スタンバってる?

テーマ:キッチンガーデニング
お彼岸目安に!!( ゚ロ゚)ノ 仙台ちいです

今年はお彼岸過ぎても 気温が高そうぉ~・・・・毎日 真夏日仙台・・・(;゚;Д;゚;;)

霜に当たる前に しっかりした苗を育てて植え付けたい(*´∇`)ノ♪よね



初めて種専門店で 野菜タネをゲット(*´∇`*)

野菜の種

トウモロコシの畝間に 枝豆を蒔きました 遅っ!!

枝豆の種まき

ゲリラでも 何でもイイから・・・雨!!よっ来いっ



春蒔きした子 初夏蒔きした子 の育苗中の子達の植え付け始まるよ(*´∇`*)

小庭で植え床スペースを求めて(・・ )( ・・) さまよう・・・のでございます

お彼岸過ぎたら 小庭に植え付け予定です



育苗中の草花達(*´∇`*)

タネ栽培

チャイブの ポット根

チャイブのポット根


春庭・初夏庭を彩った お気に入り草花達の タネ採りが終わって 

今は・・・ 冷蔵庫に保存中(¨* )

お彼岸過ぎたら タネ蒔き予定です
 


タネ蒔き予定の タネ集合写真

タネ 

土は 古土に生ごみ堆肥を混ぜてスタンバイOK!!

土作り

こぼれタネOK!!な子は・・・・

タネをつまんで 小庭に・・・パラパラぁ~タネ床節約

発芽したら ポット上げ カモミール(*´∇`)ノ♪

カモミール


お彼岸過ぎて 突然涼しくなった年もあったけど 今年は・・・残暑が厳しそぉ~

でも・・・小庭を見ると・・・季節は秋に進んでるのね(*´∇`*)

今日のススキのお姿です


ススキ







ポチっと 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村

 

 

 応援ありがとぉ~




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな






design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森










 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/05 12:46
    この暑さにも負けずにやる気満々ですね
    この暑さで元気が奪われています
    白樺の前にあるススキ穂先がそれらしくなってきました
    切っても切っても出て来るススキ
    風に揺れると少しは涼しく感じるかな。
  2. 2010/08/05 17:53
    お花の水やりが大変な毎日ですね。
    確かに夕方か夜に一雨欲しいですよね。
    タネ蒔き予定の子達、こんな可愛い袋に入れられて~
    私のとことは大違い~(ミスプリントコピー用紙~)へへっ。
    ススキ綺麗ですね、当社にも去年まであったはずだけど、
    どこを探しても葉っぱが・・・・そのうち出てくる?
    そんな訳ないか ははっ 強力ススキも消滅するんだね ^^
  3. 2010/08/05 17:57
    YUMIです
    種栽培・・いつも感心してます~
    種から育てた植物は強いですね!
    母が種栽培しているけど、母から貰った苗は
    買った苗より強いんですよ~♪
    チャイブの根、元気ですね!
    うちのチャイブも株分けでまた・・増えました~!
    こちらは、まだ真夏・猛暑です!
    植物も私もパッサパサ~です~**
  4. maki*
    2010/08/05 19:43
    ちいさ~~~ん!!
    毎日頑張ってますかぁー!?
    なかなか遊びに来られなくてごめんね。
    暑くても寒くてもきちんと庭仕事をやる
    ちいさんを見習わなくては・・・
    タネまき予定の種の小袋おしゃれ~♪
  5. 2010/08/05 20:10
    沢山の種達、苗床の用意も準備万端で。。。^^
    自家製堆肥入りで丈夫な子達に成長しますよ 
    きっとネ!
    春が楽しみですね(^-^)V 
  6. 2010/08/05 22:30
    準備着々♪ さすがちいさん(^∀^)
    わたしもそろそろスタンバイしなきゃ!!
    こんなに暑くても、秋に近づいているんですね。
    わたしも理想の庭に一歩ずつ近づきたい(*^^*)
  7. baramaru
    2010/08/05 23:41
    ほんと!
    ゲリラでもなんでもいいから夕方には降ってほしい(笑)
    タマネギの品種名が「ラッキー」って言うのですか?
    なんだか食べたらいい事がありそうなタマネギですね!

    タネも素敵な袋と箱にしまわれておしゃれ~!
  8. 2010/08/06 08:12
    toledoさんへ
    海風が高温を混ざって・・熱風ちい家です
    アチラコチラでゲリラにあってるみたいだけど
    ココにはこないんですぅ~(汗)
    ススキだけが涼しそうぉ~・・・
    でもこのまま日照りが続いたら・・・
    カサカサすすきになっちゃいそうぉ~(あはっ)
  9. ゆー2010
    2010/08/06 08:15
    ちいさん、おはようございます♪
    すごいなぁ、ちいさんはガーデナーだわぁ。
    種まきやポットで育苗・・・私も見習わないと・・・。
    アルバムの中で拝見したトールペイントの作品、
    みつけました~!かわいい~!
  10. 2010/08/06 08:25
    takaさんへ
    ほんとぉ~ 夕方・夜・・雨が欲しいぃ~
    毎年使ってるドライ用のシートをこうして
    最後は種袋にするんです^^
    ホチキスでバシバシ止めて 間から・・
    種がポトっ!^^
    ちい家のパンパスグラスも なんだか調子悪い感じです
    ゴージャスな感じ0(あはっ)
  11. 2010/08/06 08:30
    YUMIさんへ
    今年もローズマリーが 
    しょぼくて種栽培初挑戦したけど 
    発芽までは不安があったのに・・・・
    今でグングンです^^
    来年には 
    株10年以上の子を抜かしてしまうかもぉ~^^
    チャイブは おかげさまで順調です^^
    植え付けが楽しみぃ~^^
  12. 2010/08/06 08:32
    makiさんへ
    はぁ~い(汗)PCに向かう時間は少なくなったけど
    なんとか・・・がんばってますぅ~^^
    makiさんも 子供との時間が増えて
    スッチャカメッチャカですかぁ~?
    あぁ~ちいだけっか!(あはっ)
    庭仕事は・・・こうして写真を撮るだけぇ~(あはは!)
  13. 2010/08/06 08:35
    leonさんへ
    とりあえずスタンバイだけは 帰省の前に済ましておきました^^
    下旬には 種まきしたいですよねぇ~^^
    leonさんも 種のスタンバイはOK!?かしらぁ~^^
  14. 2010/08/06 08:37
    あんずさんへ
    お盆が過ぎると ココは秋祭りモードになるから
    きっと風が変わるんですね!
    でも・・・熱風がしばらく続きそうなんだけど・・・
    去年の冷夏が今は懐かしいです^^
    雨・・・雨・・・雨・・・だったのに・・^^
    ふぅ~雨が欲しいちいでした(あはっ)
  15. 2010/08/06 08:41
    baramaruさんへ
    ラッキーな玉ねぎだといいですよね!
    初心者向き 小畑向きの玉ねぎを チョイスしてもらいました^^
    ラベンダーの乾燥の時・・・
    下に敷いてたシートを種袋に作り変えました^^
    ホチキスすごいよ!あはは!
  16. 2010/08/06 08:45
    ゆーさんへ
    きっと ココからだとこんばんわぁ~^^
    かしらぁ~
    あはっ!お財布に余裕があったら・・・
    ひょっとしたら 苗を買いあさってるかもぉ~(あはは!)
    トールは体験で無料で作った作品ね^^
    デザインはともかく アイデア!いいでしょ!
    筆が使えず・・・爪楊枝製作ね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/64031

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧