・・・・それでも頼ってます コンパニオンプランツ

テーマ:ローズガーデニング
小庭の病害虫が最小(*´∇`*)仙台ちいです 

バラゾウムシが 新枝の先やつぼみを パリパリにした小庭の枝は 3本だけ・・・すくなっ!!



なつかしいぃ~(*¨)・・・

2月のデッキフェンス

冬のデッキフェンス

今日のデッキフェンス

フェンス薔薇(*´∇`*)待ち遠しいぃ~

薔薇フェンス

ヨトウムシが枝真似している姿も

まだ見かけてないし・・・・・

視力が落ちた?



4・5月 雨が多かった ちい子庭・・・ハダニ被害小範囲(*¨)

小庭の病害虫対策と予防は・・・・



アブラムシ退治に使う セロハンテープ

2ロール目に突入したばかり・・・・・

1ロール分少ないです(*´∇`*)

今日のプチ庭仕事 セロハンテープ捕殺 

少ない・・・(*^-_ゝ-)ゞ

アブラムシ退治

害虫予防の唐辛子・ニンニクエキス

唐辛子・ニンニクエキス

根の力で うどん粉予防のニンニクプランツ

ニンニクプランツが近くになくても・・・

ガーリックプランツ

4・5月 日中の気温差が少なかった小庭・・・うどん粉ゼロ(*¨)



ハーブプランツの威力って???

アブラムシ予防のラベンダーご本人に・・・

アブラムシが くっついてる時もあるんだけどなぁ~('▽') アハハ

それでも・・・・・

・・・・頼ってますヽ( ̄▽ ̄)ノ ハーププランツ



アブラムシ予防予定

チャイブ

チャイブ

今年はつぼみがたくさん 

アブラムシ予防

サントリナ2株

サントリナのつぼみ

木質化部分から新芽+つぼみ

アブラムシ予防

ラベンダー10株以上

ラベンダー


家庭菜園コンテナのカブに・・・・群れたアブラムシを発見!! 

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ セロハンに ねっぱそぉ~っとしたら・・・

てんとう虫!!

そのまま・・・放置・・・・(¬_¬)

綺麗にお掃除してくれました



この子の威力が一番ね(*´∇`*)

アブラムシ食い

てんとう虫


小庭に優しい予防法を取り入れてから 少しずつ病害虫は減ってきてるけど・・・・

急に減るってことはない(*¨) よね

春らしくなかった 初夏らしくない この気候のおかげかしらぁ~・・・複雑…( ̄。 ̄;)



日照不足が気になる・・・・(*..)

野菜コンテナ

野菜コンテナ


病害虫は少なくても 薔薇満開期と梅雨期が重るのはショック(・_・;だわぁ~ 

薔薇期が2週間も遅い(・_・;小庭

来週から梅雨入り予定の仙台('▽') アハハ



今日の つるアイスバーグ

つるアイスバーグ


チュウレンハバチの幼虫
スリップス
コガネムシ
黒星病・・・・
今年はどのストレスと戦うのかしらぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ポチっと 
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/09 14:15
    ウッドデッキフェンスの手摺がうちも、ちいさんと同じ
    クロスです、ホワイトカラーでは無いですが
    アブラムシセロハンテープ知りませんでした
    いろいろ試した結果素手がいちばん良いと思い
    手を染めながらがんばっていますが、今年はいつもの年
    よりアブラムシが少ないです何故か。
  2. baramaru
    2010/06/09 17:06
    こんにちわ~
    いいなぁ…病気が出てないなんて。。
    我が家も今年はムシは少ないのですがここ数日うどん粉病が目立ってきました(泣)
    お花も咲き始めたし面倒だし~で消毒しないで病気の葉を切り取ってしのいでます。
    にんにく、木酢の漬け込んであるのですか?
    葉や根にかけるの?
    やはり予防が大切ですねぇ。。
  3. 2010/06/09 18:07
    アブラムシ退治頑張ったら植物いきいきしてきますものね♪
    Yもセロハンテープで頑張ってたら、きっとやり方が
    大雑把で荒かったのでしょう…新芽や蕾を捥いでしまって…
    最近はマスキングテープにお世話になってます(笑)
    梅雨の病害虫大発生を防ぐべく、今が頑張り時ですよね♪
    見習いっていきたいと思います!!!(Y)
  4. 2010/06/09 18:09
    私もちいさんを見習うべく、唐辛子漬けとニンニク漬けを
    作ろうと、只今唐辛子栽培中~!(買った方が早いけど  ははっ)
    今のところ、コンパニオンプランツの効果はありありなんですね^^。
    来年は私も挑戦してみます。
    それにしてもラベンダー10株以上?どんだけぇ~?
    私の所ではアブラムシは付きませんでしたが、
    青虫か夜盗虫?らしき奴が新芽を食べてて、慌てて殺虫~!
    で、今更なんですが、漬けこんでからどのぐらいで(日数)使えるの?
    ははっ、ホンマ今更ですが教えて下され~ペコリ。
  5. 2010/06/09 21:38
    YUMIです
    虫って、いつの間に。。という感じで
    やってきますよね~!
    うちのチャイブとニラは、バッサリ切りました~
    アブラムシにやられて。。。
    もう、かなり立ち直っていますよ!
    今、大切なズッキーニに虫が来るから
    心配です!
    サントナ。。美しい~~!
    こんなにきれいになるんですね~^^感動!
  6. ゆー2010
    2010/06/10 05:21
    おはようございます、デッキのバラちゃん、綺麗ですね!
    つぼみもあって、これからまだ咲きそう、楽しみ~。
    ラベンダーって、毎朝というかいつの間にか、日中も
    白いアワアワがついてるんですよー。
    嫌になっちゃう!

    ↓ちいさんは旦那さま思いですね~、マイペースな
    旦那様を見守る・・・なんて、
    私には無理よぅ。
    ちょっと前にも喧嘩になったので、
    これからペンキぬるところに、彼の悪口をいたずら書きしました!
    ちょっと気分晴れたかな、いひひ。
  7. maico
    2010/06/10 10:21
    害虫予防に、マリーゴールドやハーブがいいとか聞きますが…最近?の?害虫はすごいパワーです(;;)
  8. 2010/06/10 13:20
    toledoさんへ
    小庭ならセロハンでも十分活躍してくれるんですよぉ~
    ^^
    やっぱり!!今年はアブラムシが少ないですよねぇ~
    kikiさんも同じことを言ってましたよぉ~^^
  9. 2010/06/10 13:24
    baramaruさんへ
    気温が上がってくると うどん粉発生が多くなりますよねぇ~(汗)
    去年のストレスはうどん粉でしたぁ~(汗)
    ニンニクは黒酢に漬かってまぁ~す^^
    散布するときに 薄めた木酢に入れてまぁ~酢(あはっ) 葉にも土にもかけますよぉ~ 土の方が多めかなぁ~^^
  10. 2010/06/10 13:26
    ホリーのY様
    たんかにぃ~気をつけないと アブラムシよりもつぼみにショックぅ~!!になりますよね(あはっ)
    そうですね!!梅雨はひどくお庭が荒れるから
    ちいも気をつけなくちゃ!!です^^
  11. 2010/06/10 13:29
    ホリーのtakaさん
    あぁ~そぉ~だったんだぁ~
    焼酎行きの唐辛子だったんですね!!^^

    漬け込んでから2ヶ月でOK!!だと思います
    食べてみて美味しかったら 
    きっと出来上がりかもぉ~^^
  12. 2010/06/10 13:32
    YUMIさんへ
    チャイブとニラってコンパニオンプランツですよねぇ~
    あぁ~やっぱりなぁ~
    ちい庭ラベンダーにも アブラムシ予防のはずが・・・
    本人にアブラムシが列を作ってるしね(あはは!)
    シルバーリーフがステキなサントリナ!!
    オススメよん^^
  13. 2010/06/10 13:35
    ゆー2010さんへ
    白いアワアワってアレってなんでしょぉ~ねぇ~
    凝視しちゃます(あはっ)
    ちい夫婦はクールな夫婦なので
    普段の会話もないし・・・・喧嘩もないんですぅ~(泣)
    羨ましいわぁ~ 喧嘩するほど・・・
    仲がイイゆー2010さん夫婦!!^^
    イヒヒ・・旦那様の反応を見てみたいわぁ~^^
  14. 2010/06/10 13:37
    マイコさんへ
    アブラムシはほっとくと・・すごいパワーですよね!!
    マリーゴールドはアブラムシ退治とか土の害虫予防に
    イイみたいですね!!
    マイコさんも頑張ってぇ~^^
  15. 2010/06/13 21:22
    唐辛子ににんにくエキスって何に漬け込んですか??
    んでこれを噴射するんですかね??
    コンパニオンプランツ、私はマリーゴールドに頼ってまーす。
  16. 2010/06/14 12:11
    ヤップルさんへ
    唐辛子は焼酎に漬けてあります^^
    ニンニクは黒酢です(料理酢)
    散布するときは木酢液に薄めて散布してますよぉ~^^
    お料理にも使えるし・・・効目は予防散布程度だけど
    楽しいですよぉ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/57086

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧