ゴミマルチングの薔薇

テーマ:ローズガーデニング
ガーデニングシーズン最後の庭仕事っ 仙台ちいです

1日で終わる 庭仕事を・・・
寒さの関係で・・・・・
おとといの かわいいぃ~初雪っ↓

初雪


・・・・・2週間近くっかけて
薔薇の葉っぱを むしってましたぁ~
ほとんど 地べたに落ちてたけどねっ
       ε-(´・`) フー

地べたに落ちた 薔薇の葉っぱ・・・・
でっ尻姿で拾う光景は 当分お休みですっ

薔薇の株元に・・・今年は・・・
たっぷり 山盛り ゴミ堆肥でマルチングっしましたぁ~



家庭菜園2坪畑の ゴミ堆肥
木枠は空っぽ(*´∇`*)っ

ゴミ堆肥


Lyraさん手作りの肥料と一緒に<(_ _*)> アリガト
ゴミ堆肥でマルチングっ
山盛り 31山

マルチング

風で吹っ飛ばないイイっ重さっ


今年のアーチ仕立て 薔薇つるアイスバーグは
ゴージャス感バッチリだったけど・・・

Ruiさんの 一言っ( ゚ロ゚)ノ
「ちい母さんパーマ屋の看板と 薔薇のお顔がチラっと寄り添うようにっ」
・・・で 小庭で大移動した子っ

ちい庭で元アーチ出身の つるアイスバーグの枝は
いい感じ( ^∇^)に固まっておりますっ



仕立てを変えると 
キモチが初々しくなるわっ(*´∇`)ノ♪
無剪定

薔薇 つるアイスバーグ

ワイヤーリースも寒々しいぃ~


今年最後の香りをかいで・・・・ε-(´・`) すぅ~
さよぉ~ならぁ~ 純白さんっ 
また来年っ よろしくどぉ~ぞぉ~
挿し木の樽仕立て つるアイスバーグのお顔

薔薇 つるアイスバーグ


薔薇の 葉っぱ摘み作業が終わって・・・
今は 冬景色の小庭ですっ
冬越し準備完了ぅ~ ε- (´ー`*) フッ

大掃除 開始ぃ~
菌で・・・・菌を撃退っ

EM菌石鹸
EM菌活性液
ボロカット布→パパさんのTシャツ

菌

1年分の アカとシミを落としましょっ(´ー`*)




グリムス環境キーワード

エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
69名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー






【クレマチス】 ポロネーズ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★




【クレマチス】 ミケリテ  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★




【クレマチス】 カルーレア ラグジュリアンス  (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/18 06:54
    工夫が有るな~。。って見させてもらいました。。

    しかも・・・楽しみながら!!凄いですね~^^v

    来年の花に、会える楽しみが出来ましたね。。
    [Res]ちい
    2010/12/18 20:53
    さとちゃんのクリローちゃんはシーズンインですねぇ~
    時々種ポットを見ては・・・ウロウロしてまぁ~す
    初っ!っていいですねっ
    おきっぱなしの 咲かない鉢クリーローと違って
    初々しい気分で 観察してますっ
    2月頃の初芽なのにねっ(あはっ)

  2. ゆー2010
    2010/12/18 07:43
    わぁ~、ごみ堆肥を載せてあげたのですね!
    私も早く肥料いれて、堆肥のっけてあげないと・・・
    まだ3分の一しか終えてなくて~。

    菌で菌をやっつけるんですか?
    えー、おもしろい~。
    効果ありそう!
    これからちいさんの所も冷え込みが厳しくなるのかな、
    身体に気をつけてくださいね♪
    [Res]ちい
    2010/12/18 20:40
    肥料は頂き物だしマルチングもゴミだしっ
    今年はヘルシーでしたぁ~^^
    時々買ってきた腐葉土でマルチングをするんだけど
    風で吹っ飛ぶんですよねぇ~(汗)
    ここはとくに風が強いんですよぉ~(きゃぁ~)
    EM菌掃除はすごく便利で 子供達にもお手伝いできる
    安心・安全な石鹸+液体ですよぉ~^^

  3. 2010/12/18 13:08
    あかん!年末のお掃除モードにはいらはると
    読んでて焦る!焦る!
    事務所も自分の部屋もすっきりさせんと!
    あぁ~、年賀状も~、あ゛ぁぁぁ~。
    うちもソラマメにマルチングしないといかんかなぁ?
    (↑食い気たっぷり(笑))(Y)
    [Res]ちい
    2010/12/18 20:38
    モードにはいらはると・・・おおぉ~難しい言い回しっ
    はいらはる=入るということでっ みたいなっ^^
    ソラマメマルチングっ!
    ちいは 畑のインゲンマルチングもしましたよぉ~^^
    もちろん食い気も大事ですよねぇ~^^

  4. baramaru
    2010/12/18 17:27
    こんにちわ~
    アイスバーグ、美しい~!
    まさに「純白」ですね。

    バラの葉も取ってるんですね。偉い!
    病気を持ち越さない為には取った方がいいのは解っているのですが…取った事がない…(汗)で、病気が出て泣く…(笑)

    山盛り31山!
    うふふ~!
    毎年どんどんお山の数が増えていくのよ~(笑)
    [Res]ちい
    2010/12/18 20:24
    あと数日で+2山ですっ^^
    今年は薔薇をたくさん買ってしまいましたぁ~
    どこに植えるのかって?
    ほんとその通りですわぁ~(あはは!)
    よくもまぁ~ こんな小庭で山盛りするこだぁ~(汗)


  5. 2010/12/18 21:52
    冬越し完了 ご苦労様でした~
    薔薇も足元暖かくて最高ですね^^
    来年のアイスバークは白のフェンスで咲くんだね♪

    年末の掃除かぁ~ 後2週間 どうしよう?
    年賀状もまだだわ~ 結局手書きは無理ね(笑)
    [Res]ちい
    2010/12/20 22:11
    白フェンスに白薔薇っ
    これもなかなかのものですよねぇ~^^
    大掃除はあれから 初めてますよぉ~
    EM菌の効果に 震え上がってまぁ~す!
    あはは!手書きは・・・ちいも無理でぇ~す(汗)
    あっという間の印刷っ!これに限りますわぁ~^^

  6. 2010/12/18 22:36
    薔薇は、マルチングした方がいいのかな!
    堆肥も大事という事ですよね~
    フカフカしてて、暖かそうな根元ですね♪
    植えただけでじゃダメね・・やっぱり・・
    クレマチスも元気がないです・・   *YUMI*

    [Res]ちい
    2010/12/20 22:09
    ここは北風がひどいし・・・・とくに2月っ!
    株元に肥料を施したので その上に乗せただけの
    簡単マルチングですっ^^
    しかも・・・・毎年の作業じゃなくて・・・
    時々・・・・(あはっ)
    今までは腐葉土を乗っけてたけど・・
    風で吹っ飛びやすいんですよねぇ~(汗)

  7. *Lyra*
    2010/12/20 16:30
    このバラの株元!マルチ無しでも土がコロコロと水はけ良さそうなほれぼれするようないい状態ですよね。

    この堆肥も贅沢に山盛り乗っけてもらえて幸せなんだろうな〜。ウチのバリエガタ ディ ボローニャの株もとにもちいさんスペシャル堆肥でさらにひいきしておいたので、来年は期待しています。
    [Res]ちい
    2010/12/20 22:07
    Lyraさんからのオリジナル肥料も+アップで
    ちい薔薇達の来年のお姿は
    きっと 今までにないお姿だとっ確信っ!しちゃってまぁ~す^^
    ボローニャちゃんの株元ですかぁ~^^
    きゃぁ~嬉っ 
    ボローニャの香りがゴミ堆肥の香りで
    埋もれなきゃいいけど(あはは!)
    Lyraさんからの肥料は すべての薔薇に施しても・・・・
    まだあまってるぅ~~^^ケチった?かなぁ~(汗)



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/77039

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧