花摘みする子・・・しない子 

テーマ:ローズガーデニング
朝から梅雨晴れ カラっと(*^▽^*)仙台ちいです

去年の秋蒔きスイートピーが (* ̄▽ ̄*)満開です

小庭にスイートピー・・・・こんなに・・・デカ盛り( ̄□ ̄;)!! だったのねぇ~


薔薇 ピエールドゥロンサールと スイートピー

ピエールちゃんは今日で最後<(_ _*)> アリガト

薔薇ピエールドゥロンサールとスイートピー

薔薇 つるアイスバーグと スイートピー

薔薇つるアイスバーグとスイートピー

薔薇 ロココと スイートピー

薔薇ロココとスイートピー
↑↑↑
3種の薔薇にカランでるのは
1株のスイートピーです
モッサでしょ(*´∇`)♪

タネ栽培(*´∇`)ノ♪計画中

スイートピーの種


小庭の草花達は 夏花と交換するように 静かになり始めてε- (´ー`*) フッ

プチガーデニングもお休みε- (´ー`*) してたけど・・・・・ソロソロ・・・・

やっぱりすることが なかった( ̄- ̄=)…ので まだお休み



ピンクフウロ草 の花後・・・

タネを採るつもりはないんだけど(*´∇`*)・・・

かわいぃ~から そのまんま

ピンクフウロ草


小庭でも 凝視したくなるほどお気に入り(*´∇`*)の薔薇 

性格はよくないけど 顔がイイ・・・・・(¬_¬)選択に迷う?・・・

薔薇 ウィリアムモリス




ウィリアムモリス

咲き終わり ピンク
↑↑↑
薔薇 ウィリアムモリス
↓↓↓
咲き始め アプリコット

薔薇 ウイリアムモリス


「草花があるのに・・・アレンジしないなんて・・・もったいない!!

ほほぉ~ しないんじゃなくて・・・・出来ないのでございますぅ~( TДT)
 


包んだだけでも いいよね(*´∇`*)

アレンジ


花摘みしながら切花にして 色や香りを楽しんだり・・・

ガーデナー達の喜び \(*^▽^*)/ ですよねっ


今年の初夏庭は 病害虫も少なくすんで 気楽だったし・・・

夏庭も 待ち遠しいわぁ~ (*´∇`)ノ 



ルリタマアザミの

イガイガ!? ガチガチ!?っぽい つぼみ

ルリタマアザミ


ポチっと 
応援よろしくお願いします

          簡単チョイス タネ栽培応援よろしくです
               ↓↓↓
        
             にほんブログ村
             
              小畑 家庭菜園0年生 応援よろしくです
                     ↓↓↓
                  

                                  ママさん バレーボーラー応援よろしくです(*´∇`*)
                                         ↓↓↓
                                        
         ミニマムローズガーデン応援 よろしくです(*´∇`)♪
                 ↓↓↓
               

あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/24 17:25
    仙台晴れているんですねぇ♪京都も今日は晴れ~♪
    スイートピーのひらひらした花弁、何にでも似合いますね♪
    ↓記事の英語の先生がアンドリュー先生ですか???(笑)(Y)
  2. 2010/06/24 17:55
    薔薇とスイートピー ナイスツーショットです
    薔薇だけで見るのもいいですが、他の花と
    一緒にみるのが好きです うちのスイートピーは
    花は綺麗ですが茎が枯れたように見えていて
    寂しいです。 アイスバーク 綺麗です
  3. 2010/06/24 21:41
    YUMIです
    薔薇とスイトピー。。きれいですね~♪
    スイトピーは、昔。。
    庭中をスイトピーでいっぱいにした事があります~^^
    大好きな花です!
    可憐で。。だけど華やかで。。

    ちいちゃん宅の薔薇の色、大好きです~!
    淡くて繊細な。。優しい色ですね!
    薔薇は育てるのが難しいって聞いていたけど。。
    すごいなぁ~と思います!
    私が育ててもこんなにきれいに咲くかな~
    憧れます~☆
  4. 和みガーデナー
    2010/06/24 22:55
    初めまして、こんばんは。
    たくさんバラが咲いているきれいなお庭ですね。
    生ゴミ堆肥を作っているというコメントにも惹かれて、
    おじゃましました。
    和みガーデンは、堆肥初心者(2年目)なので、
    これからも、いろいろ教えてもらいに来ますね。
  5. baramaru
    2010/06/24 23:02
    わぁ~何度見てもウィリアムは美しい~!
    こんなの見せてもらったら欲しくなってしまいます。。
    スィートピー、庭植えにもいいのですね。
    来年育ててみよう。
    バラの花束もかわいい~
    こんなの頂いたらとってもうれしいですよね。
  6. ゆー2010
    2010/06/25 06:30
    ちいさん、こんにちは~。
    アレンジが素敵!
    こういうふうにかわいくお庭のお花を飾れるのって
    うれしいですよね。
    ウィリアムモリスって、性格がどんなふうに
    悪いのですか?気になるわぁ(笑)
    咲きはじめと終わりの色が変わるというのと
    この色合い、好きです~。
    多分セントスウィザンか、ウィリアムかでまよって
    セントさん買っちゃったんだ。
    この時期は危険ですね、ぶろ友さんのところで
    かわいいバラがぞくぞく目にはいってしまって・・・・
    誕生日プレゼント、クリスマス、その翌年の母の日、
    とかって、先のプレゼントを予約したい気持ち。
  7. 2010/06/25 08:57
    やはり、薔薇は華やかですね~。ピンクのスイートピーとの組み合わせも素敵です。スイートピーの種ってサヤエンドウみたいなんですね。
    花摘みの成果? 切花も楽しめていいですね(^^
  8. 2010/06/25 09:33
    アイスバーグとスイートピーが好きだわぁ~♪
    花束はどうにか出来ても、ラッピングが出来ないtomboです…。
    るり玉アザミがさいているぅ~!
    定植が遅れたせいでまだ葉っぱだけぇ~デス(泣)
  9. kumi
    2010/06/25 10:20
    ぼちぼちバラも落ち着き始め花柄摘みも一段落。
    ウィリアムモリスの変化具合がいいですね~。
    一粒で二度美味しい(*^_^*)

    ↓ちい子ちゃん。
    バレー始めるのね?(バリボーじゃないんだぁ)
    気分はすっかりプリマドンナ?
  10. maki*
    2010/06/25 18:08
    どのバラにもスイートピーが絡んで
    生育旺盛なのね~!
    素敵なコラボよん♪
    ウィリアムモリス素敵なバラなのね。
    性格悪いの?(笑
  11. 2010/06/26 08:48
    Y様へ
    そうそぉ~ 
    英語の先生ですぅ~^^
    発音的にはアンリュゥ~?みたいな!(あはは!)
    カタカナでアンドリューってあいてありましたぁ~^^
    黒人です(汗)
    子供からしたら 怖いイメージですよねぇ~(あはっ)
  12. 2010/06/26 08:52
    toledoさんへ
    ナイス!ですかぁ~^^
    今はハラハラと花びらが散って
    絹さやみたいなものがぶら下がってまぁ~す^^
    これもまた 楽しいガーデニングですね!
    たしかに・・・下の葉が枯れた感じになってまぁ~す
    モッサガーデンなので 見えない場所だけど(あはっ)
    最近梅雨の晴れ間が長くて 初夏庭もそろそろ終わりかなぁ~^^
  13. 2010/06/26 08:56
    YUMIさんへ
    わかるぅ~
    庭中をスイートピーでいっぱいに!^^
    初めて咲かしてみて 来年は もっと仕立て方を
    うまくしてあげたいと思いましたぁ~^^
    今年は もったいない使い方をしちゃいましたぁ~
    薔薇は難しいって言われた時代もありましたよねぇ~
    今は 簡単に育てられる品種が多くなってますよ^^
    YUMIさんにもチョチョイのチョイ!
    で華やかなガーデンになるかもぉ~^^
  14. 2010/06/26 08:59
    和みガーデナーさんへ
    初コメありがとぉ~です^^
    堆肥初心者3年目のちいです
    ほとんど一緒ですね!^^
    今年は堆肥チームを作って
    いろんなお勉強をする予定です
    また遊びに来てくださいね^^
  15. 2010/06/26 09:02
    baramaruさんへ
    是非是非!おすすめぇ~
    ウィリアム!・・・ってオススメしたい薔薇は・・
    この子ぐらいかしらぁ~(あはっ)
    タネでも品種によっては簡単かもぉ~^^
    耐寒性が高いスイートピーをチョイスしてね^^
    baramaruさんのアレンジにきっとステキな役割を
    果たしてくれそぉ~^^
  16. 2010/06/26 09:08
    ゆーさんへ
    ちい庭ウィリアムの性格の悪さは・・・
    枝が暴れて・・・仕立てに納得いかない子です
    ステムも弱くて お顔がガックリ(泣)
    誘引紐が ナゼこんな所にぃ~とか
    支柱だらけ・・・とか・・・(汗)
    お顔だけは可愛いんだけど・・・
    お姿が・・・ちと みっともないかもぉ~
    はぁ~ 来年はもっと仕立て方を考えなくては・・
    あはは!ゆーさんの薔薇図鑑で 危険信号のちいです
    10年先・・ひょっとしら 
    ゆーさんローズが全部 ちい庭にありそぉ~^^
  17. 2010/06/26 09:11
    夕姫さんへ
    スイートピーってお顔がハッキリしてないから
    お色が一緒の草花とチョイスしても
    簡単にアレンジして上げられる感じですよねぇ~^^
    花後に種袋がすぐに出来てくれるので
    このお姿も 見ていて嬉しい気持ちになれます!^^
    花首が長いから アレンジ向きです^^
  18. 2010/06/26 09:16
    tomboさんへ
    アレンジの見た目は置いといて(汗)
    切花を束ねて・・・くるんだだけ^^
    簡単で贈り物にも喜んでくれます^^
    ルリタマアザミは去年の秋に植え付けましたぁ~^^
    ココは冬が厳しいから 
    植え付け作業は秋がベストかもぉ~^^
    春だと・・・開花が遅れたりしますよねぇ~
    でも宿根だから まだまだ安心ですね!^^
  19. 2010/06/26 09:19
    kumiさんへ
    ココもお天気がよ過ぎて・・・今日もあづい・・(汗)
    夕方には すべての薔薇の花摘みしなくちゃぁ~
    せっかく咲いた薔薇を サッサと片付ける・・・
    英語もサッサとやめて・・バレエに転向・・
    3年で飽きられたら・・・って今から不安(汗)
    毎日プリマドンナしてますよぉ~^^
  20. 2010/06/26 09:23
    makiさんへ
    ありがとぉ~^^
    スイートピーと薔薇のコラボって
    案外いけるかもぉ~^^
    来年はもっとステキに仕立ててあげなくちゃ^^
    ウィリアムは・・makiさんガーデンのバフちゃん並みかしらぁ~^^
    枝は暴れるし・・・誘引 支柱が付きものです(汗)
    香りとお顔は最高ぉ~^^
    枝がしなやか過ぎるのも 大変ですね!^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/58773

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧