秋に拾って冬にアレンジっ

テーマ:腐葉土作り
秋に拾った物で 冬を過ごすっ(*´∇`*)仙台ちいです

食料じゃ・・・ないよっ



仙台市七北田公園 落ち葉拾い11月10日

必死に拾ったなぁ~(¨* ) 落ち葉っ

七北田公園

当時 公園内には・・・

絵を描く人・ウォーキングする人・ベンチで読書する人(¨* )・・・・

菌を持ち帰った人ちい

放線菌

落ち葉の下には(*´∇`)ノ♪放線菌

ざっくり拾ったよっ 白いカビ

公園で降り積もった落ち葉

土着菌のお持ち帰り・・・


今日は11月10日に持ち帰った 落ち葉の切り返し作業をしましたっ

冬の間は・・・└( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3

拾った落ち葉と土着菌で 短期完熟腐葉土っ作りっ

今日の基材は・・・EM菌発酵液



落ち葉仕込み 11月12日

└( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3

落ち葉仕込み

落ち葉仕込みから12日後↓↓↓

切り返し前 木枠落ち葉のお姿ですっ

切り返し前

木枠落ち葉の切り返し=3=3=3=3=3

落ち葉の色が 茶色に変わった(*´∇`*)よっ

1回目の切り返し

嬉しさもありっ

切り返し作業時間2時間

お疲れε-(´・`) フー もあるっ 腐葉土作りっ

切り返し後

難易度の高いっコンポストで

堆肥化しているゆーさんブログも見てねっ

機能的な木枠のお姿は・・・

木枠堆肥化しているふぁんさんブログも見てねっ


公園落ち葉拾いの帰りには 木の実や枝も拾ってましたっ

今年はリース作りのお仲間さんと 一緒に作るお約束(★´ -`)(´- `☆)をしましたっ

木の実で作る リースっ 待ち遠しいなぁ~
 


お約束したけど・・・・

まだ連絡がこないのでございますっ
忘れられちゃった?

公園で拾った・・・・もいだ 秋っの実(*´∇`*)リース候補生のパーツ

木の実

数年かけて・・・拾った 秋の実アレンジ候補生達は・・・・

たくさんあるんだけどっ(¨* )

ただ飾るだけっ・・・・の秋の実っ

木の実のディスプレイ

ちなみに・・・落ち葉や木の実の他にもっ

\(*^▽^*)/ 拾ってきましたっ

枝

うぅ~~~ どんなふうに(¨* )アレンジしよっかなっ


自然の物があふれてる秋の公園内っ 色々と<(_ _*)> アリガト お世話になりました

寒い冬が 楽しく過ごせそぉ~
 



グリムス環境キーワード

エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ
ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カーボンオフセット




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな
<投票する>
66名様 ご投票ありがとぉ~です

ちい





大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



【クレマチス】 サー トレボー ローレンス   (テキセンシス系) 4号ポット苗 ★



【クレマチス】 マダムジュリアコレボン (ヴィチセラ系) 4号ポット苗 ★


【クレマチス】 踊場  (ヴィオルナ系...

【クレマチス】 踊場  (ヴィオルナ系...

価格:1,480円(税込、送料別)

【クレマチス】 踊場  (ヴィオルナ系) 4号ポット苗 ★


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. maki*
    2010/11/24 17:10
    メールいつもありがとう~♪
    こちらからお返事とさせていただきますね。
    たくさんの枝や木の実を拾ってきたね~。
    たくさんリースとかリースとか・・リースとか・・・・
    う~・・・リースしか思い浮かばない。
    ちいさんのアイディアでたくさん作ってください。
    お茶しながらみんなで作るのって楽しいよね~♪
    [Res]ちい
    2010/11/25 21:14
    遊びにきてくれてありがとぉ~です^^
    またしつこく・・メールしてしまって・・・・(あはっ)
    はぁ~い 連絡がようやくきましたっ
    もみの木スワッグみたいですっ!
    みんで作るとアイデア満載だし
    おしゃれな方達なので 安心して作れます^^

  2. 2010/11/24 17:30
    あ~!この おんちゃん見たことある~♪(子供が小さい時に 何度か行ったなぁ~)

    「わたす」も水○菌なら持ってるかも~?!(爆)

    ツバキの実もあるぞぉ~☆

    秋に食べたもので脂肪を蓄え、冬を乗り切ろうと企んでる「わたす」です~(笑)
    [Res]ちい
    2010/11/25 21:11
    わたすさんはいつも食べ物肉ネタ大好物ですよねっ
    あはっ ちいと同じだわぁ~^^
    おんちゃんもお子達と一緒に遊んでましたかっ^^
    今はランチで鍋っ食べられますよぉ~(あはは!)
    うどん食べたのが最初でしたっ!ぜんぜん足りんっ
    3杯は食べられますっ!

  3. 2010/11/24 18:08
    おぉぉぉ、土着菌土着菌♪
    Yも土着菌拾いに行きたい~♪
    ダンボールコンポスト以外に腐葉土作るって言うと
    場所ないやろって家族に怒られるかなぁって思ってたのですが
    父ちゃんが、コンポストに落ち葉入れるかって言いだして
    それならと腐葉土作りを押してる最中。
    押しきれるかなぁ(笑)
    この前、日本海に言ったので、ちびちゃい蟹(安いの)の蟹殻を
    コンポストに投入しました!
    確か放線菌の好物ですよねぇ?(Y)
    [Res]ちい
    2010/11/25 21:08
    父ちゃんっがんばってほしいなぁ~
    Yさまっもう一押しっ(あはは!)
    蟹殻っ!?放線菌の好物!?初めて知りましたぁ~^^
    いろいろ・・・ほんとっ 勉強してますねっ!
    次回もまた豆知識付きコメントよろしくですっ(あはは!)

  4. 2010/11/24 18:13
    おっ!最初の写真 楽器を吹くおじさん
    似たオブジェが神戸北野にあります^^

    今日、混ぜ混ぜして発見!アオカビみたいなのが。。。これはダメ? 糠が入ってるのでお漬物みたいな匂いがしてます~

    ドライリースの候補生がいっぱいでいいな^^
    椿の実 中々良いでしょ(^▽^)
    [Res]ちい
    2010/11/25 21:04
    ゆーさんからのコメントでも神戸情報ありましたっ
    あとどこにいるのかなぁ~(あはっ)
    おじさんのいろんな情報ほしくなっちゃいましたっ!
    漬物みたいな香りっ!そうそうぉ~
    きゅうりを入れたくなる感じですよねっ^^
    つばきっ!だったっ!度忘れしちゃって・・・・
    ありがとぉ~です スッキリっ^^

  5. ふぁん
    2010/11/24 21:07
    リンクありがと!
    切り返しですか~
    手抜きが大好き私は
    もう25袋分になってしまった枯れ葉を
    30分で切り返すべく・・思案中!
    [Res]ちい
    2010/11/25 21:02
    ふぁんさんの切り替えし作業もUPしてくださいねっ^^
    えぇ~~30分っ!手早い作業を目指してるんですねっ
    さずがっ!のろまちいとは 違うわぁ~
    2時間もかかっちゃいましたぁ~(汗)

  6. 2010/11/24 21:22
    この菌・・時々見る菌だけど、大事な菌なんですね!
    ゆーさんのコンポストは、私向きかも・・です・・
    でも、難易度が高いんですね~( -.-) =з
    ふぁんさんの木枠は、すごく便利そう~^^
    いろいろな工夫をしながら、自分なりの腐葉土を
    作って頑張ってる!すごいです~
    リース作り、楽しみですね♪
    材料が、いっぱい~♪      *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/25 21:00
    コンポスト式は管理の仕方がすごく難易度高そうなイメージですっ^^そうぉ~なんです・・・スボラ向きじゃない感じ(あはっ)
    ふぁんさんの木枠はデザインも素敵だし・・・
    なんといっても作業が効率よくできそぉ~ですよねっ^^
    材料・・・だけは・・・こうして毎年準備しているんだけど
    でも今日ようやくアレンジすることができましたっ^^
    いえぇ~い^^

  7. ゆー2010
    2010/11/25 07:23
    ちいさん、おはようございます~。
    ベンチでサックスを吹いているおじさんをみて、
    あれ?ちいさん、神戸に行ってるのかな?
    っておもってしまった・・・似ているのがあるのですね~?

    葉っぱについた菌、あれはもらうべきなのですね!!
    いいこと知りました!!
    今度早速近所に取りにいってみます。
    ちいさんの堆肥、できあがりが楽しみですね~。
    はっぱがだんだん小さくなりますね・・・
    [Res]ちい
    2010/11/25 20:57
    神戸にもあるんですねっ!^^
    なんで・・・・ここにもいるんだろぉ~
    旅でもしてるのかしらっ!
    全国どこにでもあったら楽しいですねっ!

    土着菌はゆーさんの森にもたくさんありそぉ~
    是非コンポストにっ!発酵促進が早まるみたいですよっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/75252

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧