種から育つ~育てる~

テーマ:ガーデニング

社内で子育てをしています・・・(笑)

今月の17日にこの状態だったチンゲンサイ。チンゲンサイ発芽時

可愛い子達がいっぱい・・・。

今ではなんと!ラブラブ(女の子)こんな大きくなり・・・・。

定植

コンテナやべジガーデンコーナーに定植されています・・・・。

種って。。。。すごいな~と思いますねぇ

あんなに小さいのにこんな大きなもの出しちゃうんだから(笑)

植物は本来全てが種です。

樹木も宿根草もバラも・・・・。

大地の母は土なのでしょうが・・・種はなに?(お父さん?)

・・・なにげに失礼いたしましたペコペコ

種といえば・・・

ローズヒップ

これも種の集合体ですハート2

ローズヒップの中は種がわんさか入っています。

ローズヒップの皮はとても弾けて種が飛んでいくような柔らかいものではありません。

だからこのバラの種が欲しいときはこじ開けて、乾燥させて保存して適期に種まきですチョキ

 

種って言っても野菜のように生育旺盛で早生タイプは2ヶ月で収穫できちゃうし

樹木のように4~5年たっても「これ木?」みたいなものもある。。。

種って楽しい~音符

 種からの栽培やってみましょう!

応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー