* 12月の楽しみ 色々・・・♪

テーマ:思いのまま・・・







クリスマスリース もうすぐクリスマスクリスマスベル2

CD:パットブーン

特別な事はしませんが


   BGMかけて・・・音符音符









ちょこっと飾り付け・・・昨年と同じです(*´ー`)

クリスマス飾り


 

 








 









サンタの顔♡


この優しいまなざしに
癒されますハート2
























スマイル(女の子)

美味しく出来ましたアップ

自家製「干し柿です。

美味しく出来ました♪








こちらも飲み頃に・・・

自家製「梅酒です。

飲み頃になった「梅酒」








クローバー


ミニ菜園の「小カブ」を収穫しました音符

収穫した「小かぶ」

洗って、そのままガブリと食べたら・・・

甘みがあって美味しい~ビックリマーク




葉っぱは少し虫食いですが
刻んで炒めて食べますよ(^-^)

















こちらはいただきもの。

赤と紫の大根



甘酢漬け

甘酢漬け
 
↑ 赤い方を甘酢に
     漬けただけです









紫の方の中は白でした。











ひと月前に蒔いた「スナックエンドウ」




売り場のポップに
「今が蒔き時♪」とありましたが



いつになっても顔を出さず




あきらめていましたが・・・



やっと芽がビックリマーク

やっと出てきた!








コマ 羽子板


12月の苦しみ(笑)もありました(*´ー`)

年賀はがき


これから・・・
主人用、私用、連名の3種類
「筆ぐるめ」でデザイン作成します(*^_^*)









花

 
寄せ植しました 音符

寄せ植え


奥右側の
「コロニラ・バレンティナ」だけ
昨年の寄せ植えの再利用です。



























花








































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/17 17:07
    おおぉ・・・ なんか盛りだくさんな12月ですね~♪
    梅酒が気になりま~す(^^;

    昨年、休んだからか?年賀状・・・テンション上がりません(>_<)
    2013/12/17 21:46
    我が家の梅酒は氷砂糖控えめで
    「♪さ~らりとした~・・・」です(^-^)
    ロックで美味しいですよ♪

    パパさんのお家も喪中でしたか?
    同じくです・・・。

    年賀状、友人たちとはメール交換が多くなり、
    枚数は年々減ってます♪
    ですが~、いつもギリギリに投函です(*´ー`)

  2. 2013/12/17 19:53
    クリスマスグッズ、、
    このくらいだと、すっきりとかわいい~♪ですね~。
    peonyさんも、増やしすぎに注意してくださ~い。笑

    干し柿、、
    むぎちゃんから、自家製干し柿4個もらってましたが
    まだまだ、プックンしてるので、部屋に干してました。

    が、、、
    peonyさんの干し柿を見て、何か急に食べてみたくなって、1個食べてみました。ゼリー状というより、まだ生の方に近い?感じです。
    あま~~~い。私には甘すぎる~~~。、、、笑、、

    小カブ、きれいに、上手にできましたね~~ぱちぱちぱち~

    私も今年は年賀状書かなきゃいけないです、、、、大変面倒です、、。
    馬のアイデア、うまくうかびません、ひらめきません。>_<
    2013/12/18 10:44
    私も、あなたと同じ、好きな物は買い集めるタイプなので、ブレーキかけないと家の中が大変な事になります(*^_^*)
    クリスマスはこれ位でいいかな♪

    私、干し柿の干し加減にはちょっとうるさいですよ!
    中がとろ~っとしてるうちはまだダメ(^-^)

    小カブ、昨年は大失敗に終わりましたが、今年は我ながらグッドでした~!

    ウマのアイデア、ウマくひらめきますように(^-^)

  3. 2013/12/17 20:27
    ちょこっとクリスマス飾り、ステキですよ!大人のクリスマスですね♬*゜シンプルイズベスト\(^o^)/

    あっ!柿食べたいです(^_^)
    2013/12/18 10:54
    お褒めいただきありがとうございます!

    クリスマス飾り、本当はもっとたくさん飾りたい・・・乙女心もあるんですよ(笑)

    今年は柿を干す期間、好天に恵まれて上出来でした!
    好みの干し加減に出来る自家製が一番です(^-^)

    今夜はこちら「みぞれ」マークが付いてます!
    寒くなりました~!

  4. Rui
    2013/12/17 21:10
    あぁ~年賀状のことを思い出しました。
    本当に苦しみです。さっさと終わらせないと気持ちが暗くなりますよね。

    干し柿おいしそうになりましたね。
    カブもいい感じで、お茶と一緒に頂きたいわぁ~。(笑)
    2013/12/18 11:04
    年賀状、いただくと嬉しいのですが・・・
    一言だけ手書きを添える、これが苦しみです(*^_^*)

    恒例になりました「干し柿」作りですが、今年も美味しく出来ました!
    甘~い干し柿には渋い緑茶ですね(^-^)

    カブ、大根の甘酢漬けは常時冷蔵庫にあります。
    収穫した小カブは「菊花カブ」にしようと思います♪




  5. 2013/12/17 21:52
    peonyさんの干し柿 色が綺麗~。
    うちのはもうちょっと黒っぽい感じかな~。
    実家から貰った柿なんですが 実家は干し柿を作ってないので 持って行こうと思ってます。

    12月って 色々と楽しめますね、ほんと。
    でも 同じように後回しになるのは あれですね。
    そうそううちは 最後の最後に ぺったんぺったん?しますよ。
    2013/12/18 16:42
    干し柿をきれいな色に仕上げるのには、天候が関係するようですよ。
    切干大根も、お天気の良い日に、一気に干し上げた物は白くてきれいです♪

    大根いただいたので、2回目の切干大根作りました(^-^)

    年賀状、早めに取り掛かればいいのに・・・
    間際にならないと手を付けられない私です(*^_^*)

    こちら、先程から冷たい雨が・・・
    雪になりそうな寒さです~!



  6. 2013/12/17 22:03
    「さ~らりとした~♫」梅酒 大好きです
    でも、梅だけやっぱり残ってしまう 細かく刻んだ梅が未だ冷蔵庫の中にあります(冷や汗)
    冬の野菜達も美味しそうですね

    今年は年賀状 関係ないですが毎年パソコンで作って宛名もパソコンでして最近これって意味ないねと思うこの頃です^_^;
    2013/12/18 17:16
    leonさんも梅酒の手作りされてるのですね!

    私はその梅をそのまま食べるのが好きなので、残ったりしませんが~(^-^)
    ジャムを作る人もいるようですね。

    年賀状の意味、私も止められるものなら止めたいのですが、なかなかタイミングが・・・(*´ー`)

    leonさん、何かとお忙しい事と思いますが
    お身体に気を付けてお過ごしください☆

  7. 2013/12/17 22:29
    パットブーンファミリー、おしゃれ~♪

    飾りも素敵♡シンプルの美学ですよ(^_-)

    子どもの頃、貧乏ではありましたが、父親が山林の仕事をしていて、モミの木を切ってきてくれたことを思い出しました。
    飾りはあんまりなかったけれど、祖母が綿花をちぎって雪の飾りをしてくれました。
    今思えば、ちょっと渋くて綺麗でした(*^_^*)
    イブの夕方、高いところに上げてあった母の買い物かごをそっと覗くと、毎年恒例のノートと鉛筆(^_-)
    お金ではなく、愛情をいっぱいもらっていたんだなあと、今は亡き両親や祖母に感謝の思いでいっぱいです♡
    2013/12/18 17:40
    小春さん『パットブーン』ご存知なのね!
    こんな昔の歌手、知ってる人はいないと思ってました(^-^)

    私、若いころ、「砂に書いたラブレター」を聴いて好きになりました♪
    このCDに入ってる「ホワイトクリスマス」もいいですね(^-^)

    お父さまが切ってきてくださったモミの木、お婆さまの綿の雪!世界に一つ、最高のツリーですね!

    小春ちゃんは、お母様サンタの用意されていたプレゼント、覗いて見てしまったのね(笑)
    温かいご家族に囲まれてお幸せでしたね~♡


  8. 2013/12/17 22:58
    おいしそーなモノばっかり~!!!>▽<//。。。。。

    あっ。。。。。。。。。。。。。。




    年賀状、ネ、、、、、、、、、、、

    わすれてました、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


    聞かなかったコトにしよ~っと!\(-_-;)。。。。。
    2013/12/18 17:53
    干し柿、梅酒、甘酢漬け・・・好きな物です(^-^)

    確か、シフォンさんもお好きでしたよね~♪


    お忙しい先生、お教室の冬休みはまだでしょうか♪

    やはり、年賀状で苦しんでいらっしゃるようですね(^-^)


  9. 2013/12/18 11:23
    干し柿、綺麗に出来上がりましたね。
    柔らかくて甘そうでとっても美味しそうです)^o^(
    見ているだけでお腹が鳴りそうです(笑)

    年賀状って滅多にお会いできない方や、お世話になった方に
    新年のご挨拶…のはずなのに、
    いつの間にかただ形だけの行事事になってるような・・・(汗)
    以前は両面手書きで書いておりましたが、数年前から
    印刷に一言加える形にしました。肩こりハンパなかったんだもの~(汗)(^^ゞ
    2013/12/18 20:40
    この干し柿、テラスの軒下に吊るすのですが、
    南天やキンカンの実は鳥が食べにきますが、これには近寄らず、きれいに干せます♪
    好天に恵まれた事も良かったと思います!

    私は、中はあまり柔らかいのより、固まった方が好きです♪

    私も、年賀状には疑問を持ちながら毎年書いてますが、友人たちとはメールが多くなってます(*^_^*)

    あぁ~、もう始めなくては~!


  10. 2013/12/19 17:13
    自家製干し柿おいしそう!!
    うちも、お試しでやってますが
    おいしくできましたよ~

    ああ梅酒もいいですよね~
    ビンの形が面白いですね!

    自家製って、安心だしおいしい
    ですよね(^_-)!
    2013/12/20 11:03
    ベアさんも干し柿作ったのね~♪

    美味しくて~、毎日1個ずつ楽しみに食べてます(^-^)

    自家製は作る過程も楽しいので、干し柿、切干大根、梅酒・・・続けてますよ♪

    この梅酒のビン、上の両サイドに注ぎ口がついてるので、直接グラスに注げます!
    梅酒用として売られてました♪

  11. 2013/12/20 18:41
    今頃は優しい眼差しに見守られて、年賀状頑張ってるかな?

    年賀状はやっとこ仕上げました!
    後は。。。。。。。。。。。。。。。。
    毎日毎日、やろうやろうと思いつつ、
    家に帰ってご飯食べたら、急に人間からほ乳類に変身するんです、私。そう、トドになって横たわるみ・・・・

    待てよ、トドはほ乳類だっけ?
    まあぁ、似たようなモンです、おほっ^^
    2013/12/21 11:39
    ママさん、年賀状もう仕上げたの?!
    さすが~!

    私は・・・掛け声ばかりで、まだ手つかずです(*^_^*)
    ガーデニングなら、一日中でも打ち込めるのに(*´ー`)
    あぁ~、今年もあと10日!

    仕事と家事の両立は大変よね~。
    トドでもモーさんでも、疲れた時は休息に限ります!





  12. 2013/12/21 18:36
    干し柿 誰が干し~かって・・・そりゃ~~
    かんちゃんとこの 干し柿も今が食べごろ 毎日2個ずつ減ってます~があははは~~~
    梅酒 うめ~だろうね~~~
    2013/12/22 12:17
    干し柿、美味しいですね~!
    我が家は、食べ頃に、40個一斉に収穫しましたよ~♪

    かんちゃんとこは「吊るし柿」って言うのですよね。
    まだ吊るしてあるのかしら~♪

    梅酒も美味しく出来ましたよ(^-^)
    口当たりいいから、飲み過ぎに気を付けないと~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/167045

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック