木枠規模のリサイクル主婦

テーマ:堆肥作り
木枠規模のエコロジーだけど(*´∇`*)仙台ちいです

2坪家庭菜園畑の木枠ボックスには・・・・7月収穫~10月収穫までの 

雑草 家庭菜園ゴミ ガーデンゴミ(*´∇`*)をリサイクルしてきました



思い起こせば(¨* ) 玉ねぎリセット7月から始まって・・・・

トウモロコシリセット8月

トウモロコシ

スナックエンドウリセット9月

インゲンゴミ

最後は枝豆リセット10月

枝豆ゴミ

そしてまた・・・来春収穫予定の玉ねぎ・・・を

植えつけて来たよっ└( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3

玉ねぎの発芽苗

今年の収穫玉ねぎは・・・・ 

間引き苗を3月にもらって 7月収穫だったけど

今回は 9月種まき~10月植え付け(*´∇`)ノ♪来春収穫予定です

玉ねぎの植え付け

モッサな葉っぱは 大根ちゃんっ

海平ばりっの毛2本が 玉ねぎ苗っ(*´∇`)ノ♪


木枠ボックスリサイクル後は・・・完熟堆肥に仕上げます

微生物の分解を促進するために・・・・米ぬかを投入したり(¨* )・・・

人工的な堆肥化は 手間を省いてコスト削減っ



自然エネルギーで 落ち葉が堆肥化するお姿です

子供の通う小学校で↓↓↓堆肥化する姿を見て 木枠堆肥を始めたんだっけなぁ~(¨* )

自然な堆肥化

人工的に堆肥化する ちい木枠堆肥の基材レシピは・・・毎回変わるけど・・・ 

もらった米ぬか 5・6回ぐらい 

水道水4リットル 1回 

もらったもみがら 1回

人工的な堆肥化

 10月22日のお姿です  

お買い物したのは はさみっ 

980円のはさみ=ゴミ袋24.5枚分・・・・っか(¨* )

ゴミ袋2年分のはさみ(¨* ) 大事に使わなきゃっ
 


お金の問題だけでゴミ減量リサイクルしてるわけじゃないけど・・・

金欠(¬_¬)主婦ちいとって・・・・この問題もクリアーしないと 

楽しみながら(*´∇`)ノ♪堆肥化できないのでございます





 リス出現っ=地球温暖化

グリムスキーワード 地球温暖化

グリムス エコマーク




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 キューピット  (インテグリフォリア系) 1年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 マダムジュリアコレボン (ヴィチセラ系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ニコライルブツォフ  (遅咲き大輪系) 2年苗 4号ポット ★




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/29 01:13
    こんにちは。
    「木枠規模のエコロジー」は勉強になりました。夏物のリセットのときどうしようかて考えてましたが、菜園も連続使用のため、埋めることできずポイッ。それなら堆肥にするべきですよね。道具や資材は大事に使ってきましたが、作物も徹底的に最後まで使うようにしていきますね。勉強になりました。
    [Res]ちい
    2010/10/29 22:18
    菜園の近くにゴミ処理が出来るスペースがあると
    収穫リセットの時は作業がしやすいですよねぇ~^^
    農業1年生さんの徹底的なゴミ処理っ!
    みてみたいでぇ~す^^
    おいしい堆肥を一緒につくりましょっ!

  2. 2010/10/29 13:11
    ポリバケツをなかなかセットできずにいます・・
    やっぱり、木枠がいいな~
    葉っぱが落ち始めて焦ります・・・
    台風の影響で風が強いし・・
    できるだけ小さくカットした方が
    堆肥になるのが早いんですね!
    頑張ります!        *YUMI*



    [Res]ちい
    2010/10/29 21:49
    腐葉土つくりは今ポリバケツにしようか・・・袋にしようか・・・
    考え中のちいです^^
    たしかにっ!落ち葉を目の前にしてスルーしているなんてっ
    なんてもったいない・・・とブルブルしながらスルーしてます(あはっ)
    腐葉土はそのまま切らずに処理できるけど 落ち葉サイズ以上のものは 細かくしたほうがいいかもねっ^^

  3. 2010/10/29 20:49
    [Res]人口、着々と増えてますね~。さすがハイテクちい様!
    コンポスト&堆肥人口も増加!
    ですが最近雨ばっかだし、寒くて庭に出られない!
    マルチングまだなのにぃ~。すっかり置いてけぼりのtomboでしたー。
    [Res]ちい
    2010/10/29 21:44
    RES人口増えてますかっ!!
    うれしいぃ~です 長くブログライフを送ってても
    気が付かないことってあるんですねぇ~(あはっ)
    ちいも今年は腐葉土マルチをしたいんだけど・・・
    風で吹っ飛ぶ割合のほうが多くて・・・なかなか出来ないでいます(あはっ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/72790

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧