福が来たから・・・笑う薔薇害虫には福きたる?

テーマ:ローズガーデニング
元気ですかっ!?( ^∇^)仙台ちいです

春から初夏にかけて 小庭の虫は静かだったけど・・・

秋になって・・・いつもどおりの虫入りです でも・・・トンボちゃんは少ないなぁ~



ヨトウムシが また出てきたよっ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

葉っぱの食害だけなら 許せる範囲なんだけどねっ

ヨトウムシ

よくもっ!! (ヽ ̄□)/≪≪新芽をっ!!柔くて美味っ

壊れた 薔薇ルーピングの新芽ε-(ーдー)ハァ たぶん・・・ヨトウムシのしわざっ

ヨトウムシ被害の新芽

でも中には・・・・

復活( ^∇^)してくれれば・・・いいやっ

体力がある子は 立ち直りが早いよねっ

薔薇 群星

復活完全体

びにょぉ~な・・・・復活( ^∇^)

たぶん・・・・ギリギリのところで ヨトウムシを捕殺してたのかもっ

びにょぉ~な復活

一季咲き薔薇でも・・・・見た目(¨* ) ・・・・肝心っ


今年の夏は カメムシが大発生っ!! って聞いたけど・・・

ちい庭に 始めて現れたカメ虫っ( ̄□ ̄;)!! え?こんな身近にいたなんてっ

カメっだのゾウっだのって・・・



つぼみまで たどり着いても・・・・

破壊(°Д°)された 秋薔薇のつぼみ・・・・・多分・・・バラゾウムシっのしわざ

薔薇 ウイリアム・モリス

いったい何匹に たかられたんだろぉ~ ε-(ーдー)ハァ

バラゾウ虫被害のつぼみ

いったいこの子は・・・・何被害をもたらすのかなっ (ヽ・∀・)?

ちい庭新入りの カメムシ 

新入り昆虫とのお付き合いって 戸惑うよねっ

今年大発生のカメ虫

カメムシトーク

カメムシ っがつく昆虫は・・・・・いないんだって 

カメムシっ・・・・覚えやすいのにねっ

害虫と呼ばれる虫を捕食してくれることもあるけど・・・・

農作物に被害を与える子

刺激を与えると・・・・笑えないほど・・・・臭いっ
カメムシトーク おわり


こんな情けないお姿でも ため息・悪臭ひとつで許せるっ 嬉しっ 楽しっこと・・・・(*´∇`)ノ♪

ドライにしよぉ~って ルリタマアザミを摘んだら・・・・いつの間にか枯れ姿 

ほぉ~っておいたら・・・・ 新芽ぇ~(*´∇`)ノ♪



ルリタマアザミの新芽

toledoさんっ!! ありがとぉ~ですっ 

生きてたよぉ~\(*^▽^*)/

ルリタマアザミ

ちなみに・・・・ルリタマドライは・・・・

ルリタマアザミのドライフラワー

ルリタマアザミの隣に置いてある コンテナイチゴのランナー

レンガの割れ目に 根っこが ねっぱってたよっ( ^∇^)

笑っちゃうっ( ^∇^) 他のランナーも ねっぱしたよっ

イチゴのランナーの行方

・・・・カメだのゾウだの・・・もう 笑っちゃうっ( ^∇^)


「モッコウバラって毛虫がたかるのよねぇ~」・・・・・って聞くだけっ の毛虫だったのに・・・

ちいモッコウ薔薇新入りっ!! タイムリーな毛虫は・・・・笑えないっ(((;゚Д゚)))!!

毎朝・・・・毛虫とお付き合い ε-(ーдー)ハァ






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



2009年最新品種【バラ苗】 ローズポンパドゥール (Del桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○...

【バラ苗 デルバール Delbard】パピ・デル...

【バラ苗 デルバール Delbard】パピ・デル...

価格:3,500円(税込、送料別)


【バラ苗 デルバール Delbard】パピ・デルバール(鉢苗)7号鉢植え


【バラ苗】 シャンテロゼミサト (Del桃) 国産苗 長尺苗 6号鉢植え品 ◆ 【デルバール】




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/06 13:09
    へええ、カメムシって総称なんですか!
    稲刈りが始まっておカメさんの季節ですねぇ。
    うちのプリペットにも、おカメさんが…。
    干してる服に紛れ込まれた~って小さい時はよく言ってたけれど
    最近、ここ数年服にはついてこないなぁ。
    うちの周りのおカメさんは少なくなってきたのかしら?(y)
  2. 2010/09/06 13:26
    今年はカメムシが大量に発生しているようですが
    珍しく、今年の我が家では見かけていない
    いろんなことが変な今年の庭
    以前ツリバナの全部ぐらいな感じにカメムシが
    付いていた、黄色い液を出す 臭い
    ガーデニングは虫との戦いでもある。
  3. 2010/09/06 14:34
    又 虫クン達との戦いが始まるのですかぁ
    ヨトウ虫初めて見ました こやつがそうですか?
    カメムシもこちらでは見ません。5ミリ位の茶色の三角形したカメムシは時たまお目にかかりますが~
    ショウリョウバッタが多い事 これにはビックリ!
  4. baramaru
    2010/09/06 16:10
    こんにちわ~
    いました!
    我が家にもカメムシ!
    しかもバラにとまってた!
    やめてぇーーバラが臭くなるよーー(汗)

    何年か前にも大発生って年があって生垣についたカメムシを割り箸でとった記憶が…
    今年もなの?
    暑さの次はカメムシとの戦い…はぁ…。。
  5. 2010/09/06 16:31
    YUMIです
    カメムシが多い年だったんですね~^^
    どうりで・・・。臭くて臭くてすごいにおいですよね~
    うちは・・まだ、バッタがいるけど・・
    元気がなくなっているせいか、葉は少しずつ
    きれいになってきました~♪
    ルリタマアザミって、熊本の「ヒゴタイ」という花に
    瓜二つです~!ひょっとして同じ花かな~^^
    きれいですよね~♪
  6. 2010/09/06 22:55
    Y様
    総称っそうですねっ^^
    テレビでカメムシっカメムシって言ってたから・・
    カメムシっていう昆虫なのかと思って
    どういう子がネットで調べてみたら・・・・
    カメムシっていう昆虫はいないって書いてありましたぁ~(汗)
    今年の虫の出入り・・・なんだかおかしいわぁ~
    やっぱりこの暑さのせいなのかしらぁ~
    でもここよりもっと 暑いと思うY様の所は
    逆なんですねっ!まさかっ!
    ココに移動してきたの?(汗)
  7. 2010/09/06 22:58
    toledoさんへ
    珍しくっ!ってうことは・・・今年に限って・・ってことですよねっ!
    ちいガーデンでは初めて見ましたぁ~(汗)
    初めてだったから 必死に調べて勉強しましたよっ
    あぁ~でも あの臭さを体験した後に・・・(泣)
    知っていれば・・・ぜったい触れなかったですぅ~(汗)
    ちい庭で毛虫っ!これまた初っ!です
  8. 2010/09/06 23:01
    leonさんへ
    えぇ~ヨトウ虫との出会いはまだっ!すっか!
    いいなぁ~・・・・新芽をバリバリっ一晩で(泣)
    バッタは0だけど・・・・
    こんなにも違いがあるなんてっ!
    ビックリです!
    去年に引き続き・・・ヨトウ虫との闘いです(汗)
  9. 2010/09/06 23:06
    baramaruさんへ
    薔薇の害虫なのかなぁ~
    ちいガーデンはクレマチスに乗っかってましたぁ~(汗)
    知らないで・・・箸でつまんだら・・・くっさぁ~(きょぉ~れつぅ~)
    全国ニュースかと思ってカメムシ被害を見たつもりだったけど・・・他県のブロ友さんのコメント見る限り・・
    大発生でもないみたいです^^
    ひょっとして・・宮城のニュースだったのかなぁ~
    でもカメムシ大発生!たしかに聞きましたぁ~(汗)
  10. 2010/09/06 23:09
    YUMIさんへ
    YUMIさんの所は・・・大発生に近い感じですかっ!
    YUMIさんブログでもカメムシ情報が載ってたから
    てっきりどこもそうぉ~なのかと思ったら・・・
    Y様とtoledoさん情報だと今年は珍しく少ないそぉ~です^^
    ヒゴダイ?初めて聞く名前だけど
    そっくりならきっとそうぉ~なのかもぉ~
    エキノプスっとも言うんですよっ!^^
  11. ゆー2010
    2010/09/07 07:43
    ちいさん、おはようございます。
    虫たちの被害ってがーーーーんですよね・・・。
    ウィリアムさんがごっそり食べられちゃっていて
    驚きました。
    あまりこちらではごっそり中身だけなくなるというのは
    ありません。
    カメムシって確かに臭いですよね、
    なんか懐かしい、日本でやられた~ってことを思い出しました(笑)
    こちらでは鹿がバラのを食べちゃうそうです。
    ニオイがあるから美味しく思うのかしら?
    森や雑木林へ行くとときどき野生の鹿が見れるんですよ~。
  12. ちぃちぃ
    2010/09/07 17:41
    こんにちは。

    随分ガッツリ薔薇の蕾がやられてますねぇ(-_-)

    ヨトウムシは我が家でも見かけますが、カメムシは今年1匹も見かけませんでしたよ。これからなのかしら?
    私が気付かないだけで探してみたらカメムシがいるかもしれないわ。今度の休みに良く探してみたいと思います。
  13. 2010/09/07 22:56
    ゆーさんへ
    おはよぉ~です^^
    すごいでしょっ!自慢できるでしょっ^^
    このバラのつぼみっ(あははぁ~ん)泣っ

    イギリスはスケールが違うわぁ~
    鹿っ!!(汗)野生っ!
    自然にあふれてて 子育てにはいい環境ですねっ
    ココは・・稲に囲まれて・・・・
    時間が止まったかのような・・・^^
  14. 2010/09/07 22:59
    ちぃちぃさんへ
    こんにちわぁ~^^
    ガッツリ素敵でしょっ ここまで食べて
    さぞ・・・・満足だったことでしょぉ~っね^^
    ちいもここまでしてくれて・・・よかったわぁ~(あはっ)
    中途半端よりも こっちのほうが諦めつきますよねっ!
    ・・・・やせ我慢・・(あはっ)
    カメムシ被害は宮城だけだったのかなぁ~
    今年の夏の異常できっと大発生中なのかもぉ~(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/67011

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧