子世代につなぐ かぞく菜園

テーマ:キッチンガーデニング
自然に学ぼぉ~(*´∇`*)仙台ちいです



2坪畑仕事・・・・

初!!支柱立て( ^∇^)

つるありインゲンの支柱立て

発芽(*´∇`*)した 初!!ニンジン

ニンジンの発芽


化成肥料がない時代の 人糞堆肥時代…( ̄。 ̄;) 真似はできないけど・・・・生ごみなら・・・

生ごみ堆肥パワー(*´∇`)ノ♪



生ごみ堆肥 トウモロコシ作り

上から2つの実を残して


今日のトウモロコシ

下の実は・・・


ベビーコーン

ゴミは 堆肥箱へ・・・・・リサイクル

とうもろこし堆肥


シソ・・・・・和の香りぃ~ 日本人なら・・・?

シソ巻きオニギリ!! 上手に作れるかなぁ~(*´∇`*)



コンテナシソの 初!!塩漬け

シソの塩漬け


汗と努力と知識・・・

教えてもらった事を 子世代に伝えてあげられると いいなぁ~ (¨* )

汗も努力も知識も 中途<(_ _*)>半端 なんだけどね



まずは・・・我が子から o(ー` o) =3 =3 =3

「原爆と人間展」

原爆と人間展

汗!!・・・と言えば・・・・真夏日仙台

息苦しい(;゚;Д;゚;;)!! 中の ラベンダーポプリ作り

ラベンダー

うちわで扇ぎながら?・・・・できない すっ飛ぶ・・・

見本があるから がんばれる (ノ=^^=)ノ

ラベンダーポプリ


親世代から 汗と努力と知識を 伝授してもらってる ちいでしたぁ~(*´∇`)ノ♪








ポチっと 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村

 

 

 応援ありがとぉ~




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな










design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection











 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/03 14:34
    トウキビ 収穫ですか シソの塩漬けは
    そのまま食べるのかな
    一坪の畑でも、いろいろ作れますね。
  2. 2010/08/03 18:04
    トウモロコシの収穫ですね~。
    皮を剥き剥き~どこまでぇ~って感じになるけど、楽しいんだよね~。
    ラベンダー刈りのお土産は半端な量じゃなかったんだぁ‼
    これだけあれば作りがいあるねぇ~^^
    ブチブチちぎってるちいさんの姿を想像したら・・・汗
    お疲れ様~~~‼ 
    でも、その甲斐あって?サシェ超可愛い~♪
    お庭作り、お野菜作り、堆肥作り、ぜ~んぶ、ちいさんの
    汗と努力と知識、子供達に伝わってるよ~ きっと^^

  3. 2010/08/03 20:36
    YUMIです
    毎日、暑いですね~
    トウモロコシは、下の実どうなるの~?
    ベビーコーン?
    うちのシソ、バッタに食べられています・・
    そのうちに復活させますね!
    じつはシソ巻きオニギリ、食べた事ないです~!
    塩に漬けたらいいのかな・・
    ラベンダー、たくさん収獲したんですね♪
    香りが部屋中にいっぱいでしょう~

    子供たちに戦争の事を教えるのは、すごくいい事だと
    思います^^
    私も鹿児島の知覧の特攻隊の資料館へ行った事が
    あります・・実家の周辺は、まだ防空壕が残って
    いるんですよ~!
  4. 2010/08/03 20:36
    まあ^^凄い量ですね
    まん丸ポプリ可愛くできましたね^^
    子供は親の姿を見て育つと言いますから
    ちいさんちは大丈夫です~
    夏休み 楽しいねぇく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
  5. baramaru
    2010/08/04 00:11
    こんばんわ~
    今日は少し暑さもマシでしたね。

    小さい頃に自然に触れるって大切ですよねぇ。。
    悲しい戦争の事を伝えることも。。
    ちいさんはお子様達にいろんな経験をさせてあげて、たくさんの伝えるべき知識がある立派な母ですねぇ。。
    感心いたします。

    次男君、きおつけ!の姿勢のお写真。
    かわいい~!!
  6. 2010/08/04 09:11
    toledoさんへ
    あはっ収穫まではまだです^^
    収穫する実だけを残して 下の小さな実だけを
    取りました^^
    そのついでに せっかくだから子供達に
    ベビーコーンをお披露目したんです
    初めてみる ベビーに大笑いの子供達でした^^
  7. 2010/08/04 09:15
    takaさんへ
    収穫まではもう少しです^^
    ベビーコーンをこともたちに剥かせて
    大笑いしてましたぁ~^^
    そうぉ~なんです!半端ない量ですよ!
    最初は子供達も楽しんでしてくれてたんだけど
    すぐ飽きてしまって ほとんどちい一人で
    ブチブチしてました(ふぅ~)
    takaさんの想像通りかもぉ~(あはは!)
    汗はかなりかきました(汗)
  8. 2010/08/04 09:21
    YUMIさんへ
    ちいもベビーコーンって言ってるけど
    大きすぎると芯が硬くて多分食べられなさそぉ~
    堆肥BOXにぽいっとしちゃいました(あはっ)

    初めてシソおにぎりを食べて その風味に
    一目ぼれ!まねして作ってみようとおもいました^^
    塩をまぶして冷凍庫なら1年保存できるみたいですよ
    湯通し 乾燥させてからね^^
    防空壕!まだ見たことないです!
    昔の話!風化させちゃ駄目ですよね^^
  9. 2010/08/04 13:47
    leonさんへ
    まん丸ポプリは見本なんですぅ~(あはっ)
    こんなに上手に出来たらいいなぁ~^^
    悪いお手本もあるけど 半人前がちょうどいいですよね! わすれんぼぉ~のちいです
    長女と長男がそっくりそのまま ちいの姿を見ております(あはは!)
  10. 2010/08/04 13:50
    baramaruさんへ
    学校から夏休みのイベント広告を持ってきてくれるので
    情報的にはありがたいですよね!^^
    土・日はそんなイベント盛りだくさん!
    ただし・・・・遊園地は行かないけどね
    破産するぅ~
    夏休みって 体力だけじゃなくて経済的にも
    グッタリです(汗)せこい?あはは!
  11. kumi
    2010/08/04 15:56
    夏休みでシッチャカメッチャカしてすっかりご無沙汰してました(^_^;)
    いろいろ咲いてるナッテル収穫してる・・・♪
    塩漬け、大きなおにぎりに巻いて食べたら美味しいだろうな~(*^_^*)
  12. 2010/08/04 22:38
    kumiさんへ
    こちらもシッチャカメッチャカちいです(汗)
    お庭仕事も畑仕事も 10分いればイイ・・・
    っというかいられない感じかなぁ~(あはっ)
    葉っぱが小さいから 3枚ぐらい使いそぉ~
    もっとたくさん塩漬けしたかったけど・・・
    初めてのことで 失敗を恐れたみたい(数量)^^
  13. ゆー2010
    2010/08/05 06:27
    ちいさん、こんにちは!
    私のシソは発芽さえしなくて、だめでした・・・。
    またもや失敗です。

    とうもろこしの赤ちゃんはこの後食べられるのですか?
    これからの収穫が楽しみですね、うらやましいぃ。

    ちいさんのお子様たち、愛情タップリちいさんから
    たくさんのことを学んでいて、そして沢山の
    チャンスを貰っていて有意義な夏休みを過ごしているんだなぁって
    思いましたよ!

    ラベンダー、すっごいびっくり!!
  14. 2010/08/05 12:29
    ゆーさんへ
    トウモロコシの赤ちゃんは 小さい子は芯がやわらかいから 食べれそぉ~ですよね!
    でもほとんど大きい赤ちゃんで 芯が硬かったです^^
    子供達のトウモロコシ収穫が楽しみです
    トロロの1シーンを真似して メイちゃんの台詞を
    連発していた子供達でしたぁ~^^
  15. ふぁん
    2010/08/07 20:59
    今日もkikiさんと島へ。
    ラベンダーの話でこんなに盛り上がれるとは・・。
    見せていただきましたよ!作品。
    感動しました!
    こんなアイディアもあったのか・・・
    お裁縫が苦手でも大丈夫。
    ありがとう♪
  16. 2010/08/07 21:28
    ふぁんさんへ
    昨日kikiさん言ってましたぁ~
    島に行くって!ブログネタもすごい準備して
    張り切ってましたぁ~^^

    ラベンダーサシェも船に乗って 島に行ったんですね!
    針・糸なしだから 持ち悪そうだけど
    気楽お土産として 喜んでくれたかしらぁ~^^
    うれしいわぁ~^^
    いっぱい作っちゃうぞぉ~!

    ブログ写真の見本とは大違い?(あはは!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/63329

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧