな~?
    名札を紛失してしまいました!


  7. お写真、どれもすばらしいです。お花も沢山!ツルニチニチソウには、なかなかたくさんの花はつきませんけれど、とにかく、頑丈で、生命力が強いです。うちでも勝手にどんどん育っています。。。ところで、立ち入ってうかがうことではないのでしょうけれど、妙に気になってしまって・・・文章からは、弟さんが、海で心中された?みたいな印象をうけるのですが・・・??そこへ、奥様といらして、故人のことを偲ばれた・・・ということなのでしょうか。。。ブログの内容からちょっとはずれたおはなしなので、気になってしまいました。。。すみません。
    2014/04/23 11:31
    あーかんそーさん、そうではないのです。
    弟は、2年前の早朝、趣味の写真撮影に出かけた先(近くの日の出の美しい河原)で、心疾患で突然この世を去りました。

    今回、義妹、(その弟の妻)を誘って、弟夫婦の想い出の地、大洗海岸へ行った・・・と言うことです(^-^)

    弟の事は、ブログに何回か書かせていただきましたが、文章力もなく、説明不足でした!

    ツルニチニチソウ、そちらでも育ててるのですね!
    近所のお庭で地植えでたくさん花を付けてます♪
    私も株分けして花壇に植えてみようかと思います(^-^)

  8. 2014/04/23 08:10
    水族館!・・・イイですね~♪ 癒されますよね(^^)/

    私も「のとじま水族館」に行ってこようかな。。。
    2014/04/23 11:51
    水族館、大好きです(^-^)

    「のとじま水族館」は数年前に行きましたよ♪
    頭上をイルカが泳ぐ「トンネル水槽」には感動しました~!
    あぁ~、また行きた~い!

  9. run
    2014/04/23 09:24
    毎回ですが、弟さんの写真、素敵ですね~。この写真を撮るのに、何時間粘ったんだろうとか、いろいろ思いを馳せられますね。こうやって、旅をするなんて素敵ですね。

    ネモフィラきれいですね~。写真だけでしか見たことないですが、太田市のネモフィラ負けてないですよ~
    2014/04/23 14:01
    runさん、いつも弟の写真を褒めていただき嬉しいです♪
    たぶん、この鳥居に納まる太陽を、粘り強く待ったのだと思います(^-^)
    義妹の話では、この写真を撮るために、夜中に家を出、高速道を走って、とんぼ返りしたそうです!

    ありがとうございま~す♪
    我が家のネモフィラも可愛いですよ(^-^)

  10. 2014/04/23 09:26
    おはようございます。

    思い人を辿る旅。

    会いたい人は空の星
    語りたい人は雲の上
    見つめ合いたい人は海の青さ

    辿っても辿っても会えない辛さ
    でも でもね 大丈夫。

    きっと きっと

    輝く星は会いたいあの人
    頬を撫でる風は話したいあの人
    命を感じる木々の芽吹きは寄り添ってきたあの人

    義妹さんの傍らにも、あなたの傍らにも、
    ずっと、そっと、見守ってくれてるはずの弟さん。

    感じてあげて
    あなたと居られたことを幸せだったと微笑んであげて
    きっとご家族の幸せを願っているはずだから。
    雲のひとかけも、草の一本も、暖かくて優しいもの。
    2014/04/23 14:10
    ママさん、心に沁みる”詩”をありがとう~!

    未だに弟を想うと胸が苦しく・・・
    仲良し夫婦だった義妹は、私以上だと思いますが・・・

    自然界、輝くものすべてが弟の使者♪
    見守ってくれてますよね!

    救われました!ありがとう(^-^)

  11. 2014/04/23 19:12
    残された妹さんを誘って・・・二人の思い出の地に・・・・

    そして日が沈む光景・・・何とも言えません・・・


    沈む日に 届けて欲しい この願い


       かんちゃん  ウルウルです~~
    2014/04/23 21:08
    弟とは突然の別れでしたので、
    私たち残されたものは
    なかなか気持ちの整理が付かなくて・・・。

    かんちゃん、ありがとうございます!

    弟にきっと届いてると思います!

  12. 2014/04/25 17:14
    水・風・自然界のものはとても心が癒されますね。
    時がどんなに過ぎ去っても、心にとまっている事ってありますね、いつもながら素敵な写真だす。
    2014/04/26 14:46
    考え出すと・・・不思議なことばかりの自然界ですが、
    癒されることが多いですね!

    そうですね、忘れられない想い、みなさんそれぞれお持ちなのでしょうね♡

    弟の写真、いつも褒めていただきありがとうございます!

  13. 2014/04/26 10:13
    思い出の地への旅行でしたか…義妹さん喜んでくれた事でしょうね…♪
    こういう旅行は大切にしなきゃいけないですね(^_^)
    2014/04/26 14:52
    弟が急逝して2年経った今、
    想い出の地に立って、義妹も喜んでくれました♪

    私も感慨深かったです。誘って良かったです!


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/174744

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック