かさじぞう

テーマ:堆肥作り
昔話のかさじぞうは 皆様もご存知ですよね

色々なお話がアル中で

ちい家の絵本には・・・・

昔・・・・昔・・・

貧乏だけど心のやさしい じい様とばあ様が 住んでいました

明日はお正月だというのに

おもち一つありません

傘を背負って町へ売りに行っても

傘は一つも売れません

しかたなく トボトボとうちに向かって歩き出しました

その途中・・・

頭に雪をかぶったお地蔵様が立っていました

「かわいそうに」

っと思ったじい様は お地蔵様に一つずつ 背負っていた傘を

かぶせてあげました



その夜・・・・

ドサッ と音のする外を見てみると・・・

お正月のごちそうが ドンッ と置いてありました

じい様とばあ様は それは それは 楽しいお正月を迎えたということです

めでたし めでたし













そして・・・・

軽トラの ドドドドッドド・・・・・っという音が

キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

生ゴミ堆肥を下さい っとお野菜を届けてくれました

めでたし めでたし

野菜
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/26 17:04
    あははっ!うまい!!!
    ブローロの「物々交換隊」は年を越してしまいそうですがぁ~(汗!&焦!)
    捕らえたらドドドって行きますので。。。♪
  2. 2009/12/26 17:08
    へえ~。笠を被せてあげたところまでは覚えてましたが、その先までは?でした。たくさん野菜が届きましたね、ちいさんもお地蔵さんに何かしてあげたとか(笑)
  3. 2009/12/26 21:40
    ちいちゃんの生ゴミ堆肥は
    すごく沢山の野菜になるのね~!!
    あ~。。。白菜がこんなに一杯。。。(うらやまし~)

    生ゴミ堆肥のおかげで野菜がうまく育つなら
    野菜作っている人も、すごく嬉しいよね~♪

  4. 2009/12/27 10:06
    ブローロさんへ ドドドっですかぁ~!楽しみぃ~^^
    ちいも青森にんにくを・・・ドスッて 届けなきゃァ~
    物々交換隊も忙しい年末ですね(笑)
  5. 2009/12/27 10:08
    tomboさんへ 絵本によって 最後の物語が違っていたりするんですよね ちい家の絵本は幼児向けで全部ひらがななので 読みづらくて・・お野菜は助かりますぅ~
    いつか自分で育てられればもっと良いのだけどね^^
  6. 2009/12/27 10:12
    YUMIさんへ 生ゴミの循環って 知れば知るほど 楽しさが増すちいです^^生ゴミ堆肥は肥料の役割は果たせないけど 土を元気にする力があるから 古土の復活に繋がりそぉ~ マメなYUMIさんにもおすすめです!
  7. 2009/12/28 00:10
    この節、やっていることが何につながっているのかわからないことが多いですが、これはすごい!子供さんたちもとっても納得で、お手伝いしてくれるのでは?

    ところで、私も東北らん展でお当番します。
    また近くなったらお知らせしますね。
    ぜひお目にかかりたいです^^
  8. 2009/12/28 00:59
    お当番・・・という事は・・・オープンガーデン宮城ってことかなぁ~^^ゆり子さんがどこにいるか分かりそぉ~(ウフフ)
    生ゴミ堆肥作りは かっこよく言うと地球に優しい?でもちいはきっと コレが楽しくて 辞められないのかもしれないなぁ~ 子供達は 本当に時々なんだけど フルイ作業で生ゴミ堆肥をコス時に手伝ってくれまぁ~す^^ 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/37209

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧