腐葉土作り講習会

テーマ:腐葉土作り
腐葉土作り講習に参加したちいです

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)とぅーっ


100パーセント落ち葉を使った腐葉土作りです 

腐葉土作りは公園の一角に設けた 

野ざらしの堆肥BOXで作っていました



去年の秋から積み上げていた落ち葉のお姿です

( ̄0 ̄)/ オォー!!

腰の高さはありましたが・・・・

ちい家でココまで出来ないなぁ~

子供達に崩されそうです

(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

腐葉土講習



今日の講習では・・・ 

またさらに ゴミ袋10袋分の落ち葉が

積み上げられました

落ち葉



 
水分を加えて圧縮して また落ち葉を積んで・・・

の繰り返し作業で 簡単です

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

この落ち葉が・・・・

落ち葉



3年後・・・・

ちい家の腐葉土もいつかは こんなふうぅ~に・・・

腐葉土




3年かぁ~・・・・・・・

( ̄_ ̄|||)ナガっ

でも腐葉土は保湿・吸水・保温に優れた土ですよね

タネ栽培にも使えるし

ちい庭ではきっと重宝すると思います 




今日教わった 大事な事は

腐葉土作りや生ゴミ堆肥作りに

失敗はないという事でした 

 

腐葉土作りが失敗したら・・・

とんでもない量のゴミ山・・・・

(! ──__──)

でも長い時間をかけて 善玉菌を殖やす作業で

失敗する事はないそうです

しっかり発酵させて ゆっくり落ち葉を育てましょぉ~ 

腐葉土作り講習会



今年の講習会は今回で最後です 寒さが増してきた仙台・・・・来年もまた たくさんの知識を学びたいです ではまた来年お会いしましょうぉ~ パー
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/28 23:39
    ものすごい量の腐葉土、予備軍ですねぇ(笑)
    子供たちも楽しく学べそうです~♪
    町が講習をして、取り組んでいるのも
    すごいな~と思います。。。
    仙台って、やさしい町という感じがします☆
    私もガンバロ~!
  2. 2009/11/29 00:09
    腐葉土は作ったことありませんが
    少し山手に行くと 自然の腐葉土が
    あります
    以前は 採り行きましたが 最近は
    行ってないです
    みんな 熱心ですね
    腐葉土作りもいいのですが
    人が集まって何かするのは もっといいです
  3. 2009/11/29 10:14
    YUMIさんへ 仙台市は3年前からゴミの有料化が始まって リサイクル活動に力を注いでいるんですね^^最初は あぁ~面倒ぅ~・・なんて思っていたけど 金欠に流されて いつの間にか 講習を受ける様になっていましたぁ~(笑)仙台もとってもいい町です 自分の住む町が褒められると 嬉しいです^^
  4. 2009/11/29 10:29
    toledoさんへ 落ち葉だけだと 腐葉土は作れても 自然の腐葉土のような 土の香りまでは作れないですよね(泣) 山土があると 自然の腐葉土が作れますよね^^ 実は山土も欲しいちいでした いっそのこと山から 落ち葉の積もった土ごと持ってきちゃおぉ~かなぁ~(笑)色々な方とお話が出来るし 色々なアイデアも聞けて 楽しかったです^^
  5. 2009/11/30 22:44
    お世話様でした。

    疑問がすっきり解決で、早く山に落ち葉を拾いに行かなきゃ!
    いっぱい腐葉土作りしたいです!
  6. 2009/11/30 22:53
    あんなに簡単に作れるなら もっと早くに知っておけばよかったですね その日は色々質問して解決したと思ったけど もっと細かく質問しておけばよかったです^^やっぱり落ち葉を目の前にすると 質問が尽きませんね^^また講習会があったら 情報よろしくです^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/34438

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧