こぼれ種と こぼした種

テーマ:ガーデニング
ガーデニング日和の曇り(*´∇`*)仙台ちいです

薔薇の移植で 空いた地肌に移植ガーデニングぅ~

こぼれダネで 立派に育つ植物達だけど 小庭のひと手間└( ̄◇ ̄)┐・・・・

たね採種→庭直まき→移植



ハーブ フェンネルの花後

細い葉が素敵でしょっ(*´∇`)ノ♪

フェンネル

庭にこぼした ガーデンフェンネルの発芽苗を・・・・

薔薇の葉っぱコラボ用に 薔薇の隣に移植したよっ(*´∇`*)

フェンネルのこぼした種の移植

ガーデン用の箸で・・・・

庭にこぼした ガーデンオルレアの発芽苗達

オルレアの移植

発芽苗をすくって・・・移植したよっ(*´∇`*)

庭にこぼした ガーデン二ゲラの発芽苗達

二ゲラの移植

フェンネル・オルレア・二ゲラ 

薔薇コラボプランツ用に 薔薇の近くに移植完了ぉ~ ε-(´・`) フー

またひとつ・・・・来春の楽しみが増しました


小庭に植物の種が勝手に こぼれると・・・・ 

あとが大変なんだよねっ デザインっ (¬_¬)ハチャメチャ

でも・・・・・種蒔きトレーだったら・・・こぼれ種は おぉ~けぇ~(*´∇`*)よん



スイートアリッサム

この後・・・切り戻して 冬にも花を期待っ(*´∇`*)

スイートアリッサム

スイートアリッサムの下に置いてある 種まきトレーに

想定内っの スイートアリッサムこぼれ苗(*´∇`*)

スイートアリッサムのこぼれダネ


こぼれダネって・・・・楽チン種栽培だけど・・・そのまま放置しておくと・・・・

小庭が・・・ジャングルっ( ̄□ ̄;)!! 

フラワーシーズンに手間はかけたくないっ のでございます






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



2009年最新品種【バラ苗】 ローズポンパドゥール (Del桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○...


長尺苗【バラ苗】 紫玉  【シギョク】 (G赤色) 国産苗 長尺苗 6号鉢植え品 ◆ 【オー...


【バラ苗 イングリッシュローズ】スイートジュリエット(二年生大苗予約)7号鉢植え




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. baramaru
    2010/09/30 23:55
    こんばんわ~
    コボレ種って芽が出てるとカワイイですよね!
    でも何の花だかわかんなくなってしまっていざ咲いたら思っていたものと違ってたり(笑)
    でも全部育てたらとんでもないことになりますよね!
    以前コボレ種でたくさん出たニゲラを間引きもせずそのままほっといたらとってもデンジャラスな花壇になってしまって(汗)
    それ以来せっかく出てかわいそうなんだけどしっかり間引くようにしてます~。
  2. 2010/10/01 06:58
    毀れ種でいつもジャングル状態ですよ
    不必要なものは抜き取ります
    毀れ種だけでは無く根もたいへんです
    植物どうしの生き残りの戦いですね
    そんなときには少しお手伝いをしてやります。
  3. 2010/10/01 09:12
    baramaruさんへ
    baramaruさんガーデンなら・・・ 
    全部育ててもバランスとれそぉ~^^
    あの素敵な芝生ぅ~^^
    デンジャラスっおぉ~けぇ~じゃん^^
    (人の庭だからって・・)あはっ
    二ゲラの種って小さいから こんな所に!あんな所からぁ~・・・って芽がでてますよねっ!
    はじけて飛んだ種は全部むしってまぁ~す^^
  4. 2010/10/01 09:16
    toledoさんへ
    まとまりがないと・・・ちい庭大変なことになるんですぅ~ ただでさえ薔薇を押し込んでるのに
    こぼれ種で もっさになったら・・・(汗)
    ですよねっ根っこが張る前に抜き取っておくと
    後が楽ですよねっ!^^
    こぼれる前に 採種しておくと手間はかかるけど
    もっさにならずに済みますね^^
  5. 2010/10/01 13:19
    アリッサムの下にコボレ種を見越して、種まきトレー!
    すっごい言い方悪いかもしれへんけれど
    良い意味でずぼらというか用意周到というか…。
    そっか、種落ちる時期に、下で受けとけば良いんですね♪
    うちも真似しようっと(笑)(Y)
  6. 2010/10/01 19:27
    種の宝庫^^ですね♪
    こぼれ種 ありがたや~

    ニゲラは同じ状態ですくすく成長です^^
    この前、間引く為にそおっと抜いたら根が深い
    雑草子っぽい意味がわかりました^^
  7. 2010/10/01 22:55
    Y様
    あはは!でしょっ!ズボラでしょっ!
    スイートアリッサムはこぼれダネOKの子だから
    落ちて発芽するのを待ってましたぁ~^^
    ポット蒔きとかトレー蒔きに疲れたら
    こういうやり方もありよねっ!^^
  8. 2010/10/01 22:59
    leonさんへ
    二ゲラって苗でなかなか売ってないですよねぇ~
    パンジークラス・・・もっと簡単タネ栽培なんだけど
    ・・・ホームセンターで見かけたことないですよねぇ~
    簡単すぎて 値段がつけられないのかしらぁ~
    タネ採種したつもりが 破裂してすっ飛んでたみたい
    いろんな所から発芽っ!引っこ抜き競争のような状態です(汗)雑草のようだわぁ~(あはっ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/70346

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧