チョイ庭仕事

テーマ:ガーデニング
2日続けて晴れの仙台ちいです 

玄関前鉢植え ウエルカムローズの芽が 
動き出してきています (^ー^* )

薔薇の芽
 玄関前の出入りの激しい場所だから・・・

 こんなことに→  

 落芽の被害・・・

 覚悟はしていたけど

 トホホ( ̄- ̄=)あぁ…

動きの激しい子供には ご注意をぉ~・・


久しぶりにお庭のお掃除をしていたら 薔薇のトゲで流血しました(おでこ)
お友達なんだけどなぁ~

久しぶりのトゲの痛みは・・・強烈でした

薔薇以外にも・・・去年春に蒔いたルリタマアザミにも 刺されました

サボテン?=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

ルリタマアザミ


日本のどこかで 春一番がぁ~ ネ兄( *'Д'*)♪ ココはまだかなぁ~

でも ココ仙台の春一番の風は これまた強烈 (゚Д゚lll) なんですよぉ~
まずは庭土を潤す雨が欲しいなぁ~夜にザァー 朝はスキッと
4月並みの気温が2日続くと 野菜やお花の種蒔きをしたくなるちいです

久しぶりのチョイ庭仕事は 動きの鈍いちいでしたぁ~



ポチッと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/24 15:46
    薔薇の枝を切るときには、もう少し斜めに切り
    切り口を大きくした方が良いですよ
    ラムズイヤーですか、てんとう虫 早
    長野より温かそうですね 芽が大きく膨らんでいる
  2. baramaru
    2010/02/24 16:33
    流血!(>_<)
    大丈夫ですか?お大事に。
    私は流血はないけど引っかきキズはしょっちゅう!
    後、トゲを引っ掛けて服に穴が…(T_T)
    リンク、何とかできました~
    初心者の上におばさんですがこれからも宜しくお願いします。m(__)m
  3. 2010/02/24 20:16
    おでこ。。大丈夫?
    傷はしっかり治さないと、シミになる可能性が~(汗)

    夜に雨が降って、昼にカラッ~!という天気が
    理想的!
    思う事は、同じだね~!
    てんとう虫。。私はまだ、見てません~春ですね~♪
  4. ゆー2010
    2010/02/24 20:27
    ちいさん、大丈夫ですか?
    けっこうトゲの被害って痛いですよね。
    それにしても、ルリタマアザミという植物は
    初めて見ました、名前も!お花も咲くのでしょうか?
    楽しみですよ~。
    あと、てんとう虫、とってもかわいい~。
    平和ですねぇ。ほのぼの。
  5. 2010/02/25 01:25
    せっかく出た芽が落ちちゃってますね。残念。
    接触による引っかきキズも辛いですが、反対に植物側の被害もあるんですねー。
    ラムズイヤーにテントウムシ。集まってくるものなのでしょうか?だったらアブラムシ対策になって嬉しいかも♪
  6. 2010/02/25 10:32
    toledoさんへ 本当だぁ~
    ちい剪定はもう少し深いかなぁ~
    買った時のまんま(あはっ)
    今回 芽の落ちちゃった枝はちい剪定で
    観察してみますねぇ~^^
    切り口を気にした事なかったから
    どうぉ~なるか楽しみぃ~^^
  7. 2010/02/25 10:36
    baramaruさんへ おでこに刺さったのは初めてちいです(あぁ~)
    頭に刺さったこともあるちいです(あはっ)
    そうそう!服に引っかかって・・糸がビョヨォ~ン!
    リンクさっそく見に行きましたよぉ~^^
    ありがとぉ~です^^
    気持ちは若い つもり・・・ 
    のちいをどうぞよろしくです^^
  8. 2010/02/25 10:41
    YUMIさんへ 心配してくれてありがとぉ~です^^
    ソバカスの多いちいです あ!シミだったぁ~(泣)
    植物の汚い葉っぱを除去していたら 
    てんとう虫を起しちゃったみたい
    ビックリしたみたいで ウロウロしてましたぁ~
    週末はお天気が下り坂みたいですねぇ~^^
    日中の雨は困るよねぇ~^^
  9. 2010/02/25 10:45
    ゆー2010さんへ 大丈夫でぇ~す^^
    心配してくれてありがとぉ~^^

    ちいも今年初めてルリタマのお顔を拝見しまぁ~す
    拝見できるといいんだけど・・(汗)
    お顔は写真で見ると・・ 
    とっても綺麗なスカイブルー!
    でも葉っぱが・・・まさかこんな サボテンみたいだとは・・・想定外!(あはっ)
  10. 2010/02/25 10:52
    夕姫さんへ ショォ~ックです(泣)トゲに刺さった以上に・・(あぁ~あ)薔薇の心の痛みが聞こえてきますねぇ~
    夕姫さんは竹酢を使ってるんですよね!
    環境がイイと 
    いろんな虫が集まってきてくれますよね^^
    アブラムシは年々減ってきているよぉ~なぁ~
    勘違いだったりして・・・(あはっ)
  11. Rui
    2010/02/25 20:24
    ちいちゃんも流血~?
    しかもおでこですか。大丈夫?
    早くカンが戻るといいね~(*^^)v
  12. 2010/02/25 21:36
    Ruiさんへ も・・って言うことは?
    雑草を取って立ち上がった瞬間・・・ぐさっと!
    自分の庭なのにね(あはっ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/43318

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧