タネまき主婦の葉っぱ選び

テーマ:腐葉土作り
待望の雨っ( ^∇^)仙台ちいです

2坪家庭菜園畑の だらしない堆肥化を しっかりと手直ししてきたよっ

堆肥BOXにはシートをかけているので・・・

4リットルの水を家から持参して 堆肥BOXに補給( ^∇^)しました



家庭菜園で不要になった 収穫後の茎や葉など・・・

雑草を細かく切る為に 買ったおにゅぅ~な はさみっ

はさみ

細かく切って・・・・精米所からもらってきた 米ぬか投入っ

家から持参した 4リットルの水も投入したよっ( ^∇^)

堆肥BOX

初めてのはさみ作業は 思ったより・・・(ヽ ̄□)/≪≪きついっ!!めんどぉ~・・・・( ゚曲゚)キィィィィィ

っと言いながら・・・・みじん切りっ ( ゚曲゚)キィィィィィ

不要な物が出るまでは このまんま

堆肥化

雑草トーク

雑草堆肥活動してる団体さん達には 「雑草っ!!」 と言う言葉が・・・・・

失礼っ なんですって

なので・・・「刈り草っ!!」 と言うそうです 

姿勢が すばらしぃ~わぁ~ 

刈り草トーク おわり


2坪家庭菜園畑の 手直し堆肥化の後は・・・

10月予定の腐葉土作り活動 マムクラブのミーティングをしたよっ└( ̄◇ ̄)┐=3=3=3=3=3=3



腐葉土作りに使う 落ち葉は・・・・・?

ケヤキがいいよねぇ~ 仙台シンボルリーフっ

ラーメン

ブナもいいよねっ 腐葉土トップクラスっ

デザート

葉っぱにもこだわりたいっ 

なんてったって・・・葉っぱで勝負っ(¨* ) もしたいよねっ


タネ栽培の子達は 11月までには小庭に植え付けておきたいけど・・・・

秋はこれから始まるのかっ・・・・それとも秋は短いのかっ・・・・(¨* )

真夏日から開放されて ようやく・・・夏日ぃ~ ε-(´・`) フー



秋蒔き発芽の ガーデンスイートピー

直まきポット

スイートピーの発芽

秋蒔き発芽苗の ポット上げ

何の植物か分からない お楽しみトレー蒔き

発芽苗のポット上げ


夏日からも解放されるのは いつかなぁ~

いますぐにでも・・・落ち葉と たわむれたいっ(¨* ) なぁ~






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



※※※ 【バラ苗】 ラレーヌビクトリア (B桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 1月末まで...


【バラ苗】 レディヒリンドン (T黄) 国産苗 大苗 7号角深鉢品 ★ 【オールドローズ.テ...


【バラ苗】 ヨーランドダラゴン (HP桃色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 【オールドローズ...




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/08 00:31
    家庭菜園をしている80歳過ぎ父が秋になると
    軽自動車で山に出かけて行き落ち葉をいっぱいにして
    戻ってきて堆肥を作っています
    それが毎年の行事ですが今年が最後になりそうです
    家庭菜園で野菜はもちろん
    林檎の木・葡萄・さくらんぼも作っています。
  2. ゆー2010
    2010/09/08 05:22
    おはようございます♪
    堆肥づくり、こちらのガーデニング番組でも
    よく話題になります!
    少し前に見たときには男性スタッフから集めた!
    といって尿を入れていましたよ(笑)
    ナイトロジェンが増えるんだったかなぁ、なんかきちんとした
    根拠がありましたが、忘れてしまいました(汗)

    ラーメンが非常に美味しそう、うらやましいです。
    ないんです、私の周りにこういうラーメン屋さん。
    中華のヌードルは日本のラーメンとはちが~う!
    美味しいラーメンが食べたくなりました!
  3. 2010/09/08 12:59
    そうですよねぇ、雑草と一括りに言っても、野草好きな方には野草だし
    草を再利用する方には、刈り草や干し草や…。
    言葉が変わるのも愛情の証、素敵ですねぇ。
    ブナやクヌギはカブトムシの木だから、裏山のブナ科の
    場所はだいたい把握しているYです!
    そっかぁ、秋になったら裏山のブナの下で、箒と袋持って
    かき集めに言ってこようっと…腐葉土トップクラス~(笑)(Y)
  4. 2010/09/08 14:39
    次々芽が出ていいな(^-^)
    そろそろと思いながら未だ種まきはパンジーのみ
    来週あたりにボチボチと。
    曇っていると気温が下がり適期かと思うのですが後少しガマンします( ̄-  ̄ ) ンー
  5. 2010/09/08 22:18
    YUMIです
    そうなんですね~
    雑草じゃいけないんだ!
    刈り草・・すばらしく、植物に優しい方々なんですね!
    私も雑草というのは、どうして雑草なんだろう~って
    思ったりします!同じ植物なのにね!

    腐葉土は、ケヤキやブナが良さそうですよね~♪
    うちは、今年もヤマボウシだな!
    ケヤキ並木が、近くにあるけど・・どうしよう~
    台風、大丈夫だったかしら~?
    ラーメン、最近食べてない!美味しそうー☆
  6. 2010/09/08 23:19
    toledoさんへ
    落ち葉拾いを楽しんでいるんですねっ!!
    80過ぎで山っ!すっごいわぁ~^^
    見習わなくっちゃっ
    腐葉土堆肥をちいも上手に作れるといいなぁ~^^
    ミネラルを多く含んだ土で 作られた果物やお野菜
    ぜったい美味しいですっ!
  7. 2010/09/08 23:21
    ゆーさんへ
    尿っていいらしいですよねっ!
    落ち葉って公園に多くて・・・・ペットの尿も含んでいて 尿素の何かが(よく分かってない・汗)とてもいい作用してくれるみたいですっ!
    そっかぁ~・・・パスタっ!?ですよねっ
    ぬぅ~どぉ~は カップでよく食べるけど・・・
    時には・・贅沢に^^
  8. 2010/09/08 23:26
    Y様
    落ち葉100パーセントの堆肥化はなるべく一種の落ち葉がいいみたい^^(堆肥化が早い)
    落ち葉が見られるようになったらっ!是非っ!
    あとサツマイモも必要かもぉ~(あはっ)
    落ち葉拾いは雨の後がベストだけど・・・・
    サツマイモは・・・乾燥してないと上質の焼き芋は
    作れないっかっ!
    あぁ~でも ホリーさんの焼き芋カー・・
    今年も走るのかなぁ~^^
  9. 2010/09/08 23:29
    leonさんへ
    台風が去って・・また気温が上がるのかなぁ~って
    思ってたけど・・・
    ふぅ~ 気温が下がり始める予報ですねっ!
    曇ってると庭仕事もはかどるし・・・
    発芽もそろって 育苗も楽チンね^^
  10. 2010/09/08 23:33
    YUMIさんへ
    ですよねっ!同じ植物でも嫌われ者も部類に入ってますよねっ!
    雑草魂っ 雑草根性っ とか前向きなイメージもあるのにねっ!^^
    ちいはケヤキをお勧めしたいですっ!
    腐葉土のトップクラスはブナみたいだけど
    次の次ぐらいに ケヤキをチョイスしてもいいかもぉ~^^
    台風の影響はまったくです
    気温が下がって 台風も北上しなかったみたいっ!
    ちいの故郷被害がすごかったですっ!
  11. 2010/09/10 07:22
    堆肥用の細断化、おつかれさまです。
    私はまとめて放置「そのうち分解されるでしょ」状態だったりするので、時々刈った草や枝などを粉々にする機械を目にすると、無性に買いたくなります(^^
  12. 2010/09/10 08:54
    夕姫さんへ
    あぁ~わかるぅ~・・
    デジタルな機械を見ると・・・
    今だけ・・貸してほしくなりますよねぇ~
    あはは!ちいもずっと放置してたから
    カサカサ状態でしたぁ~(汗)
    雨が降ってたので・・切りましたっ!状態
    雨がふってなかったら 
    いまだに放置してましたぁ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/67443

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧